本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ イベント情報 生活の知恵 雑学

昨日のセブンルールはななつ星の小川聡子さんの7つのルール

昨日のセブンルールは、ななつ星の小川聡子さんの7つのルールでした。

出発からワクワクさせる

小川聡子さんの7つのルール1は、出発からワクワクさせるです。

小川聡子さんは52歳の女性で、JR九州のクルーズトレイン本部に勤務しています。

小川聡子さんが、JR九州の博多駅で、寝台列車ななつ星 in 九州の出発の準備をしていました。

小川聡子さんは、客を出発からワクワクさせるように心掛けています。

10月15日、ななつ星 in 九州の運行開始日を迎え、客が乗り込みました。

小川聡子さんは短大を卒業後、国際線のCAとして勤務しました。

2006年に熊本県阿蘇に移住しました。

2012年、JR九州に入社しました。

小川聡子さんが、九州の魅力について語りました。

旅と料理をリンクさせる

小川聡子さんの7つのルール2は、旅と料理をリンクさせるです。

ななつ星 in 九州の、3泊4日の霧島コースの旅行が行われていました。

そのコースの日程やルートが紹介されました。

小川聡子さんも、車内で働いていました。

これから、ななつ星 in 九州は、大分県皿山地区の小鹿田焼の里を訪れます。

そこでは、300年前から焼き物を作っています。

ななつ星 in 九州の車内では、その小鹿田焼の里で作られた焼き物を使って、料理を出しています。

このように小川聡子さんは、旅と料理をリンクさせるようにしています。

沿線の人に会いに行く

小川聡子さんの7つのルール3は、沿線の人に会いに行くです。

小川聡子さんが、日向庄内駅を訪れました。

ここは吉都線の小さな無人駅です。

そして、知り合いの人々と話し合いました。

駅の壁には動物のシールがたくさん貼られていて、駅の横の土には花がたくさん植えられていました。

それらのシールを貼ったり、花を植えた人々が、小川聡子さんに、それらのシールや花について話しました。

このように小川聡子さんは、沿線の人々に会いに行き、話を聞くようにしています。

疲れたら阿蘇の空を見に行く

小川聡子さんの7つのルール4は、疲れたら阿蘇の空を見に行くです。

小川聡子さんは福岡県生まれです。

短大を卒業後、国際線CAとして勤務、2006年に熊本県阿蘇に移住しました。

現在、小川聡子さんは、疲れたら阿蘇の空を見に行くようにしています。

小川聡子さんが、阿蘇の魅力について語りました。

旅のプランは引き算する

小川聡子さんの7つのルール5は、旅のプランは引き算するです。

小川聡子さんがスタッフと一緒に、ななつ星 in 九州の旅行コースの観光地を視察していました。

訪れたのは、鹿児島県の大川島海水浴場でした。

ここは、ウミガメの上陸する場所です。

ここで客に、ウミガメと環境問題についてのガイドの話を聞かせるべきかどうかについて、小川聡子さんがスタッフと協議しました。

環境問題の話を聞かずに、ただ海を眺めたい客に配慮して、聞きたい客だけに聞かせる事にしました。

このように小川聡子さんは、旅のプランは引き算にしています。

列車内は時間ごとに変化させる

小川聡子さんの7つの6は、列車内は時間ごとに変化させるです。

小川聡子さんが、ななつ星 in 九州の車内で働いていました。

小川聡子さんは時間帯によって、車内の菓子の配置を変えたり、車内の茶室で使用する茶器を変えています。

旅はみんなで作り上げる

小川聡子さんの7つのルール7は、旅はみんなで作り上げるです。

小川聡子さんが、ななつ星 in 九州の車内で働いていました。

そして、旅への思い、客への思い、この3年間の思いなどを語りました。

最後に小川聡子さんが、

「旅はみんなで作り上げる」

と話しました。

Twitterでのセブンルールへの反応

-Twitterまとめ, イベント情報, 生活の知恵, 雑学
-,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?