本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 旬な話題 芸能スポーツ関連

石原慎太郎元都知事が死去致しました

作家で元東京都知事の石原慎太郎さんが亡くなりました。

89歳でした。

石原慎太郎さんは、1932年神戸市生まれ。

一橋大学在学中に、夏の海辺を舞台に享楽的な生活を送る若者たちの姿を描いた小説太陽の季節で芥川賞を受賞しました。

小説が映画化された際には、弟の石原裕次郎さんを俳優としてデビューさせ、大スター誕生のきっかけを作りました。

その後も作家として数々の小説を執筆し、三島由紀夫とも深い親交があったほか、裕次郎さんを題材にした弟は、ミリオンセラーになりました。

政治家としては、1968年に参議院議員に初当選しました。

1972年には、衆議院議員に転じ、福田赳夫内閣で環境庁長官を務め、竹下内閣では運輸大臣を務め、1995年に議員を辞職しました。

その後の1999年には、東京都知事選に出馬し、166万票を集めて当選。

記者会見での

「都庁で会おうぜ」

という発言が話題を呼びました。

4期13年あまりの都知事在任中は、東京都の財政健全化や排ガス規制などの環境対策に力を入れたほか東京マラソンを国際的なイベントに育てました。

一方で、自主憲法制定や核武装の持論、中国への批判的な発言などが波紋を呼び、尖閣諸島をめぐっては、都知事在任中に東京都による購入計画を発表しています。

その後、国有化を促す結果になりました。

石原慎太郎さんは2012年、都知事を辞職して再び国政に返り咲きましたが、2年ほどで引退し、その後作家として活動を続けていました。

長男の石原伸晃氏は、前衆議院議員、三男の石原宏高氏は、現衆議院議員で、次男の石原良純氏は、俳優・タレントとして活躍しています。

石原慎太郎さんは、近年は、脳梗塞や膵臓がんを患うなど体調を崩していましたが、今日までに亡くなっていたことがわかりました。

Twitterでの石原慎太郎元都知事への反応

-Twitterまとめ, 旬な話題, 芸能スポーツ関連
-, , , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?