本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ ネットの知恵 旬な話題 生活の知恵

ソフトバンクを語ったSMSでのフィッシング詐欺に注意!

ソフトバンクが、ソフトバンク、ワイモバイルを語った不審なSMSが出回っているとして、ユーザーに注意を呼び掛けています。

問題のSMSの本文に書かれたURLにアクセスして、IDやパスワードを入力、その後ワンタイムパスワード認証を行うと、意図しない住所変更や機種変更が行われる可能性があるそうです。

ソフトバンクでは、被害を防ぐため、不審なSMSやメールを受け取ってもURLにアクセスせず削除することや、件名に「重要」などと書かれ、不安をあおるような内容のメールを受信した場合、普段利用しているアプリやブックマーク、検索エンジンなどから正規サイトへのアクセスをして、内容を確かめるよう呼び掛けています。

ソフトバンクを語ったSMSへのTwitterでの反応

@Sankei_news 自分のところにも頻繁にSMSにドコモの料金未払いという内容のやつがきますね。まぁ、自分はソフトバンクなんですけどね。
ソフトバンクを装ったフィッシングSMSに一瞬ドキッとした。
記載URLが明らかにおかしかったことと、SMSはIFTTT経由で通知受け取るようにしてたため、そのワンクッションで冷静になれた
さっき「【ソフトバンク】お客さまがご利用の電話料金が大変高額になっております。ご確認が必要です」って言うSMSが来て電話番号とか入力しちゃったんだけど詐欺だったっぽい。。失敗したーーー!!😂😂
私の携帯にもソフトバンクを語るSMS来てたなー。
「利用料金が設定金額を越えました」て

私、ソフトバンクじゃないからメール開かないけどね

機種変更でiPhone12を騙し取る #フィッシング詐欺#ソフトバンク 狙いになってる。
マイソフトバンクの偽SMSに注意
マイソフトバンクの偽URLに注意
って言って,注意する人は騙されんか。
無駄なことしてスミマセン
「フトバンク】お客様がご利用の電話料金が大変高額になっております。ご確認が必要です:[フィッシングURL]」というSMSが届いた。今朝ニュースでやってたdocomoのと似たようなやつか。ソフトバンクじゃなくてフトバンクになってるのが笑える。
@380we @Sankei_news ド●モもソ●トバンクの請求きませんよ
本日私の妹がフィッシング詐欺にあいました。ソフトバンクから請求が高額というSMSが届き暗証番号や携帯番号を入力したということです。
その後オンラインショップでiPhone13miniを購入したらしく、そのメールが届きました。私が契約者なので4桁の暗証番号やマイソフトバンクのパスワード等
諸々変更対応をしました。157に電話をかけ、オンラインショップの商品はキャンセル対応。その他ログインや契約内容照会時にSMSに届くパスコード入力しなければ確認できないよう設定し今後の経過を見ることになりました。

ハッキングした相手は契約者住所を勝手に変更しており、尚且つ入力していない

ショートメール系の詐欺に引っかかる方は、警戒感低すぎると思うんですが 宅配やら注文したからって聞きますが、そんなサービス聞いたこともないよ まぁ似たように理由でNHKでちゃったけど(笑 --- ソフトバンク装うSMSに注意 意図しない機種変更のおそれも http://mi...
つい最近、自分のところにもドコモと名乗る者からSMSのメールが来た。自分はソフトバンクユーザーなのに・・・。誰でもいいんだね。誰かしらそのうち引っ掛かると思ってるんだろうけど、基本的にスルーして、絶対に開いたら駄目です。今のこの時代、何考えてるか分からないのが多いから。

-Twitterまとめ, ネットの知恵, 旬な話題, 生活の知恵
-, , , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?