本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 雑学

ブラタモリでやってた深海特集がおもしろかった

ブラタモリでやってた深海特集が、おもしろかったです。

タモリさんたちが、海洋研究開発機構を訪れました。

今回のブラタモリテーマは、深海でした。

案内してくれたのは、倉本真一さんです。

深海は、水深200mより深い海のことで、地球全体の海のうち90%以上が深海になっているそうです。

なぜ深海に潜るのか、JAMSTECの中を巡りながらその理由を見ていきました。

なせ深海へ潜るのか

タモリさんたちは、海洋研究開発機構JAMSTECを訪れました。

JAMSTECには、深海の水圧を再現できる施設があると言うことで見学させてもらいました。

水深14000mの水圧まで再現することができるそうです。

発泡スチロールでできたブラタモリ号に、水深7000mの水圧をかけてみました。

ブラタモリ号は小さくなってしまいました。

高い水圧に耐えられる材質や形などの検証をここで行っているそうです。

しんかい6500

タモリさんたちは、スペシャルな船、しんかい6500を見せてもらいました。

しんかい6500は、水深6500mまで人を乗せて潜ることができるそうです。

パイロットの大西琢磨さんに、しんかい6500を案内してもらいました。

法律上、小型船舶一級の免許があれば乗ることができるそうです。

しんかい6500には、浮力材が内蔵されていて、深海に潜る時は重りをつけ、浮上する時にその重りを海底に海底に捨てるそうです。

今回は特別に、しんかい6500の中を見学させてもらいました。

JAMSTECの展示施設

続いてタモリさんたちは、JAMSTECの展示施設を訪れました。

深海へ潜るとどんなことが分かるのか体験しました。

青ヶ島の水深800mで、噴出孔が姿を表しました。

先からは、高温の水が出ていて、時には400度に達することもあるそうです。

熱水には、メタンや硫化水素などが含まれていて、深海では貴重な栄養源になっているそうです。

噴出孔の周辺では、独自の生態系が発達しているそうです。

最初の生命は、海底熱水噴出孔の近くで生まれたかもしれないそうです。

地球深部探査船ちきゅう

地球深部探査船ちきゅうは、海底下7000mの地層まで掘り出せる船です。

タモリさんは、この船に乗ったことがありました。

海底から掘り出された地層はコアと呼ばれ、高知県にコア専門の研究施設があるそうです。

研究施設と中継を結び、久保雄介さんから話をききました。

インド洋の海底下115mから掘削されたコア

インド洋の海底下115mから掘削されたコアを見せてもらいました。

約126万年前にできた地層だそうです。

砂の層は、陸上で洪水などが起きたことを物語る地層でした。

この砂は、ヒマラヤ山脈が雨や風で削られて出来た砂が、洪水などで海へと流れてたまったものだそうです。

四国沖海底から800mから掘削されたコア

次に、四国沖海底から800mから掘削されたコアを見せてもらいました。

コアは、粉々になっていて、これは、過去に巨大地震が起きた痕跡だそうです。

コアの研究

コアを研究することで、未来の予測にもつなげているそうです。

海洋研究開発機構JAMSTEC

海洋研究開発機構JAMSTECの発足は、1971年だそうです。

最初に取り組んだのは、潜水技術の確立だったそうです。

水深300mの圧力を地上で再現できる装置を開発し、圧力のかかるところで生活をしたときに、身体にどんな影響が出るのかなどが研究されたそうです。

実際に訓練に参加した長根浩義さんが、装置の中を案内してくれました。

こうして1990年に、水深300mでの潜水技術が確立されたそうです。

海底火山

田村芳彦さんは、海底火山の専門だそうです。

西ノ島

最近注目しているのは、西ノ島だそうです。

西ノ島を調べることで、地球上の大陸の成り立ちがわかってきたそうです。

大陸誕生の理由

46億年前の地球は、ドロドロでした。

やがて雨が降り、表面全てが海になりました。

マントルにかかる圧力の違いで、できる岩石が変わります。

圧力が低い所では安山岩、高いところでは玄武岩ができます。

八丈島などは玄武岩でできた島ですが、西ノ島は安山岩でできています。

地球に海にしかなかった時代は、地殻が薄くマントルにかかる圧力は低かったため安山岩ができました。

安山岩がたまると地殻は厚くなります。

するとマントルにかかる圧力が高くなり玄武岩ができます。

安山岩は、沈み込むことが出来ず海に溜まっていきました。

これが大陸誕生の理由と考えられているそうです。

陸のことを知りたければ、深海に潜るしかないそうです。

Twitterでのブラタモリでやってた深海への反応

-Twitterまとめ, 雑学
-, , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?