Twitterまとめ 地方の話題 大阪 旬な話題 生活の知恵

免許返納の年齢を法的に定めるべきと言う声が増えています

大阪狭山市大野台2のスーパーマーケット「コノミヤ狭山店」で起きたプリウスミサイル。

運転していた横山孝容疑者の年齢が89歳と言うことにびっくりしました。

アラ還おやじも、アラ還と言うくらいですから、それなりの年齢です。

そんなアラ還のはるか上を行く年齢で、車の運転と言うのは、やはり危険極まりないのではと感じます。

 

現場は阿鼻叫喚地獄の様だった

買い物客らでにぎわうスーパーが、一転して阿鼻叫喚地獄へと変わってしまったそうです。

「止まれ! 止まれ!」

「ギャー」

怒号や悲鳴が飛び交う現場。

そんな阿鼻叫喚の中、横山孝容疑者の運転する乗用車が、急発進とバックを繰り返し、男女3人を次々と跳ね飛ばした事故。

 

横山孝容疑者の供述

逮捕された横山孝容疑者は、

「買い物中の妻を迎えるためにトランクを開けて待っていたら、車がじわじわと走り出した」

と供述しているそうです。

 

現場の防犯カメラに写っていた地獄絵図

付近の防犯カメラ映像には、車が店舗前の自動販売機や商品の陳列棚をなぎ倒して発進し、その直後には、バックで店舗に面した歩道の街路灯にぶつかる姿が映し出されていたそうです。

そして、ようやく停車した車のボンネットはひしゃげていたそうです。

 

近くでは交通違反を取り締りが行われていた

近くで交通違反を取り締まっていた警察官が駆け付け、

「おい、止まれ!」

などと怒鳴り声を上げ、車を停止させようとしていたそうです。

 

近所の評判は良かった横山孝容疑者

横山孝容疑者は、現場から徒歩圏内の住宅で妻と2人で暮らしていたそうです。

近所の住民の話では、横山孝容疑者は、妻との夫婦仲も良く、近隣住民には、得意の煮物料理をふるまうなど社交的な性格で知られていたそうです。

 

プリウスミサイル

プリウスミサイルとは、トヨタのハイブリッドカーであるプリウスによる事故の揶揄表現です。

2010年代から、プリウスのドライバーが起こした交通事故が立て続けに報道されました。

その事故の多くが、

「人混みに突っ込んで複数の死傷者を出した」

「コンビニに突っ込んだ」

と言うような、大きな事故だったため、プリウスを危険視する風潮が蔓延しました。

それと同時期に発展したSNSや動画サイトでも、プリウスの非常識な運転や駐車が頻繁に報告されました。

そして、その暴走ぶりをミサイルに例えて、

「プリウスミサイル」

という言葉が誕生しました。

 

プリウスミサイルの原因

プリウスミサイルの原因がどこにあるのか、様ざまな意見が出て、検証されました。

そして、プリウスミサイルの原因として指摘されているのが、プリウスそのものの、一般的なATの自動車と異なるシフトパターンです。

と言うのは、プリウスは、ドライブやリバースの位置が、一般的なMT車と逆の位置にあります。

そのため、一般的なMT車に慣れてしまっている高齢者の場合、シフト操作を間違えやすいようです。

 

他にも変則的シフトパターンのAT車はたくさんある

一見すると、プリウスだけが変則的シフトパターンのAT車のように思ってしまいますが、実際には、同じ様に変則的なシフトパターンの車は、たくさん出回っています。

そして、それらのAT車は、ミサイルと呼ばれるほど頻繁に事故を起こしているわけではありません。

そのことを考慮すると、ないことを考えると、プリウスの変則的シフトパターンが原因とは言えません。

 

高齢者に多いアクセルとブレーキの踏み間違え

そもそも高齢者の事故で多い原因。

それは、

「アクセルとブレーキを踏み間違えた」

であって、

「シフトレバー操作を間違えた」

と申告した例は、確認されていないそうです。

この他にも、自動ブレーキ搭載が遅かったことと、セダンタイプの車を好むのが高齢者層であると言うことがあります。

そしてとにかく、プリウスと言う車は数が多いことなどが理由として挙げられるようです。

 

Twitterでの免許返納への反応

 

うちのじいさんも免許返して偉いなーって思ってたけど、いうても車燃やしながらガソリンスタンドに突っ込んでやっと返納しようって決心したわけだからそこまで偉かないし、みんな大惨事起こさんとそんな気にならんわけだ
@superxinko 記事見た
免許返納した人が亡くなるのかわいそすぎる
じじもまだ平気だ!と言ってたけど76歳の時に母が強制的に免許と車のキーを取り上げてたな。
孫が高齢者ドライバーに轢き殺されても許せる?同じように幸せな家庭を一瞬で壊してしまう危険性が高くなってるんだよ!と毎日説得して最後はちゃんと納得させて自主返納させてたな。
#高齢者ドライバー
@takigare3 亡くなられた男性(87)は免許返納してたらしいって...😢
あまり他所の家のことは分からんが田舎のおいらの周りのじじばば、自転車に乗ったり免許を返納してバスに乗ってる奴ら少しずつ増えている感じ。
@YahooNewsTopics 80代で運転だなんて無謀。
反応も鈍いし思い込みも相当あるだろうし、運転免許証を更新する際にもっと取り締まるべきだと思います。
運転免許証を返納するよう求めるようにしないとね。
免許返納家族に言えって言ってる人は自分の家庭はそれで通じるのかな。日本の家は昔から家長として父親が権力持つ事多くておよそ子供や周りの進言に従わないのが多数だと思うんだけど。ただでさえ老人になると特に頑なになるし。やはり強制返納が一番かと。70歳くらいかな。
田舎に住みたくない1番の理由は免許返納したら生活できないが故に大量に運転しているバグった老人に轢き殺されることだな。俺の地元は自転車あればなんとかなるが田舎の若者は都会に逃げなければ。
今回の老人カーミサイル
プリウス云々よりも89歳で運転してるのがおかしい
絶対運転なんか無理じゃん
強制的に免許返納させる制度をつくってくれ
高齢者もそうですが、視力0.7ない状態で運転している人も免許返納してほしい。更新のときだけ強い眼鏡にしてる人いますよね
老人が生活できないのはかわいそうだがそう言って若者を轢き殺していると年金で生活できなくなるんだから電車とバスがある都内では免許を返納して欲しい
老人が生活できないのはかわいそうだがそう言って若者を轢き殺していると年金で生活できなくなるんだから電車とバスがある都内では免許を返納して欲しい
おじいちゃん免許証未所持だったし
もしかして切れてたんじゃねぇの疑惑
警察の方には「免許返納しようと思って…」
とか言ってたけど既になさそう
後保険も入ってなくてやばかった
それで車乗ってたの恐怖でしかない
年寄りにオススメって知り合いの販売店に経営者に勧められて
軽に変えてからエンジンかける手順が違うから四苦八苦

運転に自信をなくし1ヶ月経たずに免許返納

軽は返品効かないので販売店が高額で買い取ってくれた

-Twitterまとめ, 地方の話題, 大阪, 旬な話題, 生活の知恵
-, , , , ,

© 2022 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?