本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 雑学

有吉のお金発見 突撃!カネオくんのテーマは巨大橋だった

有吉のお金発見 突撃!カネオくんで、巨大橋をテーマにしていました。

日本が誇る巨大橋のお金のヒミツ

巨大橋のお金のヒミツに迫りました。

巨大橋プロジェクトに携わる矢部さんによると、巨大橋は全国の工場で部分ごとに分けて作っているのだそうです。

製造工場は、橋が巨大なだけあって超ロングな建物になっているそうです。

特に長い工場は、全長約1kmにも及ぶそうです。

工場では、実際に橋を設置する際にゆがみが出ないか確認するために仮組み立てを行います。

でも、現場にはバラバラで運ぶそうです。

明石海峡大橋

全長3911mの世界最大級の吊り橋である明石海峡大橋の総工費は、約6000億円だそうです。

明石海峡大橋を建造するあたり、瀬戸内海の潮の流れと台風による横風の問題を解決しなければなりませんでした。

広島空港大橋

800mのアーチ橋である広島空港大橋は、橋の下に住民の交通の要であるJR山陽本線と県道が通っていたため、列車や車を通行止めせずに慎重に作業しなければなりませんでした。

東京ゲートブリッジ

東京ゲートブリッジは、建設不可能と言われていました。

大型船の往来により、一般的な桁橋タイプの建設は難しく、航空法により高い主塔が建てられず、吊り橋タイプもNGと言う状態だったそうです。

さらに、全面がトラス構造だと、旅客機に送られる誘導電波を乱反射させてしまうという問題を解決しなければなりませんでした。

橋の入り口と出口の見分け方

橋の入り口と出口は、きちんと決まっているそうです。

その見分け方は、橋の欄干などにある橋の名前が書かれた橋名板が漢字で書かれていたら入り口ひらがなで書かれていたら出口なのだそうです。

実は、昭和47年に、この基準は廃止されているそうです。

それでも、現在もこれに倣った表記をする橋が多いそうです。

世界のクセつよ橋

世界のクセつよ橋を紹介しました。

中国の大峡谷玻璃橋

中国の大峡谷玻璃橋は、床がガラス張りだそうです。

パキスタンのフセイニ橋

パキスタンにあるフセイニ橋は、足場がスカスカな板でできているそうです。

オーストラリアのクリスマス島

オーストラリアのクリスマス島には、カニ専用の橋があるそうです。

Twitterでのカネオくんで特集した巨大橋への反応

-Twitterまとめ, 雑学
-,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?