本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ アメリカ ネットの知恵 海外

【衝撃!】米下院、TikTok禁止法案可決!中国政府への情報漏洩懸念が再燃!

米国下院は、中国政府への情報漏洩懸念から、中国系動画投稿アプリ「TikTok」の米国事業売却を求める法案を可決しました。

この法案が成立すれば、TikTokは米国で利用できなくなる可能性が高くなります。

本記事では、法案の内容、中国政府の反応、今後の見通しについて解説します。

TikTok禁止法案の内容

下院で可決された法案は、

「外国敵対勢力が管理するアプリから米国人を保護する法案」

と題されています。

この法案は、以下の内容を要求しています。

TikTokの米国事業を、180日以内に非中国企業に売却すること

米国政府による国家安全保障上の審査を受けること

米国ユーザーのデータ収集と中国への送信を停止すること

法案は、TikTokが中国政府に利用者情報を提供する可能性があり、国家安全保障上の脅威であると指摘しています。

中国政府の反発

中国外務省の汪文斌副報道局長は、下院での法案可決について、

「覇権主義的な行動で企業の正常な経営活動を混乱させている」

と反発しました。

中国政府は、TikTokが中国政府に利用者情報を提供していることを否定しています。

今後の見通し

法案は今後、上院での審議を経て、成立するかどうかが決まります。

上院でも可決されれば、TikTokは米国での利用を禁止される可能性が高くなります。

TikTokは、法案成立阻止に向けてロビー活動を行っている模様です。

TikTok禁止法案可決のまとめ

米下院は、TikTok禁止法案を可決しました。

法案が成立すれば、TikTokは米国で利用できなくなる可能性が高くなります。

今後の展開に注目です。

XでのTikTok禁止法案への反応

-Twitterまとめ, アメリカ, ネットの知恵, 海外
-, , , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?