本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 食べ物情報

情熱大陸はヴィーガン・パティシエだった

昨日の情熱大陸は、ヴィーガン・パティシエを特集していました。

ヴィーガン・パティシエ 岡田春生

今、乳児の10人に1人が何らかの食物アレルギーがあるそうです。

成人を含め、悩みを抱えるものは少なくありません。

岡田春生さんは菓子作りを始めるまで、食物アレルギーの深刻さなど知りませんでした。

しかし、夢を絶たれた世界を知ってしまいました。

岡田春生さんのお店の店頭には、植物由来の食材で作られたケーキ、いわゆるヴィーガン・スイーツばかりが並びます。

味や食感も遜色がありません。

食物アレルギーがある人たちが待ち望んでいたケーキです。

熱烈なファンが多く、遠方からやってくるお客さんもいます。

誰もが美味しく、安心して食べられることを目指してきました。

グルテンフリー人気ケーキ3種お取り寄せセット  アソート ギフト アレルギー対応 スイーツ お菓子

ハル・オカダ ヴィーガン・スイーツ ラボ

岡田春生さんは、東京都広尾に10坪足らずの小さな店

「ハル・オカダ ヴィーガン・スイーツ ラボ」

を構えています。

店名の

「ラボ」

に表れているように、ここはある意味で岡田春生さんの研究所です。

店を開いてから2年が過ぎました。

試行錯誤を重ねながら少しずつ品数を増やしています。

食物アレルギーがある人のために始めた店ですが、最近ではヴィーガン、完全菜食主義者の客も来るようになりました。

通常の材料を使わずに、誰が食べても美味しいと感じられるものを作るのは至難の業です。

老舗京豆腐屋さんのしっとりおからとバナナの米粉パウンドケーキ(約18cm×9cm×6.5cm) グルテンフリー アレルギー対応 白砂糖不使用 健康 ヘルシー お歳暮 お年賀

岡田春生さんは1972年、横浜生まれです。

高校卒業後、さしたる目標もないまま製菓学校に進みました。

就職先のホテルでパティシエに習い、あるとき食物アレルギーの子を持つ親からバースデーケーキの注文が舞い込みました。

美味しいケーキを食べられない子どもがいることを知りました。

その切なさが、すべての始まりでした。

レシピのない世界に足を踏み入れ、独学で食材の組み合わせやアレンジに挑戦し始めました。

クリスマスのための特別なおやつ

岡田春生さんのもとに、埼玉の放課後児童クラブから、

「子どもたちにクリスマスのための特別なおやつを作って欲しい」

と言う相談が持ち込まれました。

TVで紹介!【ランキング1位受賞♪】【ギフトセット8個】 米粉 ドーナツ グルテンフリー スイーツ お米 豆乳 焼き お菓子 スイーツ 小麦粉 卵 乳製品 白砂糖 トランス脂肪酸不使用 揚げない 低カロリー アレルギー対応 焼き菓子 内祝 送料無料 ギフト お歳暮

クラブにはアレルギーを持つ子が2人います。

岡田春生さんは依頼を快く引き受け、クリスマスケーキを作り、自ら配達しました。

ケーキはみんなに大好評、岡田春生さんにはそれが何よりも嬉しかったそうです。

季節に応じた新作づくりも岡田春生さんの大事な仕事です。

柿を使った新作

「フレッシュ柿のクリームタルト」

は、豆乳のカスタードクリームで味を引き立たせるなどしたタルトです。

しかし岡田春生さんは、この新作に自信が持てませんでした。

番組スタッフの勧めで、岡田春生さんはパティシエ界の大御所、鎧塚俊彦さんにこの新作を試食してもらうことにしました。

鎧塚俊彦さんの評価は、悪くありませんでした。

ヴィーガン・スイーツ

ヴィーガン・スイーツを求める声は、確実に高まっています。

食物アレルギーがある子とその母親たちが悩みを語り合う会議に招かれました。

子どもたちから、

「三角チョコパイが食べてみたい」

との希望が出ました。

岡田春生さんは早速三角チョコパイづくりに挑戦しましたが、小麦粉を使わないパイ生地作りはまだ成功したことがなく、難題でした。

【送料込み】グルテンフリー ヴィーガン 「 米粉パンとマフィンお手軽セット」 福岡産米粉100% 小麦粉不使用 卵不使用 乳不使用 動物性食品不使用 白砂糖不使用 アレルギー対応 スイーツ 授乳中 お菓子

道の険しさ

愚痴をこぼしながらも試行錯誤を続ける岡田春生さんです。

道の険しさは承知していました。

しかし、投げ出してしまえば、笑顔が一つ遠ざかります。

諦めるわけには、いきません。

Twitterでの情熱大陸で特集したヴィーガン・パティシエへの反応

-Twitterまとめ, 食べ物情報
-, , , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?