本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 健康情報 地方の話題 新潟 生活の知恵 食べ物情報

新潟の岩室温泉でクドア食中毒発生!

新潟市西蒲区の岩室温泉にある旅館、富士屋で5月24日に宿泊していた客5人がおう吐や下痢の症状を訴え、そのうちの3人が救急搬送されました。

新潟市保健所は、ヒラメを原因とするクドア食中毒と断定しています。

新潟市保健所が調査したところ、5月23日から24日にかけて宿泊し、夕食をとった114人のうち38人がおう吐や下痢などの症状を訴えていたことが判明し、検便の結果3人から寄生虫であるクドア・セプテンプンクタータの遺伝子が検出されたそうです。

ヒラメの筋肉に寄生するクドア

寄生虫のクドアは、ヒラメの筋肉に寄生し、生食や加熱不十分で食べることで感染するそうです。

食中毒が発生した日、富士屋では、夕食にヒラメの刺身の盛り合わせが提供されていたとのことです。

現在、患者の症状は快方に向かっているということです。

クドアは、これまで原因不明だった食中毒を厚生労働省などが調査し2011年に特定したそうです。

新潟市内では、2019年に、すし店からクドア食中毒の1例目が見つかり、これで2例目とのことです。

クドア食中毒は、冷凍や加熱処理で防ぐことができるそうです。

新潟市保健所は、マイナス20℃以下で冷凍することや、火を通す料理は、十分加熱するよう注意を呼びかけているそうです。

Twitterでのクドア食中毒への反応

-Twitterまとめ, 健康情報, 地方の話題, 新潟, 生活の知恵, 食べ物情報
-,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?