本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 生活の知恵

昨日のネタドリはおじさん構文を取り上げていた

昨日のネタドリは、おじさん構文を取り上げていました。

なぜおじさん構文なのか?世代間ギャップにとまどう中年

2000年代前半に携帯電話が普及し、当時初めて絵文字などに触れた若者たちが積極的に使用し、相手への思いやりを示していました。

しかし、今日若者にとって、作り込まれたメッセージは特別な意図が込められた特異な文章に見えるそうです。

おじさん構文から考えるコミュニケーション

コロナ禍でテレワークが当たり前になり、コミュニケーション手段が大きく変化しました。

終身雇用が変化し、若者は離職しやすくなり、上司に要求されることは引っ張るから支えるとなりました。

テレワークによる業務生産性は、上がったが20.8%、変わらないが33.0%、下がったが46.2%とだそうです。

どうなくするコミュニケーションのすれ違い

情報システム会社社長の男性は、社員との意思疎通が上手くいかなく、業務に支障が出るなど悩みを抱えていました。

すれ違い解消の取り組みについて東京都千代田区の企業は、業務の中にあえて雑談の時間を設けているそうです。

リバースメンター制度を紹介しました。

コミュニケーションの活性化を図ろうとしているそうです。

コロナ禍で見つめ直すコミュニケーション

テレワークでコミュニケーションのすれ違いが増えています。

コロナ禍でコミュニケーションの課題を見つめ直し、これを機に良い組織やチームを考えるきっかけになると良いと言われています。

Twitterでのネタドリで取り上げたおじさん構文への反応

-Twitterまとめ, 生活の知恵
-, ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?