本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 健康情報 生活の知恵

ヘバーデン結節は手指が曲がらなくなるがリウマチとは違う

ヘバーデン結節。

この病気を知っているでしょうか。

ヘバーデン結節は、第一関節が腫れて、手指が変形してしまう原因不明の病気です。

痛みがひどくなったり、手指が変形し日常生活に支障がでたりすると手術しないといけないこともある病気です。

ヘバーデン結節の原因は、関節リウマチのような関節炎ではなく、関節軟骨の磨耗や老化の一種とされています。

変形してしまうため、指が伸びなくなったり、横に曲がった状態でかたまってしまいますが、進行性や全身性の疾患ではないため関節リウマチのような薬物治療はありません。

へバーデン結節

へバーデン結節は、人差し指から小指の第一関節が赤く腫れ上がって変形して曲がってしまう病気です。

まれに、親指がなることもあります。

へバーデン結節の症状

へバーデン結節になると、変形した第一関節に痛みが出て、手を握りづらくなることがあります。

第一関節に症状が出るのがヘバーデン結節の特徴です。

これが、第二関節に出た場合は、ブシャール結節と呼ばれます。

へバーデン結節の治療

へバーデン結節の症状には、安静やテーピング、必要に応じて鎮痛剤、漢方薬、ステロイド剤の関節内注射などが行われます。

また、手指の変形で日常生活に支障がでる場合は、手術が必要なこともあります。

いずれにしろ、医療機関で診断してもらい、医師から治療を受けることが必要です。

へバーデン結節の原因

へバーデン結節の原因は、不明とされています。

ただ、40歳以上の女性に多く見られ、手を使う作業が多いとか、親族に同じ病気を発症している場合は、注意が必要のようです。

Twitterでのへバーデン結節への反応

-Twitterまとめ, 健康情報, 生活の知恵
-, ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?