Twitterまとめ 旬な話題 秋田 芸能スポーツ関連

秋田の劇団わらび座が民事再生を申請

日本の伝統芸能にフォーカスした演目で有名な劇団わらび座が、11月2日に、秋田地裁へ民事再生法の適用を申請したようです。

わらび座は、秋田であきた芸術村の企画運営を行い、温泉ゆぽぽや田沢湖ビール、森林工芸館などを手がけるほか、わらび劇場も併設しています。

わらび座では、オリジナルミュージカルを上演していました。

わらび座ホームページによると、今後は、新法人の一般社団法人わらび座へ事業を承継することを前提に、fabbitが再生支援に入り、わらび座新法人サポート体制をはじめとした支援体制のもと、非営利法人として再生を図るとしています。

営業は継続しているそうです。

Twitterでのわらび座への反応

色々と病み期でわらび座もしばらく行けなかった。
でもお正月公演から復活させて頂きます!
お正月公演が救い。わらび座の役者さんに会いたい。北斎マンガ観たい。
行かないと今のままじゃ自分はダメになってしまう。
だから休みをください。無理なら辞めます。そのくらい今、わらび座の力が欲しいのです。
大晦日を夜勤で元旦が明け。2・3日を休みでどうか…。
わらび座さん…(´;ω;`)
頑張ってたのにやっぱり大変だったんだ…(´;ω;`)
坊ちゃん劇場もわらび座か…どうなるのかな…
小学、中学の時に芸術鑑賞会でわらび座見たな
わらび座さん。。。昔は知人のご家族がいたので誘われて舞台も観にいってたけど最近は田沢湖ビール買うことしかできてなかったなぁ。なんとかがんばって欲しい💦
わらび座、民事再生申請するのか……
赤ブー「コミックシティ」のルーツとなる「わらび座」も、このコロナ禍の苦境には勝てず、か 灯火をたやさずに、そして再起を願いたい!
わらび座中学の野外活動でお世話になったなぁ
わらび座はコア事業の演劇(エンタメ)事業の他に、飲食業、ホテルなど多角化を進めながら、何度かの不況を乗り越えてきたが、コロナ禍で全部ボロボロになってしまったから…さすがに耐えきれなかったか。一般社団法人化することで、演劇活動は守り抜くのだろうが、他のものはどうなるんだどう
温泉ゆぽぽは評判が良い。クラフトビールとかはともかく、温泉は経営譲渡でも何でもいいから残してくれないかなあとは思ったりもする(クラフトビールがおいしくない、とは言わないけど、残すべき順位付けをするのなら、ね)
わらび座が民事再生手続き…
@yukimibighappy 小学校の修学旅行、高田は大体何処も仙台、ベニーランド行くと思いますが、ウチの代はわらび座、岩山パークランドなんですよ😢

わらび座の太鼓は良かったですけどね。

@nonkiraku_6782 わらび座って前も危なかったよね?
やっぱり大変だよね😭😭💦
@nonkiraku_6782 わらび座って前も危なかったよね?
やっぱり大変だよね😭😭💦
ありゃりゃ、わらび座さんマジか…。メディア的に名が知られた役者は少ないが、板の上で鍛えられたとても上質なミュージカルをやるんだよなぁ。わらび座ミュージカルはいいぞ。
@HwHbHyscfwOxORI わらび座、北東北には珍しい私立劇団ですよね。まぁ、民事再生だからまだチャンスはあるけど、新型コロナ前は父親もバスで同級生と観に行ったりしてたし、そういうのがなくなった影響なんですかね…。
@HwHbHyscfwOxORI わらび座、北東北には珍しい私立劇団ですよね。まぁ、民事再生だからまだチャンスはあるけど、新型コロナ前は父親もバスで同級生と観に行ったりしてたし、そういうのがなくなった影響なんですかね…。
わらび座が民事再生申請とな。

-Twitterまとめ, 旬な話題, 秋田, 芸能スポーツ関連
-, , , ,

© 2022 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?