Twitterまとめ 旬な話題 芸能スポーツ関連

野党第一党病と落選の辻元清美氏が分析

前衆院議員の辻元清美氏が12日に、ネット番組のポリタスTVに生出演したようです。

衆院選で落選した理由などについて分析したそうです。

立憲民主党の副代表だった辻元氏は、10月31日に投開票が行われた衆院選に、大阪10区で出馬したが、維新の会の池下卓氏に敗北しました。

 

率直な胸中を明かした辻元清美氏

番組の冒頭で、

「たくさんの方に応援していただいていたのに、議席を失ったというのが、本当に申し訳ない。立憲の代表どうするか、とか大事な時期に、議席を失った、っていうのは、バカバカバカ、って自分を責めてる。何してんねん、お前は、と」

と率直な胸中を明かしたそうです。

 

落選の理由

落選の理由について、

「維新が大阪で非常に強くなってきた。風ということだけではなく、大阪で圧倒的な権力を持っていた」

と維新の圧倒的な強さに屈したと一つ目の敗因を挙げたそうです。

一方で、

「トランプの現象見てて、ちょっと維新と似てるんじゃないか、と思った」

とコメントし、

「維新は攻撃することによって、憎悪を煽って、自分たちの勢力を作っている」

と批判したそうです。

 

落選の理由の二つ目

二つ目として、

「野党第一党病にかかってたんちゃうか」

とコメントし、

「政権の受け皿になるはずだ、というところが、有権者の感覚や思いとズレていたんではないか」

と分析ししていたそうです。

 

秘書給与疑惑で衆院議員辞職の経験

2002年、秘書給与疑惑で、衆院議員を辞職した経験を持つ辻元清美氏は、

「あの時は人前に出るのはもう嫌、人前から消えてしまいたい」

と思ったと語ったそうです。

今回は、

「今は淡々と今の現実を受け入れて。これから何を学ぶか。第2の挫折」

と話していたそうです。

落選から約2週間。

「だいたい朝起きたら、『行く所ない…』(と思う)」

と苦笑していたそうです。

「少し私、しんどかったんです、この4年間」

と国会対策委員長として、予算委員会で安倍政権と対峙したことなどを振り返っていたそうです。

 

Twitterでの野党第一党病への反応

 

落選の辻元清美氏「圧倒的な維新」に負けた 立民は「野党第一党病にかかってたんちゃうか」

海「確かな野党共産党と組んだ時点で確かな野党を目指してんだなと思うわな」
瑞垣「その上コロナ禍に具体的な対策や対案を表示できなかったのもな。国難時に協力する意思がないからダメ」

#毎日海瑞

トレンドに「落選の辻元清美氏」ってありますが、いつ御食事券で捕まるのだろうか?
次の国政選挙の前辺りかな??
その辺、警察も結構あくどいw
逮捕されるだけではダメなんですけどね。きちんと有罪判決を受け、実名報道され、きちんと罪を償わないと…
それが法治国家における犯罪者の義務です。
落選の辻元清美氏
モリカケ桜のバカの一つ覚え政党が国民に見限られただけだろ
落選の辻元清美氏トレンド。強い
落選の辻元清美氏

もう話題にしなくて良いと思う。

落選の辻元清美氏こそ野党第一党病にかかっている。なんでも他人のせいにする病気。氷屋病ともいう。
☆落選の辻元清美氏「圧倒的な維新」に負けた 立民は「野党第一党病にかかってたんちゃうか」
立件は「ジミンガーさえしてればそれでいい」と思い込む病気にかかってる事は間違い無いが、今回はそれよりも大阪府民の異心への信頼に負けた感 なぜあれほどだったのかはワシにも不思議
ホント、政府が頑張って武漢肺炎を抑えたのを、大阪府民は「与党の異心_が頑張った」と思ってしまったとしか思えんがな でなければ、なぜこの状況で、大阪だけ、あそこまで自民が惨敗して異心が圧勝したのか?
@heppokokoubou 辻元清美氏の落選に「日本が求めた喜びは計り知れない」
落選の辻元清美氏「圧倒的な維新」に負けた 立民は「野党第一党病にかかってたんちゃうか」・・・これは正しくない。辻元さんは落選したが、いまでも立憲民主党は、かなりの議員数がいる巨大な野党。自民党と二大政党になるはずの玉木雄一郎さんの「希望の党」は分裂を繰り返し存在すらしない。
落選の辻元清美氏「圧倒的な維新」に負けた 立民は「野党第一党病にかかってたんちゃうか」(デイリースポーツ)

辻元清美氏は敗因でも相手を批判

政治の世界は違うのかな?
ビジネスでは競合を批判して、市場から排除して、、、という手段はダメです

自身の優位性を示すことが何より大切でしょう

落選の辻元清美氏「圧倒的な維新」に負けた 立民は「野党第一党病にかかってたんちゃうか」・・・維新の強さは、辻元さんが大阪にいるから感じることで、全国的には小選挙区は全く強くない。「大阪維新の会」が正しくて、大阪の小選挙区と関西の比例区狙いのマーケティングはよく考えられている。
落選の辻元清美氏「圧倒的な維新」に負けた 立民は「野党第一党病にかかってたんちゃうか」・・・維新の強さは、辻元さんが大阪にいるから感じることで、全国的には小選挙区は全く強くない。「大阪維新の会」が正しくて、大阪の小選挙区と関西の比例区狙いのマーケティングはよく考えられている。
私見として辻元清美氏は今回落選して良かったと思っています。

永遠に落選し続けろ!と言う、貶める類の気持ちではないです。
今回の選挙では、投票なされた過半数以上の有権者が求める期待と、あなたの政策や実績が合致しなかった。
結果として現れたのだろうと思います。

どちらかと言うと、今回の落選で得られるものは多いんじゃないですかね。
自分とは思想が合わないし、好き嫌いで言うと嫌いですが
この方、人に注目される姿勢というか、コメントしたくなる才能(?)はあると思うのですよ。

政治には出来れば互いを批判するでなく、切磋琢磨される姿を求めます。

落選の辻元清美氏に関する見出し。

セメントいて

これ考えた人、上手いですねww

落選の辻元清美氏

「維新は攻撃することによって、憎悪を煽って、自分たちの勢力を作っている」

まさに自分の事だろうが。なにを言っとるんだ?

-Twitterまとめ, 旬な話題, 芸能スポーツ関連
-,

© 2022 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?