Twitterまとめ 千葉 地方の話題 旬な話題 生活の知恵

流山市長はマーケティングで自治体経営を目指している模様

流山市長って、有能すぎでしょ!

自治体は運営するものっていう概念を脱ぎ去って、マーケティング理論で自治体を経営するって考えは素晴らし過ぎる!

流山市長自身が、都市計画を学んだバックグラウンドから、自治体運営ではなく、自治体経営をするために、マーケティング課を日本初の設置と言う行動力。

市制施行時たった4万3,000人だった人口が、現在20万人弱で、まだ爆増中と言うのは凄い!

 

マーケティングとは

マーケティングとは、企業などの組織が行うあらゆる活動のうち、

「顧客が真に求める商品やサービスを作り、その情報を届け、顧客がその価値を効果的に得られるようにする」

ための考え方です。

そして、顧客のニーズを解明し、顧客価値を生み出すための経営哲学、戦略、仕組み、プロセスを言います。

 

Twitterでの流山市長への反応

 

@kayaern 僕もちょうど観てました!やっぱり市長は大事!流山が羨ましすぎて泣きそうでした😂
流山市長いい意味でトレンドに上がっていて羨ましい。柏市の新しい市長は果たして?
@morino8jp ITリテラシー、激しく同意!!!!!!

有志でやれちゃえそうなところがまた流山って感じですけど、市民の善意に頼る構造を作ってしまわないかと思うと🤔

モリノハさん、市長と対談してください😂

@nff_otakanomori 子育てに力入れてると言うわりには、保育系の書類やホームページの案内が散らかりすぎてますよね。。
1度入力したら毎年使えればいいのに、毎年同じの書くとかも😂

便利で効率良くすると、公務員の仕事がなくなっちゃうんでしょうけど(闇です)

@mistsauna_LOVE 幕張しかり、憧れしかないですね😂浦和はもちろん好きですがー!
流山市長スゴいけど、結局これ千葉県じゃなかったら成功でき無いのでは?

大都市圏に通勤できるからこそあのタイプのベッドタウンにすることで人工増やせたんだと思う

島根にアレ作って人口増えると思う?

未開発の土地が山ほどあったところに都心通勤可能な鉄道が敷設された恩恵が大き過ぎるので、コレを市長の手柄というのはかなり違うと言う感想。そりゃ未開発の土地に現代的な新規開発をすれば大量の人口流入はある。あ、流山市の話。
流山市の市長さんすごいとは思うけど、そもそもは人口の都市一極集中とつくばエクスプレスの開業による東京のベットタウン化によるものな気がするんだけど
千葉の流山市の市長さん凄いな…。。
子育て世代に優しい街は人気出るよなー。
見ててめちゃくちゃ住みたい街だった😂
凄いなぁ…こういう人が市長の街は楽しそうだよねー
保育士さんの手当も凄いなぁ
流山って昔は治安が悪いイメージだったけど
すっかり変わってしまっててビックリ😱
移住する人が増えるのも納得!
市長さん凄いなー
流山市長、バズってるけどワクチンは近隣の市に比べて遅いし、保育園や小学校はキャパオーバーだし、道路は混雑ひどいし、公園は狭いし、住みやすいかと聞かれると正直微妙…。
親族が子連れで住んでるけど、保活で地獄を見て、休みの度に市外の公園に遠征する姿見ると外面が良い流山は🆖
トレンドに流山市の話が。
10年前は何もなかったのに、今では……
市長が有能な方だというのは知ってますね。どこかの(隣の隣)市長も見習ってほしい……
@hokukyugyoku テレビ見ました、おおたかの森うらやましすぎます。同じようにマーケティングしてほしい…涙

-Twitterまとめ, 千葉, 地方の話題, 旬な話題, 生活の知恵
-,

© 2022 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?