Twitterまとめ 地方の話題 旬な話題 生活の知恵 秋田 話題の物

所得制限せず10万円を秋田県横手市が検討

【この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。】

秋田県横手市が24日、国の新型コロナウイルス経済対策で18歳以下への10万円相当の給付について、所得制限で対象外になる世帯にも、独自に支給する方針を市議会全員協議会で示したそうです。

 

秋田県横手市の独自給付

秋田県横手市の独自給付は、約200世帯、約340人が対象。

18歳以下は、市全体で約6500世帯、約1万1000人いて、約3%に相当するそうです。

29日開会する市議会12月定例会の会期中、独自給付を盛り込んだ本年度一般会計補正予算案を提出するそうです。

 

高橋大市長

高橋大市長は、全員協議会で、

「全ての子どもたちが給付金の対象となるよう独自対策を提案する」

と説明したようです。

「所得制限を設けるのは公平を欠く。手続きが複雑になり、支給のスピードも遅れる」

と強調しているようです。

 

国の方針

国の方針では、会社員の夫と専業主婦、子ども2人のモデル世帯で夫の年収が960万円以上だと所得制限で給付対象外となります。

 

Twitterでの秋田県横手市の独自給付への反応

 

秋田県横手市は24日国の新型コロナウイルス経済対策で18歳以下に10万円相当を給付する施策について所得制限で対象外になる世帯にも独自に支給する方針を市議会全員協議会で示した。

当然ですね!全国の自治体がこういう独自支給すり動きをすれば政府は国民全員一律給付に動かざる得ないでしょう

@kishida230 #10万円給付
秋田県横手市で960万円の所得制限はせず一律10万円と独自政策検討❗️ついに市が動き出した。不平等という声や一律だとスピード給付になると❗️どうして同じ日本を支える子どもを政府は差別するのですか⁉️所得制限差別せず、全国一律10万円給付して下さいよ総理❗️
『子ども10万円、所得制限設けず給付 秋田県横手市が独自策検討』

上記のようなニュース記事を最近見るんだけどね、

自治体で独自政策して素晴らしいと思うけど、所得制限で漏れた子供に支給するとか、子供のいない人達に配ればいいのにって思うのは私だけか?🙄

子ども10万円、所得制限設けず給付。秋田県横手市が独自策検討!

ついに国の基準に待ったをかけ、独自の給付をする市町村が出てきました。

勇気ある決断で素晴らしいと思います。

そもそも児童手当モデルに問題があって基準を見直さないとダメよ。

秋田県横手市では日本政府の所得制限付き18歳以下の子供に10万円給付金の不公平解消の為市独自に支給され無い世帯に追加支給する様です,日本全体の不公平感は解消出来ませんが市独自で市民に公平に給付金を出すのは自由,未成年者と困窮者対策と切り離し日本政府も見習った方が!
@tomocha_kab 共働きという今のスタンダードに全く制度が追いついてないですよね。と言うか、いずれにせよ所得制限設けない方が良いと思う。1割程度の人を除外するメリットがそんなにあるとは思えない。
@YahooNewsTopics 秋田県横手市の市長は、神ですね!凄い良いところに住んでますね!大阪も、18歳以下全て対象にならないですかね!
#維新の会
秋田県横手市・高橋大市長
「全ての子どもたちが給付金の対象となるよう独自対策を提案する」
「所得制限を設けるのは公平を欠く。手続きが複雑になり、支給のスピードも遅れる」

国の方針では、会社員の夫と専業主婦、子ども2人のモデル世帯で夫の年収が960万円以上だと所得制限で給付対象外。

-Twitterまとめ, 地方の話題, 旬な話題, 生活の知恵, 秋田, 話題の物
-, , ,

© 2021 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?