Twitterまとめ イベント情報 地方の話題 富山 旬な話題 生活の知恵

サポカー実験中にはねられて男性重体

富山県の入善町で、サポカー実験中に、販売会社の社長がはねられて重体と言う事故が起きたようです。

 

11月からスタートの自動ブレーキの搭載義務化

自動ブレーキ。

正式名称は、衝突被害軽減ブレーキ、AEBS(アドバンスド・エマージェンシー・ブレーキ・システム)と言います。

カメラと障害物をセンサーで、先行車や歩行者の距離を検出。

そして、追突の危険性が高まると警告音などでブレーキ操作を運転者に促すシステムです。

警告音が鳴っても、ブレーキ操作がないときは、衝突の危険性があるとシステムが判断して自動でブレーキが作動する機能を備えています。

 

自動ブレーキ義務化の目的

自動ブレーキ義務化の目的は、高齢者ドライバーを含めた事故防止対策です。

交通事故総合分析センターの分析では、自動ブレーキ非搭載車に比べ、搭載車の事故率が、約50%低く、その数字に事故防止効果が表れているそうです。

 

自動ブレーキ義務化の対象車

国産車の自動ブレーキ義務化の対象車は、2021年11月以降にフルモデルチェンジを予定する新車のみとなっています。

既存の車種やモデルの場合、2025年12月以降に販売する車種が対象になるそうです。

また、自動ブレーキ義務化は、普通車だけではなく軽自動車も対象となります。

 

Twitterでのサポカー実験中の事故への反応

 

サポカー実験で事故

車は、交通法規を守り、安全運転なら、サポートは本来いらないはず。

健康状態が悪く適性が無ければ、免許剥奪しかない。

サポカー実験、男性重体 入善の販社 ブレーキ作動せず

「入善の販社」って日本語、なんだろう
って思ったら「入善」って地名なのか
そういう地名があるのか
「入善の販社」で僕の知らない何か意味を持った日本語なのかと思ってしまった

サポカー実験で重体、そもそもパネルの後ろにいたらだめやろ
サポカー実験で男性重体
以前にも作動せずにフェンスにぶつかってたような、、、
人立たせたらあかんやろ
サポカー実験で人柱になった人がかわいそう。
ぶつからない車なんてあるわけないじゃん。
サポカー実験での事故、生身の人間が車後部のパネルを支える様子を誰も疑わなかったってこと…?推測だけど社長自ら「大丈夫だから!」って押し切った可能性とかもあるのかな
サポカー実験って対象物付近には人を置かない事ってメーカーも喚起してる。
してるのにやっちゃったなら、やっちゃった人に責任がある。製造元に責任はない。
@taikompo @hiroscom 数年前
我家の近所でもサポカーのデモ実験で事故がありましたよ。
その時はパネルを吹っ飛ばしてフェンスに突っ込んだていどらしいですが今回は人災ですよねぇ
それだけ自信があったのでしょうが・・・
@contamicontami @hiroscom 時々ニュースになってますしねえ・・安全を確保してやっているのかと思ったら💦
@contamicontami @taikompo 調子に乗って、作動速度を超えた状態で突っ込んだのでシステムが効かなかったのでは?

車線上に人がいるのに実施したのが良く無いですけど、これはハンドル握ってた体験者が捕まるのでしょうか?

「サポカー実験、男性重体 入善の販社 ブレーキ作動せず」重体の社長に申し訳ないが、この映像は自動停止実証実験の一例として後世に残るね
富山でサポカー実験で事故…汗
@love_80s_ 炊飯器の誤作動とは😳

今朝のニュースで、サポカー実験で自動ブレーキかからず重体。ってやってましたね。私もEVだらけは反対です。

@tuikowa32kai はあ?誤作動だらけで使い物にならないじゃないですか。車となると命の危険が隣り合わせだから反対なんですよねー。なんで国は勝手に決めるんでしょう?答えは簡単。国民を人と思ってないからに違いないですが。気づいてない人が多いでしょうが、私たちは昔から奴隷ですからね。

-Twitterまとめ, イベント情報, 地方の話題, 富山, 旬な話題, 生活の知恵
-, , ,

© 2022 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?