本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ イベント情報 芸能スポーツ関連

山本麻衣の執念の一投が日本女子バスケのパリ五輪切符を引き寄せた!

※画像はYahoo!ニュースから引用

2024年のパリオリンピックに向けて、女子バスケットボールの世界最終予選がハンガリーで行われました。

日本代表は東京五輪で銀メダルを獲得した実力派チームですが、今回の予選では「死の組」と呼ばれる強豪国がひしめくグループに入りました。

そこで、日本は初戦で世界ランク4位のスペインに勝利するも、2戦目で地元ハンガリーに敗れ、最終戦で世界ランク5位のカナダとの勝負に臨みました。

この試合の結果が日本のパリ五輪出場の行方を左右するという、まさに運命の一戦でした。

パリ五輪出場を懸けたカナダ戦の展開

試合は、序盤から両チームの得点合戦となりました。

日本は山本麻衣と宮崎早織のダブル司令塔を中心に、高速オフェンスでカナダのディフェンスを崩しました。

特に馬瓜エブリンの3ポイントシュートが冴え渡り、前半だけで5本を決めました。

一方、カナダも日本のプレッシャーに負けず、高さとパワーを生かした攻撃で反撃しました。

前半は、日本が50-46と4点リードで折り返しました。

後半に入っても、両チームの力は拮抗しました。

日本は山本と宮崎の若きガード陣が躍動し、赤穂ひまわりや高田真希などのベテランも貢献しました。

しかし、カナダもナタリー・アチョンワやブリジット・カーペンティアなどの主力選手が奮闘し、点差を詰めてきました。

最終クォーターに入ると一進一退の攻防が続き、残り4分30秒で79-79と同点になりました。

ここから、日本は宮崎が得意のドリブル突破で得点を挙げると、高田が追加点で5点リードにしました。

しかし、カナダもアチョンワのフリースローで3点差に詰め寄りました。

そして、残り40秒で起こった奇跡のプレーが、日本の勝利を決めました。

残り40秒で起こった奇跡のプレー

日本は、ショットクロックが迫る中、宮崎がゴール下に切り込んで外にパスしました。

しかし、そのパスは中途半端なところに出てしまい、カナダの選手が手を伸ばしました。

ここで、山本が素早く反応しカナダの選手より一足先にボールを掴みました。

そして、体勢を崩しながらもシュートを放ちました。

ショットクロックのブザーが鳴り響く中ボールはリングを射抜き、日本は5点リードになりました。

このプレーは日本の執念と勝負強さを象徴するものでした。

カナダはその後も反撃を試みましたが、日本は執念のディフェンスで相手のミスを誘いフリースローで点差を保ちました。

最後は、山本がボールを持って試合終了のホイッスルを迎えました。

日本は86-82でカナダに勝利し、パリ五輪出場を決めました。

日本女子バスケの歴史的快挙に世界が驚嘆

日本はこの試合で、世界ランク5位のカナダに勝利するという歴史的な快挙を成し遂げました。

日本は、過去にカナダと11回対戦していますが、そのうち勝ったのはたったの3回です。

しかも、その3回ともカナダの主力選手が不在だったり、日本がホームのアドバンテージを持っていたりという条件が揃っていました。

今回はカナダがベストメンバーで臨んだ中で、日本がアウェーの地で勝利したのです。

これは、日本女子バスケのレベルが世界のトップクラスに迫っていることを証明するものでした。

この試合の結果に世界中が驚嘆しました。

特に、国際バスケットボール連盟(FIBA)は日本のパリ五輪出場を祝福し、山本のビッグプレーを大絶賛しました。

FIBAの公式サイトでは、

「パリ五輪の切符を手にした日本が、カナダとの激闘を制し歓喜に沸く」

と題した記事を掲載しました。

また、FIBAの公式ツイッターでは、「日本が沈没させる」という見出しで、日本の3ポイントシュートの成功率が高かったことを紹介しました。

さらに、FIBAは山本を「日本のスター」と呼び、彼女のプレーが勝敗を分けたと断言しました。

山本はこの試合で21得点を挙げ、ハンガリー会場のMVPに選ばれました。

また、宮崎も21得点を挙げ、山本とともに同会場のオールスター5に選出されました。

日本の若きガード陣が世界の注目を集めました。

まとめ

日本女子バスケは世界最終予選で世界ランク4位のスペインと5位のカナダに勝利し、3大会連続のオリンピック出場を決めました。

この快挙は日本の技術とスピード、そして執念と勝負強さによって成し遂げられました。

特に、カナダ戦での山本麻衣の残り40秒でのビッグプレーを決めたプレーは、日本女子バスケの歴史に残る名場面となりました。

日本はこの勝利で、世界のトップチームと渡り合える実力を示しました。

パリ五輪では、日本はどのような戦いを見せてくれるのでしょうか。

日本女子バスケの活躍に期待しています。

Xでの日本女子バスケへの反応

-Twitterまとめ, イベント情報, 芸能スポーツ関連
-, , , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?