Twitterまとめ イベント情報 旬な話題

第2宇宙作戦隊が自衛隊防府北基地に新設される

岸防衛大臣が、来年度、山口県の航空自衛隊・防府北基地に第2宇宙作戦隊を編成する予定であると表明したそうです。

 

2022年度中に第2宇宙作戦隊を防府北基地に新編

岸信夫防衛相が

「2022年度中には『第2宇宙作戦隊』を防府北基地に新編する予定です」

と発表しました。

 

山口県・防府北基地での訓示で発表

岸信夫防衛相は、視察先の山口県・防府北基地での訓示で第2宇宙作戦隊の新設を発表しました。

新設されると、東京・府中基地に次ぐ宇宙作戦隊となります。

 

第2宇宙作戦隊の概要

防衛省によると、当初は、およそ20人の体制で発足させ、日本の人工衛星への妨害行為などを監視するということです。

防衛の新しい対象として、宇宙やサイバー、電磁波などの領域に注目が集まる中、対中国やロシアを念頭に宇宙空間監視体制を強化したい考えのようです。

岸信夫防衛相は、隊員への訓示で、

「宇宙空間における我々のプレゼンスを高めるため、引き続き一丸となってしっかり準備を進めてほしい」

と鼓舞したそうです。

 

Twitterでの第2宇宙作戦隊への反応

 

第2宇宙作戦隊って、なんか、かっこいいな。
防衛省が新設する第2宇宙作戦隊の定員は約20人で、来年度の概算要求に庁舎建設費など約7千万円を計上。日本の人工衛星が電磁波などによる電波妨害を受ける状況がないか、専用機材を使用して把握することが主な任務となる。
(産経)
第2宇宙作戦隊を防府に編成って。名前がウルトラマンみたいやな。
第2宇宙作戦隊。それは、山口に来年度新設される、人工衛星の働きを守る組織である。電磁波が厄介らしい。
日経新聞)岸信夫防衛相は14日、日本の人工衛星の働きを電磁波で妨害する行為の監視を担う「第2宇宙作戦隊」を2022年度中に航空自衛隊防府北基地(山口県防府市)に新設する方針を表明した。安全保障の「新領域」と呼ばれる宇宙や電磁波の分野での能力向上を中国やロシアが進めており、対応を強化する
第2宇宙作戦隊とC2空間群は関係無いそうだ。
岸信夫防衛相は、
2021年11月14日、
2022年度中に
第2宇宙作戦隊を
山口県航空自衛隊防府北基地に
新設方針。

✌️peace✌️peace

@KadotaRyusho 河野元防衛大臣が創設、運用している府中の宇宙作戦隊(第一になるのか)と新設の防府第2宇宙作戦隊。
「府」繋がりで連携願います。
「第2宇宙作戦隊」なんか幼稚な上に自己満足感しか伝わって来ない。
第2宇宙作戦隊の「第2」ってとこがイイのよね
自衛隊「第2宇宙作戦隊」➡ 宇宙戦艦大和を建造か
波動砲は完成してるか
第2… さすがに宇宙はまだ早くない?? 軍じゃなくて作戦隊だけど…それよりサイバーテロとかスパイ対策の方が効果対費用高そうだけど…🤔
この地球上に 名刺に「第2宇宙作戦隊」って肩書を印刷できる人間がいる
第2宇宙作戦隊ドラえもんの映画でのび太達が自分らのチーム名にしそうな名前で草
第2宇宙作戦隊て。人のために軍をと言いながら軍のために人を生贄に。
@KadotaRyusho 第2宇宙作戦隊/もう少し スマートなネーミングなかったかな~と自問致しました⁉️
『第2宇宙作戦隊』か……

こーいう時の防衛官僚諸氏のネーミングセンスはとてもカッコイイと思うのが悔しいところ。
最初は「どーかなー?」と思うが、いざ付けてみるとシックルリ来るのが良いところである。

@YasuhaMatsumoto 何というか宇宙戦艦ヤ〇トっぽい感じが……
第2宇宙作戦隊の「人工衛星への電磁波による妨害を防ぐ」とはなんだ。
そもそもなんで今なんだ。

・現在進行形ですでに妨害されている。
・過去の戦闘(ex.ウクライナ, ナゴルノカラバフ)で実施された妨害が、有事に行われる事は確実なので急いで作った。
・実は別の目的がある

第2宇宙作戦隊新設😇
サンダーバードかよ。本当は着々と手を打って進めてた、極秘だから言えないけど、と幹部。うそー、何もやってないでしょう
にしても、「第1宇宙作戦隊」、「第2宇宙作戦隊」、「宇宙作戦群」ってかっこいいな。「作戦群」と聞くと「特殊作戦群」を思い浮かべるからかな。
第2宇宙作戦隊という言葉に何かワクワクしたのは私だけだろうか?
第1宇宙作戦隊から第2宇宙作戦隊に左遷されちった

-Twitterまとめ, イベント情報, 旬な話題
-, ,

© 2022 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?