本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ ゲーム

宮下草薙トイランドでやってたボードゲームをまとめてみた

今日の宮下草薙トイランドでやってたボードゲームをまとめてみました。

宮下草薙トイランドは、宮下草薙がオモチャの素晴らしさを伝える冠番組です。

ボードゲームは売り上げが上昇中です。

お家遊びのアナログ王者 ボードゲーム

数多くの海外ボードゲームを翻訳し販売している

「アークライト」

の鈴木さんと一緒に珠玉のボードゲームを紹介しました。

ルールが複雑な重量級ボードゲームは、クリアするのに数か月かかるゲームもあります。

今回は重量級ボードゲームの4作品を厳選しました。

ウイングスパン

ウイングスパンは、鳥の愛好家になって繁殖を目指すゲームです。

住める場所・食べられる餌など現実の鳥の生態を反映させています。

餌はサイコロで獲得するため、雑食のワタリガラスが有利です。

そのためカラス抜きでプレイする人もいるそうです。

アークライト 【再生産】ウイングスパン 完全日本語版 ボードゲーム

ガイアプロジェクト

ガイアプロジェクトは、惑星を開拓し、建物のコマを増やしていき、自分の種族を住まわせて勢力を伸ばすボードゲームです。

種族は全14種類で、種族によって特徴が異なります。

さらにソロプレイも可能です。

テラミスティカ:ガイアプロジェクト 日本語版

ネメシス

ネメシスは、プレイヤー同士が協力し脱出を目指すゲームです。

迫力のあるフィギュアは、色を塗って楽しむ人もいます。

今回、宮下草薙はネメシスのイントルーダーと遭遇するシーンからプレイしました。

プレイヤーが移動すると物音がたち、同じ通路に騒音マーカーが2つ置かれるとイントルーダーが出現します。

軽傷2回で重傷になり、重傷になる場所も指定されます。

さらに攻撃されるとウイルスに感染し、ゲームオーバーになる可能性もあります。

アークライト ネメシス ロックダウン 日本語版 (1-5人用 60-180分 14才以上向け) ボードゲーム

クロニクル・オブ・クライム

クロニクル・オブ・クライムは、スマホアプリを使ってゲームを進行するゲームです。

プレイヤーは捜査官になりきり、犯罪推理を行います。

宮下がスマホアプリやVRゴーグルを使いゲームを体験しました。

VRゴーグルでの現場検証は、捜査の手がかりを制限時間内に見つける必要があります。

草薙がゲームを体験し、感嘆の声をあげました。

現場検証で見つけたモノのQRコードを読み取ると署長から捜査のアドバイスなどがもらえます。

クロニクル・オブ・クライム 完全日本語版

この他にもソロプレイ専用のボードゲームやクリアに200時間以上かかる超重量級ボードゲームなどもあります。

Twitterでの宮下草薙トイランドでやってたボードゲームへの反応

-Twitterまとめ, ゲーム
-, , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?