本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ ビジネス 投資 生活の知恵

【驚愕!】NISAとiDeCoの節税制度、落とし穴に注意!非課税の罠とは?

NISAとiDeCoは節税効果抜群です。

でも、知らずに損してしまう落とし穴があるのをご存知ですか?

非課税の罠に注意して、賢く資産形成を行いましょう。

新NISAの非課税制度とその例外

新NISAは、投資の利益に対して非課税のメリットがありますが、米国株やETFへの投資では、米国内でかかる10%の税金が非課税の対象外となります。

このため、NISA口座での投資でも、米国での税金を支払う必要があります。

NISA口座での損益通算と繰越控除の不可

NISA口座では、損益通算や繰越控除ができません。

これにより、他の課税口座と比較して不利な状況になることがあります。

たとえば、NISA口座での損失は他の利益と相殺できず、税金がかかる可能性があります。

iDeCoの受け取り方と税金

iDeCoを一時金で受け取る場合、退職所得控除を利用できますが、退職金とiDeCoを同時に受け取ると、控除額の上限を超える可能性があります。

これにより、税負担が増えることがあるため、注意が必要です。

最も税金を節約できる方法は、iDeCoを先に受け取り、その5年後に退職金を受け取ることです。

この方法を選ぶことで、それぞれの退職所得控除が適用され、税負担を軽減できます。

賢い節税のためのポイント

新NISAとiDeCoは、適切に利用すれば大きな節税効果をもたらしますが、制度の細部を理解していないと、思わぬ税金を支払うことになるかもしれません。

特に、NISA口座での損益通算不可や、iDeCoの受け取り方による税負担の増加は注意が必要です。

これらのポイントを押さえ、賢く節税を行いましょう。

新NISAとiDeCoを最大限に活用し、資産形成を成功させるためには、制度の理解と適切な計画が不可欠です。

税金の罠にはまらないよう、情報をしっかりと把握し、賢い選択を心がけてください。

XでのNISAとiDeCoの節税制度への反応

-Twitterまとめ, ビジネス, 投資, 生活の知恵
-, , , , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?