本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ ネットの知恵 旬な話題 芸能スポーツ関連

YouTubeの新ルール!生成AIコンテンツの開示義務とは

YouTubeが最近発表した新たなルールである、AIによって生成されたコンテンツに関する開示義務に焦点を当てています。

このルールの背景と、クリエイターや視聴者に与える影響について探ってみましょう。

YouTubeの新たなガイドラインの導入

11月14日、YouTubeは生成AIに関連する2つの新たなガイドラインを発表しました。

これは、コミュニティガイドラインに追加され、コンテンツ制作者が生成AIを使用した場合の規制を明確にするものです。

生成AIによるコンテンツの開示

新たなガイドラインでは、クリエイターがAIツールを使用して改変または合成されたコンテンツを作成した場合それを開示することが義務付けられます。

これにより視聴者がコンテンツの真偽を判断することができ、透明性が確保されます。

違反すれば罰則適用

開示義務を怠るクリエイターには罰則が適用される可能性があります。

具体的な罰則については明言されていませんが、コンテンツの削除やYouTubeパートナープログラムからの除籍などが考えられます。

YouTubeでの生成AIコンテンツ開示のためのオプション

クリエイターがAIツールを使って現実と見紛う改変あるいは合成コンテンツを生成した場合は、開示することが義務付けられることになります。

YouTubeでは、開示するための新たなオプションを選択できるようにする計画が進められています。

Altered or synthetic content

開示のための主なオプションとしては、「Altered or synthetic content」ラベルの使用が挙げられます。

これは、クリエイターが生成AIなどを使用して作成したコンテンツであることを明示するものです。

このラベルの使用によって、視聴者がコンテンツが合成や改変されていることを理解できるようになります。

ただし、開示しないことを選択したクリエイターは、コンテンツの削除やYouTubeパートナープログラムからの除籍などの罰則の対象になることがあります。

また、ラベルの有無に関わらず、コミュニティガイドラインに違反するコンテンツは削除されます。

なお、自分の顔や声が無断でデジタル的に生成されたりディープフェイクに使われたりした場合は、プライバシーリクエストプロセスを使ってコンテンツの削除をリクエストすることも可能です。

同じ様に、音楽レーベルなどが所属アーティストの歌声やラップの声を模倣したAI生成コンテンツの削除をリクエストする機能も導入される予定です。

YouTubeとSpotifyでは、人気アーティストの声を無断で使った生成AI楽曲が公開されたことで話題になりました。

このような問題を解決するため、YouTubeは音楽レーベル大手のUNIVERSAL MUSIC GROUP(UMG)と提携し、取り組み「Altered or synthetic content」を立ち上げました。

以上が「Altered or synthetic content」ラベルの使用についての情報です。

YouTubeのコミュニティガイドライン

YouTubeは、コミュニティガイドラインの中に、既に合成コンテンツに関する規則を設けていました。

YouTubeの合成コンテンツに関する既存のルール

合成コンテンツには、AI技術を使用して作成されたコンテンツや、現実と区別がつかないほどリアルな改変が施されたコンテンツを指します。

既に、このような合成コンテンツに関しては特にルールが設けられていて、視聴者を保護するための対策が取られていました。

YouTubeの新たなガイドラインの位置づけ

しかし、今回の新たなガイドラインではこれらの既存のルールに加えて、生成AIによるコンテンツの開示義務を追加することとなりました。

これにより、クリエイターがAIツールを使って生成したコンテンツについて必ず開示を行う必要が生じます。

YouTubeは、視聴者が生成AIが利用されているかどうかを正確に把握できるようにするためのオプションを開発していて、クリエイターは開示を選択することができます。

しかし、開示を選択しなかった場合、コンテンツの削除やYouTubeパートナープログラムからの除籍などの罰則が適用される可能性があります。

これにより視聴者は生成AIによるコンテンツを見極めることができ、クリエイターとの信頼関係が保たれることが期待されています。

YouTubeの開示義務の目的と意義

YouTubeの新ルールでは、生成AIによるコンテンツの開示を義務付けることでクリエイターと視聴者の信頼関係を強化し、コンテンツの透明性を確保することが目的とされています。

生成AIによって改変や合成されたコンテンツは、一部の視聴者にとっては現実との区別がつきにくくなる場合があります。

そのため、開示を行うことで視聴者がコンテンツの信憑性を判断しやすくなると期待されています。

また、コンテンツの開示は、クリエイター自身の責任を明確にするためにも重要です。

開示がない場合、視聴者が生成AIによる改変・合成を認識せずに情報を鵜呑みにしてしまう可能性があります。

開示することでクリエイターは自らが生成AIを利用していることや内容の信憑性について正当化することができるため、信頼性の向上にも繋がるのです。

さらに、開示義務の導入により、視聴者とコンテンツクリエイターの間で起きる可能性のあるトラブルや紛争の予防にも役立ちます。

開示がされていればクリエイターが生成AIを利用していることが明確になるため、視聴者がコンテンツに対して異議を唱えることや不適切な使用に対してクリエイターに問い合わせることが容易になります。

このように新たなガイドラインによる開示義務は、クリエイターと視聴者の信頼関係を構築しコンテンツの透明性を高めるための重要な取り組みと言えます。

XでのYouTubeでの生成AIコンテンツの開示義務への反応

-Twitterまとめ, ネットの知恵, 旬な話題, 芸能スポーツ関連
-, , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?