本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 不思議 芸能スポーツ関連

【妖怪ランキング大百科】鬼と地獄のヤバいもののけたちにワクワクが止まらない!

昨日の妖怪ランキング大百科をまとめてみました。

見たらテンション上がっちゃう妖怪目撃報告ランキング

第6位 河童

見たらテンション上がっちゃう妖怪目撃報告ランキングの第6位は、河童でした。

河童は全国各地で目撃されていて、屋久島では河童とみられる写真が撮影されました。

第5位 小さいおじさん

見たらテンション上がっちゃう妖怪目撃報告ランキングの第5位は、小さいおじさんでした。

小さいおじさんとみられる人影が映ったYou Tube動画を紹介しました。

第4位 アマビエ

見たらテンション上がっちゃう妖怪目撃報告ランキングの第4位は、アマビエでした。

1846年に、肥後でアマビエが発見されたときに描かれた瓦版を紹介しました。

アマビエは疾病予防のイメージがあるため、コロナ感染拡大防止のキャラクターに採用されました。

2018年に中国で、アマビエらしき生物が捕獲されました。

第3位 妖精

見たらテンション上がっちゃう妖怪目撃報告ランキングの第3位は、妖精でした。

日置川には、ゴウラと呼ばれる河童が住んでいたと言う伝説があります。

琴の滝には、牛鬼が住んでいたと言う伝説があります。

監視カメラに映った妖精とみられる白く光る物体の映像を紹介しました。

第2位 のづち

見たらテンション上がっちゃう妖怪目撃報告ランキングの第2位は、のづちでした。

のづちは、別の地域ではツチノコと呼ばれます。

ツチノコとされるミイラはありますが、決定的な証拠映像はありません。

イギリス・ポーツマスで、ツチノコとみられる物体を撮影した映像を紹介しました。

第1位 一反木綿

見たらテンション上がっちゃう妖怪目撃報告ランキングの第1位は、一反木綿でした。

ゲゲゲのの鬼太郎では、一反木綿は正義の妖怪として扱われています。

一反木綿とみられるものを撮影した映像を紹介しました。

ナイジェリアで一反木綿とみられるものを捕獲しましたが、ただの布切れでした。

超ド級サイズ続々登場デカすぎ妖怪ランキング

デカすぎ妖怪ランキングを紹介しました。

女郎蜘蛛は2メートル、ゲゲゲの鬼太郎に登場するぬりかべは4メートル、化け猫は7メートルあります。

がしゃどくろは20メートル、だいだらぼっちは最大120キロあります。

桂男は、月を眺める人間を襲います。

鬼強い 鬼ランキング

第5位 桃太郎の鬼温羅(うら)

桃太郎に登場する鬼の伝説上のモデル温羅(うら)を紹介しました。

古文書によると温羅は、鬼ヶ島を根城にして人間を苦しめていました。

岡山県総社市には、鬼ヶ島のモデルとされる鬼ノ城があります。

これを討伐したのが桃太郎のモデルとされる吉備津彦命と、犬・キジ・猿のモデルになった3人の部下でした。

伝説では、吉備津彦命らが矢を射掛けて温羅の部下を次々と仕留めると、つに温羅が登場し激戦が始まりました。

吉備津彦命のその一統と温羅の戦いを解説しました。

温羅は強力な鬼で吉備津彦らは追い詰められますが、最後に放った矢が温羅の目に命中しました。

鳥などの動物に変化して逃走する温羅を、吉備津彦は自ら変化して追いつめ、ついに仕留めました。

しかし温羅は、首になってもうめき声を上げ続け、地中深く埋めたそうです。

この場所に立つのが岡山市の吉備津神社です。

神社の竈の下からは、今も温羅のうめき声が聞こえると伝えられています。

第4位 くびれ鬼

妖怪くびれ鬼を紹介しました。

疲れた果てた人間に忍び寄り、ネガティブな感情を増幅させるとされています。

ゲゲゲの鬼太郎では、さらに人間をあの世に連れ去ってしまう凶悪な鬼として描かれています。

酒を飲んで明るくすればくびれ鬼は離れていきます。

第3位 牛鬼

妖怪牛鬼を紹介しました。

妖怪の中でも指折りの凶暴さで恐れられ、全国各地に伝説を残しています。

ゲゲゲの鬼太郎では鬼太郎でも倒せず、神頼みで降臨したかるら様に退治されました。

第2位 酒呑童子の息子鬼童丸

妖怪鬼童丸を紹介しました。

伝説の鬼として知られる酒呑童子の息子です。

酒呑童子は京の都で恐れられた鬼たちの頭領でしたが、源頼光率いる討伐隊に討たれました。

復讐に燃える鬼童丸は、頼光暗殺を目論むが返り討ちとなりました。

ゲゲゲの鬼太郎にも登場しました。

第1位 大嶽丸

鬼ランキング1位は、大嶽丸でした。

不死身の肉体と強力な術で最強の鬼と言われ、伝説では坂上田村麻呂率いる3万人の討伐隊も壊滅寸前に追い込まれましたが、妖術使いの鈴鹿御前の助力を得て一刀両断の好機を迎えました。

播州清水寺に伝わる騒速は、その時の田村麻呂の剣だとされています。

ゲゲゲの鬼太郎の作中では、牛鬼はかるら様に誘導され火山に身を投じて退治されたと解説しました。

荒俣宏さんによると、鬼の中には他民族と戦った歴史を伝えるときに、勝者が滅ぼした敵を鬼に仕立て上げ、鬼退治として語り継いだものもあると説明しました。

日本全国でトイレの花子さん出現

90年代前半全国の小学校に現れたトイレの花子さんは、女子トイレの決まった個室に

「花子さん遊びましょ」

と呼びかけると引きずり込まれます。

最初に現れたのは1940年代で岩手県の小学校と言われますが、その後全国各地に出没しました。

バリエーションは様々で、神奈川県の学校では花子さんのお母さん、兵庫県では花子さんのお父さんが登場します。

全国に出没するトイレの花子さんは、バリエーションは様々です。

中でも、最も恐ろしいとされるのが広島県で、花子さんの妹のブキミちゃんは首のない人形を抱えていて、首を欲しがりますが

「お姉ちゃんにいいつけるよ」

と言うと消えてしまいます。

ちなみに山形県の花子さんの正体はトカゲだそうです。

トイレの花子さんに家族がいると言う話になり、劇団ひとりさんは、

「さんま御殿みたい」

とコメントしました。

荒俣宏さんによると江戸時代にはトイレの神様に赤い服を着た人形を捧げていました。

何がしたいか全くわからない意味不明妖怪ランキング

ぬらりひょんなど意味不明な妖怪をランキングで紹介しました。

第5位 オッケルイペ

何がしたいか分からない意味不明妖怪ランキング第5位は、オッケルイペでした。

閉ざされた空間を好みます。

オナラの理由は不明です。

第4位 大風呂敷

何がしたいか分からない意味不明妖怪ランキング第4位は、大風呂敷でした。

出没地は香川県です。

夜、山で火を炊いていると現れます。

またぐらから袋の一部を引っ張り出して、包み込まれています。

第3位 身の毛立ち

何がしたいか分からない意味不明妖怪ランキング第3位は、身の毛立ちでした。

日本各地に出没します。

夜、道を歩いていると、電信柱の陰で見かけます。

夜道を1人で歩いていると、裸の上半身、突き出た唇、ハゲた頭、ムカツク頭が特徴の妖怪が現れます。

全身の体毛を逆立てます。

第2位 さとり

何がしたいか分からない!意味不明妖怪ランキング第2位は、さとりでした。

日本全国に出没します。

森の中に住み、心の中で考えていることを全て読まれてしまいます。

思っていることを言われるだけです。

想定外の事態に弱すぎる妖怪です。

第1位 りんごの怪

前回、このランキングで1位となったのが柿男でした。

夕暮れ時に姿を現し、竹串を要求し、竹串を渡すとさらなる突飛な要求をしてきます。

今回の何がしたいか分からない意味不明妖怪ランキング第1位は、りんごの怪でした。

夕暮れ時、庭で1人の人間を狙います。

顔がりんごの男が、バンバくれと要求してきます。

要求に応えると、今度は自分のブツを差し出してきて、食べるよう促します。

ブツブツ交換が終わると帰ります。

渡したブツは肥やしで、もらったブツはリンゴの実でした。

劇団ひとりさんは、

「バンバって無駄にしないほうがいい」

と映像を振り返り、

「再現VTRに出たい」

と話しました。

人間への罰が怖すぎる地獄の鬼ランキング

第5位 奪衣婆

人間への罰が怖すぎる地獄の鬼ランキング第5位は、奪衣婆でした。

地獄の入り口に訪れた死者たちから身ぐるみを剥ぎます。

剥いだ衣服を木の枝にかけ、罪の重さを計ります。

枝がしなった死者は、三途の川を裸のまま渡ります。

死者は皆必ず奪衣婆の選別を受けます。

枝が折れた場合は、危険な三途の川上流を渡ることになります。

現金を渡すと船で三途の川を渡ることができます。

第4位 地獄の十王

人間への罰が怖すぎる地獄の鬼ランキング第4位は、地獄の十王でした。

10人の王が代わる代わる登場し、731日かけて尋問します。

三回忌までに亡くなった方の善行を祈ると罪が軽くなる場合があると言われています。

第3位 閻魔大王

人間への罰が怖すぎる地獄の鬼ランキング第3位は、閻魔大王でした。

絶対に嘘が効かず、生前の行いは全て浄玻璃の鏡に映し出されます。

嘘をついていた場合、舌を抜かれます。

閻魔大王に悪人と判断されれば、三回忌を待たずして地獄の刑が執行されます。

地獄の種類は120種類以上です。

第2位 獄卒

人間への罰が怖すぎる地獄の鬼ランキング第2位は、獄卒でした。

地獄の罪人を追い回し罰を与えます。

第1位 牛頭馬頭

人間への罰が怖すぎる地獄の鬼ランキング第1位は、牛頭馬頭でした。

地獄の罪人を燃やし、打つなどの罰を与えます。

スタジオで地獄について話題になりました。

劇団ひとりさんは、

「小学生が作ったようなワードが多い」

など話しました。

法義や法事で生前の故人の善行を祈ったり、お経や供物で罰を軽くする情状酌量が行われます。

昭和のゲゲゲがヤバかった!?鬼太郎がアセッた!ガチ強い妖怪

ゲゲゲの鬼太郎に登場したガチ強い妖怪として、火車、縁切り虫を紹介しました。

縁切り虫

ゲゲゲの鬼太郎に登場した、縁切り虫を紹介しました。

釜鳴り

アニメ2作目に登場した釜鳴りを紹介しました。

釜の中に吸い込み異次元空間に閉じ込めます。

鬼太郎は髪を奪われ弱体化してしまいますが、仲間の妖怪に助けられます。

さざえ鬼

アニメ3作目に登場したさざえ鬼を紹介しました。

相手を料理して食べます。

鬼太郎は食べられますが、毛穴から脱出し復活します。

傘化

アニメ2作目に登場した傘化けを紹介しました。

鬼太郎からちゃんちゃんこを奪いますが取り返されます。

ねこ娘

キレたら怖すぎるねこ娘を紹介しました。

1968年の第1シリーズから登場し、現在は美少女妖怪となっていますが、アニメシリーズごとにフォルムは変化しています。

絶対に会いたくない令和のババア妖怪ランキング

第4位 ミミクレババア

絶対に会いたくない令和のババア妖怪ランキング第4位は、ミミクレババアでした。

豊橋市の都市伝説によると、食パンを買った帰りに公園で具合の悪そうな老婆を発見します。

声をかけると

「ミミをくれないかい」

と手を差し出してきました。

耳を差し出すと貪り食いさらに求めるが耳が尽きると、

「お前の耳をくれ」

と襲いかかり食べてしまいます。

第3位 タタタババア

絶対に会いたくない令和のババア妖怪ランキング第3位は、タタタババアでした。

兵庫県での目撃情報によると、夜帰宅途中の男性が自転車を走らせていると、和服に草履の姿でこちらをガン見しながら並走してきたそうです。

第2位 携帯ババア

絶対に会いたくない令和のババア妖怪ランキング第2位は、携帯ババアでした。

2000年代初頭、全国各地から目撃が報告されました。

最終電車の車内で電話をかけていると、携帯電話の画面に現れマナー違反を責め立てるそうです。

第1位 100円ババア

絶対に会いたくない令和のババア妖怪ランキング第1位は、100円ババアでした。

大阪府で目撃されました。

男性が自動販売機で100円玉を取り出すと老婆が出現しました。

100円玉を奪おうとつきまとい、逃げても先回りされてしまったそうです。

男性がこのとき恐怖のあまり、誤って500円玉を差し出してしまっても目もくれず、あくまで100円を要求してきました。

言うことを聞くと消えていったそうです。

100円に固執する理由は不明です。

絶対に会いたくない出会ったら即終了!ババア妖怪MORE

四時ババア

関西の小学校を中心に噂されるのが四時ババアです。

4月4日の午後4時44分、4年4組の教室の黒板に円を描き中心に右手を置くと、円が真っ黒な穴になり四時ババアが現れます。

興味本位でババアを呼び出してしまった子どもは、穴に引きずり込まれそのまま帰って来ませんでした。

紫ババア

大阪の小学校のトイレに現れたと言うのが紫ババアです。

全身紫で、花子さんの叔母にあたり、出会ったら最後、鋭い爪で引き裂かれてしまいます。

妖怪 大首

妖怪大首を紹介しました。

今回紹介された物語では、森で親子が遭難し、出口が見えた所で母親が死亡してしまいます。

生きたいという意思が妖怪大首となり、夫と娘の行く手を阻みます。

父親が共にあの世に行き、娘一人が生還しました。

Twitterでの妖怪ランキング大百科への反応

-Twitterまとめ, 不思議, 芸能スポーツ関連
-, , , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?