本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 旬な話題 生活の知恵 芸能スポーツ関連 話題の物

灯火管制が2022年のこの世に復活

ウクライナの首都キエフでは、今日25日未明にかけ、市民が不安な一夜を過ごしたそうです。

昨日24日早朝に、ロシアのプーチン大統領の命令でウクライナ各地への本格侵攻が始まってから24時間が過ぎようとし、夜間の空襲に備えて照明使用を控える灯火管制も試みられたそうです。

市民がメディアに明かしたところでは、米国がロシアによる侵攻を連日警告する中でも市内は、平静を保っていたが、昨日24日になって

「パニックが始まった」

ということです。

市民は昼間、スーパーや銀行に並ぶなど慌ただしく過ごしても、夜間は、外出禁止令が発令され、自宅で息を潜めるしかない状況になったそうです。

灯火管制は命を救う。

最高会議は、ソーシャルメディアへの投稿でこう訴えたそうです。

スローガンからにじむ危機感は、戦時体制そのものです。

ただ、各地でミサイルによる攻撃が続く中、昔ながらの対策が奏功するかは分からないと言うことです。

ロシア軍は、キエフ北方のチェルノブイリ原発も押さえ、ゼレンスキー大統領は、未明に声明を発表しました。

「破壊工作グループが既にキエフに入っている」

と述べ、警戒を呼び掛けているそうです。

最悪

ロシアを止めて

普段は、楽しげな写真が並ぶ若者のインスタグラムには、真っ黒な画面と悲痛なメッセージが投稿されていました。

灯火管制

灯火管制は、戦時に民間施設および軍事施設・部隊の灯火を管制し、電灯、ローソクなどの照明の使用を制限することです。

そうすることにより、敵が状況を把握することを防ぎ、また、夜間空襲、もしくは、夜間砲撃などの目標となることをなるべく防ぐことを目的としています。

その方法は、変電所で送電を止める

「中央管制」

または

「統一管制」

と、末端の利用者が個別に消灯・遮光を行う

「自由管制」

または

「各個管制」

に分けられます。

後者では、灯火管制中にも電力が供給されるため、生産活動・経済活動・市民生活を継続できますが、管制を徹底するために外部から監視・監督を行う必要があります。

Twitterでの灯火管制への反応

-Twitterまとめ, 旬な話題, 生活の知恵, 芸能スポーツ関連, 話題の物
-

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?