本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 歴史

昨日の歴史探偵は承久の乱と後鳥羽上皇だった

昨日の歴史探偵は、承久の乱と後鳥羽上皇でした。

国宝に指定されている後鳥羽上皇の書状のレプリカが用意され、佐藤二朗さんは書状に押された手形と比べてみると、かなりの高身長だったことが伺えました。

剛腕にまつわる逸話もあるそうです。

そんな後鳥羽上皇は、祖父に後白河法皇を持ち、19歳の時に上皇として院政を始めます。

42歳の時、承久の乱を起こすも敗れ、配流した隠岐で60歳の生涯を閉じます。

稀代の天才だった後鳥羽上皇

承久の乱で敗れた後鳥羽上皇は隠、岐へ島流しとなり、60歳で生涯を閉じました。

猫のように見える石を愛用し、ふいごと刀を祠に収めていたそうです。

後鳥羽上皇は、刀鍛冶に情熱を注いだとされ、隠岐神社では名工たちがつくった刀が奉納されています。

後鳥羽上皇は4歳のときに天皇へ即位します。

しかし、平家は皇位継承に欠かせない三種の神器を持ち去ります。

そして、神器は壇ノ浦の戦いで平家とともに海に沈み、神剣は消失しました。

後鳥羽上皇は、約30年の月日が経過しても神剣を探させた記録があります。

神剣の調査

国土交通省の協力のもと、神剣が沈んだと思われる場所を調査しました。

潮流は速く、現役の海女さん曰く、

「深さ20mに到達するのは難しい。加えて、海底の砂によって埋まってしまう可能性が高い」

と言います。

後鳥羽上皇のコンプレックス

神剣を欠いたままでは正当な君主と言えないのではないかと、後鳥羽上皇はコンプレックスを抱いていたとされます。

御番鍛冶

また、擡頭する武士に対抗するべく、全国から刀工を集めて毎月1人に刀を打たせる

「御番鍛冶」

を定めたとされます。

鎌倉幕府による権力構造

武士は朝廷のコントロール下にありましたが、鎌倉幕府により権力構造が変わり、源平合戦で三種の神器の1つ、草薙剣は消失しました。

そのなかで、後鳥羽上皇は、刀鍛冶に意欲的で、親衛隊も発足させたそうです。

後鳥羽上皇自らがつくったとされる太刀もあり、隠岐神社へ刀を奉納している刀匠の月山貞利さんは

「不思議な後鳥羽上皇の力を入れられた刀と感じる」

と話します。

後鳥羽上皇が造った離宮

現在の大阪府島本町に後鳥羽上皇は離宮を造ったと言われ、離宮近くの淀川では大きな龜が見つかっています。

記録によると離宮近くに市場を整備し、メインストリートは馬場として使われたと言われい、後鳥羽上皇自らが笠懸をしたそうです。

さらに離宮周辺は、御所や貴族の屋敷もあり、政務の拠点でもありました。

豊田裕章さんは

「武士を懐柔、籠絡しようとしたと考えられる」

と話します。

後鳥羽上皇は、朝廷の伝統的な遊戯、蹴鞠の達人でもあり、簡素な衣服を着用させながら、革製の足袋を色分けするなどして参加者のランク付けをしていました。

後鳥羽上皇と源実朝

後鳥羽上皇は、離宮に有力御家人を招いて懐柔・籠絡し、源実朝とも親睦を深めました。

源実朝は、離宮の庭園をまねた池を造ったとされ、何より、後鳥羽上皇は源実朝の名付け親です。

源実朝は、

「いかなる世になっても、上皇を裏切ることはありません」

と言う和歌まで遺しています。

しかし、1219年、後鳥羽上皇が40歳の時、源実朝が暗殺され、大内裏も焼失してしまいました。

後鳥羽上皇と承久の乱

承久の乱の前年、後鳥羽上皇は滋賀県長浜市を訪れ、

「十五壇法」

を行ったと言われています。

権威のある15の寺が一斉に祈祷する儀式に当たります。

源実朝の暗殺によって幕府と朝廷の関係は崩れ、幕府と御家人の間でも混乱を招き、大内裏は焼失しました。

後鳥羽上皇は1ヶ月ほど憔悴したとされ、再建を幕府に求めるも拒絶されました。

北条義時の追討に動き出し、後鳥羽上皇は京に滞在していた鎌倉の武士たちに官職を与えて味方に引き入れました。

御家人たちの寝返りも呼びかけるなどの策を講じるも、承久の乱で大敗してしまいます。

後鳥羽上皇は隠岐へ流されました。

鎌倉幕府は、戦で活躍した武士に土地を与えるシステムを構築していて、御家人たちは官職と言った名誉よりも実利主義でした。

河合敦さんは

「後鳥羽上皇は鎌倉幕府打倒ではなく、北条義時の追討を命じ、京都にいた御家人たちは上皇側についた」

などと説明しました。

戦いの最中、屋敷に雷が落ちると、北条義時は滅亡の前兆かもしれないと戦慄したと言います。

後鳥羽上皇側が勝利した可能性もあったそうです。

承久の乱の後、鎌倉幕府は機内、西日本まで手中に収めたとされます。

Twitterでの歴史探偵で特集した承久の乱と後鳥羽上皇の話題

-Twitterまとめ, 歴史
-, ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?