Twitterまとめ 健康情報 旬な話題 生活の知恵

非正規拡大が一因になって女性の自殺15%増7千人

2020年の女性の自殺者数は、前年より15・4%に当たるの935人増え、7026人だったそうです。

男性が、微減だった一方で女性が大きく増え、全国の自殺者数が11年ぶりに増加に転じることにつながったそうです。

政府が、2日閣議決定した21年版の自殺対策白書は、コロナ禍の状況を分析し、特に働く女性らが追い詰められている実態も明らかになったそうです。

 

2年ぶりに女性の自殺者が増加

2020年の自殺者数は、2万1081人だったそうです。

このうち男性は、1万4055人で、前年より23人(0・2%)減ったとのことです。

女性が、前年より増えたのは2年ぶりだったそうです。

 

コロナ禍の女性たちへの影響

白書では、2020年と過去5年(2015~2019年)の平均値とを比較して、コロナ禍の女性たちへの影響を調べたようです。

データを比べると、働く女性の自殺が増えていました。

職業別で最も増えたのは、「被雇用者・勤め人」で、381人増え、次いで「学生・生徒」が、140人増えたそうです。

逆に「そのほか無職者」は、98人。

「主婦」は、70人とそれぞれ減少していたそうです。

原因別でみても、「勤務問題」が過去5年平均より34・8%増えていたそうです。

 

コロナ禍で雇用環境が悪化

コロナ禍で雇用環境が悪化し、非正規雇用で働く女性の割合が拡大したそうです。

厚生労働省は、

「新型コロナの感染拡大による労働環境の変化が、自殺者の増加につながる要因の一つと考えられる」

としています。

 

自殺に関するSNS相談

自殺に関するSNS相談を利用したのも、女性が多かったと言うことです。

二つの特定NPO法人が新たに設置した新型コロナに特化した相談窓口には、2020年度、延べ8262件の相談があったそうです。

このうち性別が把握できた7558件の8割にあたる6180件が、女性からの相談だったと言うことです。

 

Twitterでの自殺者数への反応

 

@nipponkairagi 日本の自殺者数は男性が女性の約2倍
これからさらに増えるのかな🥲
男女とも同じ数くらいいて、女性の自殺者の倍くらい自殺してる男性がいても問題視されないのに、女性の自殺者が出たり割合が増えると「男性社会が〜」「ジェンダーの不平等が〜」って出てくるのがさ…
厚生労働省「女性の自殺15%増、7千人 非正規拡大が一因 全体は11年ぶり増」

WHO基準だと日本の役所発表の自殺者数の5倍なんですよね?
日本の役所は屁理屈をこねるのをやめて、現実を認識するところか始めないと何も解決しないよ。というか解決するつもりなんてさらさらないんだろうけど。

正社員男性が解雇され、非正規男性になり、非正規女性とパイの取り合いになって非正規女性が解雇され自殺・・・だと、無職女性の自殺者数が増えてないとおかしい事になるのか。
そもそも非正規男性と非正規女性のパイが被る事ってありえるのだろうか?
何ともよくわからない。
自殺者数の増加見てると今回は逃れただけだなあっていつも思う
単純に、職場における非正規雇用(男女問わず)の人数が減り、一人当たりの作業量が増え、その労働負荷に耐えられなくなった女性の労働者が自殺している、と考えるのが自然か。
自殺者数の見出しが女性の比率増なのに、実数見ると男性の方が倍死んでる話なの闇すぎる
@shiikazuo なぜ非正規拡大が一因なのか?
おそらく非正規と自殺者数に相関関係があったからだと思うが、ジェンダー問題を取り上げたいあまりに、結論有りきのデータのみを引用すると、他の要因の可能性に蓋をすることにもなる。
結果、他要因の対策は遅れるもしくはされなくなる。
それを危険だと思わないのか?
男性の自殺者数も、女性の自殺者数も、どっちも減ればいいのにね。
自殺者の数すらジェンダーに取り込まれる日本のSNSはもう病気。
男女同数云々と言う人達は、この事も喜ぶんだろうか。

男女同数equity論者から、「男性の自殺者数を減らしましょう」とか聞いたこともないんだけど。

男女同数云々と言う人達は、この事も喜ぶんだろうか。

男女同数equity論者から、「男性の自殺者数を減らしましょう」とか聞いたこともないんだけど。

自殺者数と、収入、非正規は比例する。
@shiikazuo もっと多角的に検証して結論付けるべき。
あと、平均賃金の件も、男性より女性のほうが非正規(パート含む)も入れてるのだからそりゃそうなるだろう。
根っこの部分は賃金格差ではなく、就業率の部分。
そしてその就業率のネックは、企業の福利厚生などの部分。
そこだろ。
@shiikazuo 最後に、男女平等で女性の社会進出の増進は全く否定するつもりもなく、むしろより平等であるべきとは思うが、どうしても身体的性別の特徴から、全くの同等というわけにはいかないだろう。極論だけど。
だって、あなたおっぱいでないっしょ?
女性より正規雇用者が多く平均給与も高い男性の自殺数は、微減でも女性のほぼ2倍。労働者人口比は男性55.5%女性44.5%と差が縮まっている。雇用と死を結びつけるとしたら男女、正規非正規だけでなく、もっと複合的に根深い原因があるのではないかと思う。
2020年の女性の自殺者数が前年と比べて15%増だそうだけど「ジェンダー平等は余裕のある人の趣味」なんですか、そうですか
日本は残業ありき場合によっては基本給にも暗に含まれている。それクリアしないと正規で雇わないところが多いわけで、女性がバリバリ朝から深夜までよりも男女で休み取りやすく(それで給料は減らないように)した方が自殺者数も減るのではないか
女性の自殺15%増らしいがそれが何?男性の方が自殺者数は多いし苦しんでいる人が多いけど?どうして女性だけ優遇されるの?女性は結婚してニートになったり、性産業で大金を稼ぐことも出来るよね?男性の自殺者数が多いことは問題にしないんだね!?
女性の自殺15%増7千人 雇用悪化
2020年の女性の自殺者数は前年より935人(15.4%)増え、7026人

…あんたらマスコミが40万死ぬ!みたいに煽って「金より命!」とか、クソみたいな綺麗ごとで、自粛を強要したからだよね?
経済を無視した自粛は自殺を増やすと言われてたよね?

他人事みたいに言うな

今年の自殺者数は何万人行くかな。誰のせいとは言わないけど。あべし。
@shiikazuo 男性の自殺者数が女性の2倍でも一切触れないのは何故?
@YahooNewsTopics 本当に恐ろしいのはコロナによる死者数より自殺者の方が多いということだと思います。
@asahi >20年の自殺者数は、2万1081人。このうち男性は1万4055人
自殺者の2/3を占めるのに一行で片付けられる男性自殺者達
@netonan_king >20年の自殺者数は、2万1081人。このうち男性は1万4055人で、
前年より23人(0・2%)減った。女性が前年より増えるのは
2年ぶりだった。

半分以上が男ですね、、

女性の自殺者数が増えたって報道の仕方も変だよね。男性の自殺者数はエグすぎるのに…
1番変えなきゃなのは搾取される社会の仕組み…
>>2020年の女性の自殺者数は前年より935人(15・4%)増え、7026人だった。
@odasaburo99 女性だけが過剰に弱者だと思われる記事が多すぎますね

京王のジョーカーは弱者男性の叫びかと

自殺。モンスター戦における敗北。すさまじい速さで増えていく無慈悲なラインを刻まれた名前たち。その数がゲーム開始一ヶ月で五千人という恐るべき数にのぼった時、残った全プレイヤーを暗い絶望感が包み込んだ。このペースで死亡者が増えつづけるなら、一年経たないうちに五万人が全滅してしまう。
働く女性の自殺者数が増えているらしい…
@pioneertaku84 自殺者数は現在に至るまで男性の方が圧倒的に多いです。男性単身者の非正規雇用は以前から問題になっているのに改善する気配すらありません。性別関係無く対策するのが当たり前ではないですか?こういう揚げ足取りなジェンダー平等とか言っているから議席が減っているのを理解して下さい。
@pioneertaku84 男性の自殺者数について触れないの上手いですね!

-Twitterまとめ, 健康情報, 旬な話題, 生活の知恵
-, ,

© 2022 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?