Twitterまとめ 地方の話題 大阪 旬な話題 生活の知恵

大阪狭山の暴走3人死傷事故はサイドブレーキをかけていなかった

大阪府大阪狭山市のスーパーコノミヤ狭山店の店先で乗用車が暴走し、巻き込まれた3人が死傷した事故。

運転していた無職、横山孝容疑者89歳は、自動車運転処罰法違反過失傷害容疑で逮捕されましたが、事故直前に、サイドブレーキをずっとかけていなかったことが判明しました。

 

フットブレーキのみで停車していた横山孝容疑者

横山孝容疑者は、事故直前、スーパー近くでフットブレーキのみで停車していたことが判明しました。

そのため、足の力が緩んでブレーキが外れたことで暴走につながったようです。

 

長時間の停車ではサイドブレーキが必須

長時間停車する際は、サイドブレーキを使う必要があります。

しかし、横山孝容疑者は、サイドブレーキをかけずに停車していたようです。

「(フット)ブレーキは踏んでいたが、緩んでしまった。するすると進んだので、慌ててアクセルとブレーキを踏み間違えた」

と横山孝容疑者は説明しているそうです。

 

横山孝容疑者が出した犠牲者

暴走3人死傷事故は、17日午後発生しました。

横山孝容疑者の運転する車は、急発進を繰り返してスーパーの壁に衝突し、近くにいた大阪狭山市の無職、岡田博行さん87歳が死亡し、妻を含む女性2人が重傷を負いました。

 

Twitterでの暴走3人死傷事故はサイドブレーキをかけていなかったことへの反応

 

@shigerustar1 いやあのテレビを写した写真は、速報で、私にとっては第一報でした
あの当該番組『ゴゴスマ』がこのニュース第一報を憶測ばかりでやっていたので、あれきり、くわしいことはテレビで見てませんでした
@c6nufBJchMhDRpQ テレビのテロップとニュース記事になんか違和感を覚える。 pic.twitter.com/gdxSqOm3D0
“免許返納”を相談も 89歳男 3回操作ミスで車暴走3人死傷 …高齢ドライバーが返納に踏み切れない理由。(´З`)
「サイドブレーキずっとかけず」 暴走3人死傷で送検 池袋の飯塚容疑者の時は暴走9人死傷で現行犯逮捕されなかった。違いは?なぜ?
プリウスのサイドブレーキってどこにあるんだろう
オートマ車で駐車中に、Pに入れてもサイドブレーキ引かない人が割と居るけど、
大方の車は引いておかないと手で押してもかなり前後に動くし引いておいた方が安心。
サイドブレーキ引き忘れてパーキング入れたからドライブ入れた瞬間動いて焦ったんだろうなぁ
これって老人じゃなくても運転不慣れなら十分あり得る話だし必ず確認しましょう、、、
サイドブレーキじゃなくて、普通パーキングブレーキだよなあ。報道もサイドブレーキ入れていないじゃ変じゃない。

-Twitterまとめ, 地方の話題, 大阪, 旬な話題, 生活の知恵
-, , , ,

© 2022 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?