本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 旬な話題 芸能スポーツ関連

国家公安委員長が自民京都府連の現金配布を認めるも買収の意図否定

二之湯智国家公安委員長は、10日の衆院予算委員会で、自民党京都府連が国政選挙前に、自身を含め候補者から集めた金を地方議員に配ったとする文芸春秋の記事内容を認めました。

ただ、党勢拡大のためで選挙活動用の資金との指摘は否定しました。

文芸春秋3月号で、自民党京都府連が国政選挙のたびに、衆院選や参院選の候補者から金を集め、選挙の活動費として府議や市議に1人当たり50万円を配布したと報じました。

立憲民主党の城井崇氏は

「選挙買収になると分かっていて金を配ったと報じられている。これは事実か」

とただしたの対して二之湯智国家公安委員長は

「府連が国会議員から寄付を受け、府議と市議に再度、政治活動資金として配布しているのは事実だ」

と配布は認めたうえで

「党勢拡大に使ってくださいという趣旨だ。個々の議員の選挙活動に使ってくださいということではない」

と述べ、買収の意図は否定しました。

二之湯智国家公安委員長は、立候補した2016年参院選の前に、自身が代表を務める自民党支部から府連に支出した960万円が地元の地方議員に渡っていたことも認めましたが、自民党京都府連から支出の要請があったのか問われると

「私個人の判断だ」

と述べました。

Twitterでの国家公安委員長への反応

-Twitterまとめ, 旬な話題, 芸能スポーツ関連
-, ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?