本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 動物

所さん事件ですよでやってた秋田犬の殺処分って本当!?

昨日の所さん事件ですよで、秋田犬の殺処分と言うショッキングな内容をやっていましたが、本当なのでしょうか!?

国の天然記念物秋田犬の命をめぐる事件簿

通常、国の天然記念物は、文化財保護法によって保護の対象となります。

しかし秋田犬のように、人が繁殖し飼育する動物で、所有者が不明の場合、動物愛護管理法により殺処分されることもあります。

秋田犬は特に北関東で多く遺棄されていて、殺処分の対象となります。

見た目が悪いため商品価値がないとして、悪質なブリーダーが捨てている可能性や、売れ残った秋田犬を引き取る業者が存在し、その業者が捨てている可能性があります。

こうした国の天然記念物に関する知られざる事件を深掘りしました。

秋田犬標準

所さん事件ですよは、売れ残った秋田犬を処分する業者へ取材を試みました。

しかし、連絡を取ることが出来なかったそうです。

理想的な秋田犬の見た目を評価する

「秋田犬標準」

と言う基準があります。

戦後、秋田犬は雑種化が進んでいて、基準を守るために定期的に展覧会を開催しています。

天然記念物や絶滅危惧種などの自然保護制度に詳しい筑波大学教授の吉田正人さんは、

「国の天然記念物は、生き物と日本人が歩んできた文化と言う観点から指定されるため文化庁が管轄している」

などと話しました。

マーケティングライターの牛窪恵さんは、

「新型コロナの影響で犬や猫の飼育頭数は世界中で増加している。同時に捨てられるペットの数も増えている」

などと話しました。

Twitterでの所さん事件ですよでやってた秋田犬への反応

-Twitterまとめ, 動物
-, ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?