本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 地方の話題 熊本 食べ物情報

グレーテルのかまどはケロロ軍曹のいきなりだんごの特集だった

今回のグレーテルのかまどは、ケロロ軍曹のいきなりだんごをやっていました。

地球侵略のためケロロ軍曹はケロン星からやってきた宇宙人です。

ケロロ軍曹の好物がいきなりだんごなのですが、実は、熊本県の郷土菓子です。

さつまいものあんをのせて、生地で包んで蒸すとできあがります。

ケロロ軍曹のいきなりだんご

いきなりだんごの小麦粉ベース生地作り

いきなりだんごを作ります。

  1. 小麦粉100g、餅粉30g、砂糖を混ぜて、30分ほど置きます
  2. さつまいもは輪切りにして、水にさらします
  3. さつまいもを電子レンジで5分加熱します
  4. さつまいもにあんこをのせます
  5. 生地は8等分にして、さつまいもに被せます
  6. 蒸し器に入れ、霧吹きで水をかけ、25分蒸したら完成です

ケロロ軍曹の作者

ケロロ軍曹の作者の吉崎観音さんは、九州出身です。

いきなりだんごは、吉崎さんも大好きなお菓子でした。

吉崎さんは、6年間熊本で過ごしましたが、子供の頃の思い出深い出来事は、ほとんど熊本と結びついているそうです。

家の近くには、江津湖があり、虫取り、水遊びなど自然遊びには事欠かなかったそうです。

街に行けば魅力的な模型やテレビゲームに目を輝かせました。

ケロロ軍曹は、そうした体験が詰め込まれているそうです。

Twitterでのグレーテルのかまどで紹介したいきなりだんごへの反応

-Twitterまとめ, 地方の話題, 熊本, 食べ物情報
-, , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?