前衆院議員の辻元清美氏が12日に、ネット番組のポリタスTVに生出演したようです。
衆院選で落選した理由などについて分析したそうです。
立憲民主党の副代表だった辻元氏は、10月31日に投開票が行われた衆院選に、大阪10区で出馬したが、維新の会の池下卓氏に敗北しました。
率直な胸中を明かした辻元清美氏
番組の冒頭で、
「たくさんの方に応援していただいていたのに、議席を失ったというのが、本当に申し訳ない。立憲の代表どうするか、とか大事な時期に、議席を失った、っていうのは、バカバカバカ、って自分を責めてる。何してんねん、お前は、と」
と率直な胸中を明かしたそうです。
落選の理由
落選の理由について、
「維新が大阪で非常に強くなってきた。風ということだけではなく、大阪で圧倒的な権力を持っていた」
と維新の圧倒的な強さに屈したと一つ目の敗因を挙げたそうです。
一方で、
「トランプの現象見てて、ちょっと維新と似てるんじゃないか、と思った」
とコメントし、
「維新は攻撃することによって、憎悪を煽って、自分たちの勢力を作っている」
と批判したそうです。
落選の理由の二つ目
二つ目として、
「野党第一党病にかかってたんちゃうか」
とコメントし、
「政権の受け皿になるはずだ、というところが、有権者の感覚や思いとズレていたんではないか」
と分析ししていたそうです。
秘書給与疑惑で衆院議員辞職の経験
2002年、秘書給与疑惑で、衆院議員を辞職した経験を持つ辻元清美氏は、
「あの時は人前に出るのはもう嫌、人前から消えてしまいたい」
と思ったと語ったそうです。
今回は、
「今は淡々と今の現実を受け入れて。これから何を学ぶか。第2の挫折」
と話していたそうです。
落選から約2週間。
「だいたい朝起きたら、『行く所ない…』(と思う)」
と苦笑していたそうです。
「少し私、しんどかったんです、この4年間」
と国会対策委員長として、予算委員会で安倍政権と対峙したことなどを振り返っていたそうです。
Twitterでの野党第一党病への反応
野党第一党病...
— 石田 一輝(@ishiishida20)Fri Nov 12 23:03:30 +0000 2021
海「確かな野党共産党と組んだ時点で確かな野党を目指してんだなと思うわな」
瑞垣「その上コロナ禍に具体的な対策や対案を表示できなかったのもな。国難時に協力する意思がないからダメ」
次の国政選挙の前辺りかな??
その辺、警察も結構あくどいw
逮捕されるだけではダメなんですけどね。きちんと有罪判決を受け、実名報道され、きちんと罪を償わないと…
それが法治国家における犯罪者の義務です。
モリカケ桜のバカの一つ覚え政党が国民に見限られただけだろ
もう話題にしなくて良いと思う。
立件は「ジミンガーさえしてればそれでいい」と思い込む病気にかかってる事は間違い無いが、今回はそれよりも大阪府民の異心への信頼に負けた感 なぜあれほどだったのかはワシにも不思議
辻元清美氏は敗因でも相手を批判
政治の世界は違うのかな?
ビジネスでは競合を批判して、市場から排除して、、、という手段はダメです
自身の優位性を示すことが何より大切でしょう
永遠に落選し続けろ!と言う、貶める類の気持ちではないです。
今回の選挙では、投票なされた過半数以上の有権者が求める期待と、あなたの政策や実績が合致しなかった。
結果として現れたのだろうと思います。
自分とは思想が合わないし、好き嫌いで言うと嫌いですが
この方、人に注目される姿勢というか、コメントしたくなる才能(?)はあると思うのですよ。
政治には出来れば互いを批判するでなく、切磋琢磨される姿を求めます。
セメントいて
これ考えた人、上手いですねww
「維新は攻撃することによって、憎悪を煽って、自分たちの勢力を作っている」
まさに自分の事だろうが。なにを言っとるんだ?