本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 生活の知恵

アド街ック天国は綾瀬だった

昨日のアド街ック天国は、足立区綾瀬でした。

穴場だと思う街ランキング5年連続1位の北千住とこち亀の聖地亀有と言う2つの人気タウンに挟まれた足立区綾瀬でした。

クリーンな街になりました

クリーンな街になりました。

昔は治安が悪いと言われた綾瀬ですが現在は、足立区全体の刑法犯認知件数はピーク時から比べ8割減りました。

面積あたりでは8位と、犯罪件数が少なくなっています。

綾瀬では、街を美しくして犯罪を起こしにくくする取り組みをおこなっています。

伊藤鞄製作所

伊藤鞄製作所は、人気の鞄ブランド、レガロの直営店で、2階が作業場となっています。

ランドセルをペンケースや財布などにリメイクしてくれます。

丸武商店

からあげ店丸武商店のオーナーは、プロレスラーのBUSHIさんです。

BUSHIさんが、黒からあげを紹介しました。

立ち飲み処 かあちゃん

立ち飲み処 かあちゃんは、朝8時半から夜11時まで営業しています。

かあちゃんの台湾チヂミ、よだれ鶏を紹介しました。

いろどりの杜

団地いろどりの杜の住民らにインタビューし、住んでいる部屋を見せてもらいました。

シェア工房は、大工さんにDIYの相談ができます。

やまざき

綾瀬駅のガード下にある居酒屋やまざきの山崎ママにインタビューしました。

山崎ママは、古着屋アフロレイキで販売されているTシャツを着ています。

アフロレイキの店長にインタビューしました。

謎の区境

綾瀬駅があるのは足立区ですが、南側は葛飾区となっています。

足立区と葛飾区は、古隅田川が区境になっていました。

丸武商店は、葛飾区にあります。

猫美術研究所

猫美術研究所は、猫人形作家の佐藤法雪さんのアトリエです。

佐藤さんが、猫人形を作るきっかけを語りました。

佐藤さんが、リアル猫ヘッドをかぶりました。

重吉

蕎麦屋重吉の主人の尾形さんは元プロミュージシャンですが、音楽に未練はないと語りました。

重吉の天せいろを紹介しました。

ちえ蔵

綾瀬 BEST20の11位は、ちえ蔵です。

焼き鳥は1本60円、チキンハンバーグは1個90円です。

鶏カツは、大きいのに180円です。

揚げ餃子は、うまい棒より安い10円です。

雛形あきこさんは、

「ちえ蔵は本当にすごく安くて、弟がまだ足立区に住んでいるので行くが心配になるくらいだ」

と話していました。

美味しいパン屋さん

綾瀬 BEST20の10位は、美味しいパン屋さんです。

エリア内に9軒のパン屋があります。

綾瀬駅西口を出てすぐで、半世紀続く人気店がNIKI BAKERYです。

毎日120種類ものパンを揃えています。

ちくわの磯辺揚コッペは、ちくわの穴にウインナーが入っています。

峰竜太さんは、

「NIKI BAKERYは楽しいパンがいっぱいある」

と言い、

「ちくわパンを食べたが中のウインナーが肝だ」

と語っていました。

11年前綾瀬に初めてできたと言われるおしゃれなパン屋さん、Le pain Lapinは口コミグルメサイトで足立区No.1です。

ジョエル・ロブション出身の店主の宮本康晴さんは、一流のパン職人です。

今の季節は、渋皮栗のデニッシュなど秋の味覚を存分に楽しめます。

東京マルイ

綾瀬 BEST20の9位は、東京マルイです。

日本トップシェアのエアソフトガンの製造メーカーで、サバゲー好きに人気の新作、MK.46 Mod.0は総重量6.3kgの次世代電動ガンです。

パンダ通り

綾瀬 BEST20の8位は、パンダ通りです。

都道314号は地元ではパンダ通りと呼ばれています。

綾瀬にはパンダグループというローカルチェーンがあり、そのうち4件がこの通りに面しています。

中でも綾瀬住民から絶大な人気を誇るのは味安です。

日替わりはメインが二品あって大満足だそうです。

ラーメンロッジもパンダグループの一店で、店内に入ろうとすると右側にはパンダがいました。

創業者が知人に譲り受けた本物の剝製だそうです。

武井壮さんは、

「味安さんは数百回行ってるんじゃないかくらい、唐揚げ定食がめちゃくちゃ美味しくて」

などと話していました。

金子家

綾瀬 BEST20の7位は、金子家です。

新政府軍から新選組を匿い、近藤勇ら227名の隊士が16日間滞在しました。

近藤勇は、綾瀬を離れる際に僅かな礼金と自分の写真を残していったそうです。

らーめんしょっぷ中吉&陽はまたのぼる

6位は、らーめんしょっぷ中吉&陽はまたのぼるです。

平成2年創業のらーめんしょっぷ中吉の名物は、牛すじをぶっかけた、牛すじぶっかけらーめんです。

2017年創業の陽はまたのぼる。

由来はDragon Ashの陽はまたのぼりくりかえすです。

Dragon Ashのメンバーが来店するそうです。

マツダ映画社

5位は、マツダ映画社です。

無声映画に合わせ、セリフや情景を語る活動弁士が話題です。

マツダ映画社は、約1000作品の無声映画を保存し鑑賞会を行っています。

綾瀬のものづくり

ミユキアクリルは、アクセサリー製造を行う美術アーティスト向けに多種多様なアクリルボードを販売しています。

使い古しのコーヒーフィルターでアクリルを製造し、新たな作品として再生する試みを行っています。

4位は、綾瀬のものづくりです。

昭和61年創業の横引シャッターは、業界シェアトップです。

シャッターには

「プロジェクトXに出る会社にするぞ!!」

と書かれています。

会社のテーマでしたが、出演できないまま番組が終了しました。

悔しいので勝手にプロジェクトX風の動画を作成し公開しています。

大松&串のこたに

3位は、大松&串のこたにです。

昭和49年創業の大松は、もつ焼きの名店です。

昭和45年創業の串のこたにの名物は、こたにサワーです。

東綾瀬公園

2位は、東綾瀬公園です。

綾瀬にまたがる逆U字型の全長2kmの公園です。

東京武道館

1位は、東京武道館です。

1990年開館、石灰は六角鬼丈氏でひし形を組み合わせました。

東京武道館のあるあるが日本武道館と間違えられることだそうです。

Twitterでのアド街ック天国でやってた綾瀬への反応

-Twitterまとめ, 生活の知恵
-, ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?