本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ アウトドア 地方の話題 秋田

今日のにっぽん百低山は秋田の田代岳だった

今日のにっぽん百低山は、秋田の田代岳でした。

田代岳は、秋田県大館市にある標高1,178mの火山です。

田代岳県立自然公園の中心をなします。

秋田県田代岳

大館市からスタートしました。

吉田類さんと登ったのは、鳥居みゆきさんでした。

田代岳に向かう前に、五色の滝を見学しました。

五色の滝から歩くこと15分登山口に到着です。

広葉樹の森の中を進むと、スギヒラタケ、キララタケを発見しました。

沢を渡ると、ゆるやかな登りが始まり、エゾアジサンなどを見つけました。

あるき始めて1時間半。

大きなブナの木が目立つようになってきました。

田代岳は、世界遺産にも登録された白神山地の一部ですが、多くの巨木がみられるのは白神山地のなかでも珍しいそうです。

歩みを進めると深い笹薮になりました。

田代岳湿地

歩くこと2時間半、見渡す限りの大草原に池塘が広がる田代岳湿地が現れました。

岩木山、田代岳の山頂が望めます。

またエゾオヤマリンドウも咲いていました。

綴子神社宮司の武内さんによると

「神の田」

に稲穂に見立てられたミツガシワが多く咲いていたら、その年は豊作だそうです。

また水量見の田では、麓の水不足や洪水などを占うそうです。

その他、賽守打といった占いも行うそうです。

山頂到着

山頂に到着しました。

眼下には大パノラマが広がります。

南には森吉山、南東には岩手山も顔をのぞかせます。

西には日本海。

手前には白神山地のブナ林が広がります。

2人は田代岳の神・白髭大神を参拝しました。

きりたんぽ鍋

下山の後は、土地の名産で労います。

きりたんぽ鍋でした。

鳥居みゆきさんは

「秋田の山でよかった。水とか私の好きなものばかりで、ブナの気持ちが入ってきた」

などと語りました。

Twitterでのにっぽん百低山で紹介した秋田の田代岳への反応

-Twitterまとめ, アウトドア, 地方の話題, 秋田
-, ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?