本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 健康情報 生活の知恵

中高年で視界がぼやける?もしかしたら加齢黄斑変性かも?

中高年になってきて、どうも最近視界がゆがむなんてことありませんか?

それって、もしかしたら加齢黄斑変性かもしれません。

加齢黄斑変性は、中高年で増える目の病気で、放っておいて、進行すると失明の危険があります。

加齢黄斑変性

加齢黄斑変性は、加齢で眼の網膜にある黄斑部が変性を起こす病気です。

失明の原因となることがあります。

この加齢黄斑変性は、以前は、老人性円板状黄斑変性症と呼ばれ、ARMDと略していた頃もあります。

加齢黄斑変性の症状

加齢黄斑変性の症状は、かすみ目や視野の中心に視覚障害が出てきます。

しかし、初期の段階では、自覚症状がない事がよくある病気です。

自覚症状がないまま時間が過ぎてしまうと、片方、または両方の目に、段階的な視力低下が起こることもあります。

この加齢黄斑変性は、完全な失明になる事は少ないのですが、中心視力が失われることため、顔の認識、運転、読書、その他の日常生活の活動が困難になります。

中には、視覚的な幻覚が見える場合もあり、精神疾患を疑ってしまうこともありますが、これは精神疾患から見える幻覚ではありません。

加齢黄斑変性の発症時期と原因

黄斑変性は、普通、高齢者が発症します。

遺伝的要因、そして、喫煙も原因となります。

加齢黄斑変性の症状と診断

症状は、網膜の黄斑の損傷によるものです。

診断は、精密な眼検査で行います。

加齢黄斑変性の重症度

重症度は、初期、中期、後期のタイプに分けられます。

加齢黄斑変性の後期

後期のタイプは、さらに萎縮型と滲出型に分けらます。

萎縮型が、症例の90%を占めると言われています。

加齢黄斑変性の予防法

加齢黄斑変性の予防法は、運動、バランスの取れた食事、禁煙などです。

抗酸化ビタミンとミネラルは、予防に有用とはみなされません。

しかし、栄養補助食品、サプリメントは、すでに病気にかかっている人の病状悪化を遅らせる可能性があります。

加齢黄斑変性の治療法

一旦失われた視力を取り戻す治療法は、残念ながらありません。

滲出型の治療法

滲出型の治療法は、眼への抗VEGF薬の注射、または、あまり一般的ではありませんが、光凝固法や光線力学療法で悪化を遅らせることができる可能性もあります。

加齢黄斑変性のまとめ

加齢黄斑変性は、2015年には、世界中で620万人がかかりました。

2013年には、白内障、早産、緑内障に次いで4番目に最も多い失明の原因でした。

加齢黄斑変性は、50歳以上の人が、最も一般的に発症し、アメリカでは、この年齢層の視力喪失の最も一般的な原因です。

加齢黄斑変性は、50~60歳の人の約0.4%が患っています。

60~70歳の人の0.7%、70~80歳の人の2.3%、80歳以上の人の約12%に発症します。

Twitterでの加齢黄斑変性への反応

-Twitterまとめ, 健康情報, 生活の知恵
-, , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?