Twitterまとめ 旬な話題 生活の知恵

働く貧困層を対象外とした10万円給付

18歳以下への10万円相当の給付などを柱とする政府の経済対策が19日に策定されます。

 

排除されたワーキングプアと言う働く貧困層

新型コロナウイルス禍で、子育て家庭や生活困窮者の支援団体は、

「ありがたい」

と歓迎する一方で、

「1度の給付では解決しない」

「ワーキングプアが排除された」

と言う懸念の声も上がっています。

 

18歳以下を対象にした給付

自民、公明両党は、親の年収が960万円未満の18歳以下を対象に、年内に現金5万円、来春までにクーポン5万円分を支給することで合意しました。

子育て家庭の貧困対策に取り組む認定NPO法人キッズドアの渡辺由美子理事長は、

「困窮世帯はその日食べる物がなく、年を越せない。年内の現金給付はありがたい」

と評価していました。

 

約9割の世帯が対象

約9割の世帯が対象となるようですが、

「収入が途絶えた人もいて、クーポンで家賃は払えない。困窮者に絞った方がよかったのでは」

と指摘しています。

 

子育て家庭の貧困対策に取り組む認定NPO法人キッズドア

子育て家庭の貧困対策に取り組む認定NPO法人キッズドアが、9月に食料支援した723世帯の経済状況を分析したそうです。

その結果、75%が年収200万円未満だったそうです。

渡辺由美子理事長は、

「10万円給付で解決する問題ではない。児童手当を高校卒業まで延長するなど恒久的な制度の改善に踏み込む第一歩にしてほしい」

と注文したそうです。

 

目的がはっきりしない支援策

「子育て支援か困窮者支援か、マイナンバーカード普及が目的なのかはっきりしない」

困窮者を支援する一般社団法人つくろい東京ファンドの稲葉剛代表理事が語った言葉だそうです。

経済対策には、住民税非課税世帯への現金10万円給付も盛り込まれる予定だが、

「東京23区の場合、単身世帯で年収約100万円以下が対象。年収100万~200万円で暮らすワーキングプア層が排除されている」

と懸念しているそうです。

 

広がり続けるコロナ禍での貧困の裾野

コロナ禍で貧困の裾野は広がる一方です。

厚生労働省によると、生活保護の8月分申請件数は、前年同月と比べ10.0%増えており、稲葉剛代表理事は、

「非常に深刻な状況が続いている」

と危機感を募らせているそうです。

その上で、

「一律給付し、富裕層に課税強化するのが迅速でいい」

と提案し、

「生活保護や住居確保給付金など従来のセーフティーネットを強化しないと貧困拡大に対策が追いつかない」

と訴えていたそうです。

 

Twitterでの働く貧困層を対象外とした10万円給付への反応

 

10万円給付、歓迎と疑問=「働く貧困層が対象外」―支援団体、下支え拡充要望(時事通信) - goo ニュース
喜びも寂しさも公明党の計らい不公平なバラマキ 公明党が諸悪の根源だ
そもそも、子供が未来の宝だと認識してるなら、恒久的に予算立てればいいのに、今やってるのは人気取り(笑) アイドルかよ?(爆) --- 10万円給付、歓迎と疑問=「働く貧困層が対象外」―支援団体、下支え拡充要望 (時事通信社 - 11月14日 07:30) http://mi...
今更ながら素朴な疑問では有るけれど
『政府が何らかの支出を行った際にそれを国民が歓迎した声って今まで有ったかな・・・?(-ω-;)』
と『政府支出を悉く批判して居たら、インフラ整備も公共事業も、更には教育含めた様々な投資も何も出来んわ』と、ツイートして居てふと感じた次第。
10万円給付、歓迎と疑問 「働く貧困層が対象外」 支援団体、下支え拡充要望(時事通信)
#Yahooニュース
そもそも論だが、この様な愚策に嵌るから収集がつかなくなり、結果もっと無駄な金を浪費する事になるのだ。
10万円給付、歓迎と疑問 「働く貧困層が対象外」不公平だね。子供が4人だと¥40万。方や子供の居ない家庭は0円
「10万円給付に歓迎と疑問」LINEニュース。

一回目みたいに一律全員てのが珍しくて、普通はどんな政策でもどっかで線引きはしないといけなくて、喜ぶ人と残念な人がいるのって当たり前だと思うんだよね。
生き方や経済状況も様々で、あっちが立てばこっちが立たない、のが普通なくらいだと思うけど…

働く貧困層排除

なにゆえ18歳以下への10万円給付なのか?
これでは子育て支援であろう.

生活困窮への支援として
この政策を出してしまうピントのズレ具合が
政権への、ひいては政治への信頼を損ねる.

まあ倭国民の選挙結果なので
わしは何とも言えぬがな.

働く貧困層に関しては「税金ほとんど払ってないだろ」って言われるけど、社会保険はきっちり持っていかれるし、税金払ってないと言っても、手取り十数万行くか行かないかだから、税金あろうがなかろうがいつも困窮の生活になる。
新コロと関係なくね。
そんで働いてるという理由で役所は会社任せにする
働く貧困層に支援金が無い貧困層排除は、与党を大勝させたから。
与党のケチな支援金(1回こっきり)
それに社保料やガソリン料金の負担が減るわけでもなし。
直近に大型選挙あれば、
竹中平蔵を再度委員にした愚策とひっくるめて
そこで声を示せるが。
それか支持率減少だけど、それは望み薄だし。
@YahooNewsTopics 公明党の政策ですからね
日本国内の貧困層なんて見ていないからでしょう
きっとチャイナ共産党からの指示でしょう
チャイナ共産党は日本国内の教育機関乗っ取りしているからそこに日本の税金入れてそっくり乗っ取りする為にでしょう
今の日本国内の教育機関では日本国家の為に働く人達は生まれ無い
「10万円給付」創価学会員は歓喜を上げるだろう。次の参議院議員選挙に向け死力を尽くすだろう。しかしである。「働く貧困層が対象外」という声が大きい。彼の方々には耳にも入るまい。年寄りの私は「一律給付」し「富裕層に課税強化」」政策を期待する。自公政権には期待しないが認めさせたい。
かなり不満溜まってます。
オナラをそこらじゅうぶっ放したい位の不満がすがね。
「働く貧困層」=給料が全額生活費に回り、切り詰めても貯蓄出来ない

10万を得ても精々、数ヶ月しか助からないよ?

派遣切りやリストラ、定年を迎えたら一発アウトなんだよ?
働く貧困層とは良く言ったものだ。実際、働けど働けど楽にはならない。無条件での一律の給付で発生しうる問題など棚上げにすべきだ。
今、必要としてる層に渡さなくて何のための給付なのやら。税金がどうだの公平がどうだの生活保護があるだろだのそんなの今、考える事ではない。
働く貧困層に必要なのは給付金ではないのは誰もが分かっている筈では?
@info_history1 @jijicom 不肖小生も働く貧困層です。哀しいです。
10万円「働く貧困層排除」懸念・・・給付の目的がはっきりしない。緊急事態宣言とステイホームで雇用や仕事を奪われた人が、むちゃな政策の被害者。そのうち低所得者層に補償するのが本来の形。もともとの低所得者層は、生活が変わらない人も多い。10万円を給付して、物価上昇や消費税で巻き上げるのか
働く貧困層と働かないヒモ男
「働く貧困層を排除している?…既に手は打ってあるッ‼︎」っていう政府なら見直すんだけどなぁ。
何が「働く貧困層」やらの定義が全く無いのに、マスゴミの書いた記事のパワーワード_に乗っかって政府批判してるパヨーンズ・・・ 一律給付じゃなく、収入額で制限を設けたんだから、「その境界より上の層は貰えない」って、当たり前じゃねぇか それ批判してたら、一律給付しか出来なくなるだろ
ワシは知らんかったが、今回の給付金の中に、年収100万以下の単身世帯に現金10万円給付というのもあるらしい それで「100-200万の世帯は貰えない!」ってさwww 境界を200万に上げたら、今度は「200-300」って言うんだろ? 知ってるよ、批判しかできないクズども
10万円「働く貧困層排除」懸念・・・低所得者層が増えているのは、全体としては経済成長をしないのに、正規も非正規も雇用が増えているから。給与が少なくても働くしかない状況もある。社会保障費や消費税も増えている。政策の方向性が悪いから、結局、社会主義的な政策を打つしかなくなっていく。
10万円「働く貧困層排除」懸念・・・低所得者層が増えているのは、全体としては経済成長をしないのに、正規も非正規も雇用が増えているから。給与が少なくても働くしかない状況もある。社会保障費や消費税も増えている。政策の方向性が悪いから、結局、社会主義的な政策を打つしかなくなっていく。
@YahooNewsTopics 働く貧困層を無くすには、最低賃金の引き上げ、教育費の無償化が必須。働いても貧困というのは、賃金が低すぎるのだ。また、最低賃金すら払えないというのは、ビジネスモデルに問題がある。

国民よ、もう貧乏自慢は止めて、報酬引き上げを訴えよう。

働く貧困層が真面目に生きてる私より生活保護受給者のが楽だと簡単にいうタイプは本当に生活保護のレッテルに耐えられるのかね。本当に楽(逆にそれほど現状が厳しい)ならさっさとその算段をするのが吉。そこまでお前を追い詰める社会を慮る必要はないのになんで世間を代表してるのよ。
働く貧困層排除と嘆く皆様は、あなたを安く扱き使う会社が突然改心して給料爆上げしてくれる可能性はあるのか考えよう。
ん〜働く貧困層・生活のために助け合いながら
共働きをしてしっかり納税している人達には
助けもないんよなぁ。

-Twitterまとめ, 旬な話題, 生活の知恵
-, ,

© 2022 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?