本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ イベント情報 地方の話題 旬な話題 石川

石川県知事選に谷本知事が不出馬の模様

石川県知事選に現職の谷本知事が不出馬と言うことで話題になっています。

7期28年と言う長期にわたって石川県知事を務めてきた谷本知事の引退に様々な声が上がっています。

 

谷本正憲知事とは

谷本正憲

  • 生年月日            1945年4月16日(76歳)
  • 出生地     日本の旗 日本 兵庫県西脇市
  • 出身校     京都大学法学部卒業
  • 前職        国家公務員(自治省)、石川県副知事
  • 所属政党           無所属
  • 称号        法学士
  • 配偶者     あり

谷本正憲知事は、兵庫県西脇市生まれです。

兵庫県立西脇高等学校、京都大学法学部を卒業し、1968年4月に、冬至の自治省、現総務省に入省しました。

同期には、元衆議院議員の早川忠孝氏、元福井県知事の西川一誠氏、元兵庫県知事の井戸敏三氏らがいます。

宮崎市助役、茨城県総務部長、旧自治省公務員第二課長、交付税課長、公営企業第一課長を経て1991年、石川県庁に出向し、中西陽一氏の下で副知事に就任しました。

1994年、中西陽一氏が任期中に死去したため、新生党・公明党・民社党・日本新党・日本社会党の非自民5党推薦で石川県知事選挙に出馬しました。

当時、自由民主党幹事長を務めていた森喜朗氏が推す元農林水産事務次官の石川弘氏を破り、初当選を果たしました。

なお新生党には、石川県における森のライバルである奥田敬和氏が所属していて、中選挙区制下の旧石川1区で繰り広げられていた森奥戦争の構図が県知事選でも見られました。

その当選以降、7期連続で石川県知事に当選しています。

1998年の知事選では、自由民主党が独自候補の擁立を断念し、自民・民主党・民政党・自由党・公明・社会民主党・新進石川7党推薦で再選しています。

3期目以降も、日本共産党を除く主要政党の推薦や支持を得て、再選を続けています。

2006年・2010年の石川県知事選挙では、民主党が党規により、党本部による4期目以降の候補者への推薦を自粛していたため、民主党石川県連が独自に谷本への支持を表明しました。

当初は、非自民の枠組みで石川県知事に当選しましたが、その後は、自民党への傾斜を強めていて、2012年の第46回衆議院議員総選挙以降は、石川1区で馳浩氏を、石川2区では佐々木紀氏を、また2013年の第23回参議院議員通常選挙では石川県選挙区で山田修路氏への支持をそれぞれ表明ししました。

2014年の石川県知事選挙で、6期目の当選を果たしました。

2そして、018年の石川県知事選挙で、47都道府県の現職で最多となる7選を果たしました。

 

谷本正憲知事の問題発言

谷本正憲知事は、さまざな問題発言を繰り返してきています。

 

北朝鮮国民を餓死させないと発言

2017年6月21日に開かれた県内町長の会合で、

「県内の原子力発電所を攻撃するのなら北朝鮮国民を餓死させないといけない」

と発言しています。

これは、翌日の22日に、記者団の取材に発言を撤回しましたが、、その翌日の23日には、北陸3県の朝鮮総連の各県本部が共同で谷本正憲知事宛ての抗議文を提出し、謝罪を求めました。

 

息抜きしたければ石川県へ発言

2020年3月27日、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて東京都が週末の外出自粛要請を出す中、

「息抜きしたければ、無症状の人は(東京から)お越しいただければ。新幹線もあり、2時間半で来られる」

と述べました。

しかし、4月10日に、石川県内でも複数の集団感染が確認されたことを受け、

「クラスターが発生して局面が大きく変わった。石川に極力入っていただかないようにする」

「気持ちを入れ替えて対応しなければいけない。率直に反省しなきゃいけない」

と陳謝しました。

 

ドラッグストアはわが世の春発言

2020年5月28日、ドラッグストアチェーンゲンキー社長と県庁で面会した際に、新型コロナウイルス感染拡大を巡り、

「ドラッグストアはいいですね、わが世の春みたいなもんでしょう」

「(石川県は)東京に次いで2番目ですわ。北陸3県が上位独占して」

と述べました。

この発言を巡って2020年6月2日の会見で、

「堅調な業績を評価させていただくつもりだったが、適当ではなかった」

「(感染拡大の)大きなヤマを越えて安定した状況になり、気持ちの上でもほっとした部分があった」

と釈明し、

「反省している。不徳の致すところで、言動には十分注意を払いたい」

と答えました。

 

製造業は借り慣れている発言

2020年6月8日、県内の温泉地関係者らと県庁で面会した際に、新型コロナウイルス感染拡大の影響で売り上げが減少した事業者支援として県が創設した融資制度を巡り、

「製造業の皆さんは、借りられるものは借りておこうと(する)。借り慣れているから」

と発言しました。

 

コロナといろんな意味でご縁発言

2020年6月23日、2月に、社員の新型コロナウイルス感染が確認された繊維メーカー小松マテーレの中山賢一社長兼会長がマスクを寄贈するために県庁で面会した際、

「コロナといろんな意味でご縁があったということですね」

と発言しました。

 

谷本正憲知事のコロナ禍自粛下での不祥事

まだ、記憶に新しいのではないでしょうか。

2020年12月16日、新型コロナウイルス大流行の中、5人以上での会食の自粛が自民党政権より要請されているなか、金沢市内のホテルで後援会の総会を開催しました。

谷本正憲知事自身を含め90人が参集した会合です。

これについて谷本正憲知事は、

「感染対策とり問題ない」

と釈明しました。

 

Twitterでの石川県知事への反応

 

ついに谷本石川県知事も引退ですか。

本当物心ついた時からずっと谷本知事だったもんなぁ……。

生まれてこの方、石川県知事は谷本知事お一人だったけど、来年初めて知事が変わるのか。
長い間お疲れ様でした。
@Fuon_P にじはるが当選したあかつきには…たにもっちゃんをたたえる巨大金像を兼六園に建立するぷ〜
県知事が58年の間に1人しか代わっていない我が地元石川県。ある意味凄いわw
谷本知事の次の知事は
馳元代議士、山野金沢市長
そして馳元代議士に反発する自民党議員から山田参議院議員を推す声

石川県知事なので、石川ミリオンスターズを応援してくれる人に

どうなる「ポスト谷本」 馳氏、近く推薦願か 山野氏、慎重に見極め 山田参院議員を推す声も(北國新聞デジタル 有料) hokkoku.co.jp/articles/-/582…
@kanazawacom 長期政権って、民間と同じでろくな事が無い

老後ゆっくりして貰いたい

@kobana19 森さん、飛田さん、谷本さんの微妙なパワーバランスが長く続いてたんですが、ご高齢になられた影響とで終演したと、個人的に見ています。
@kanazawacom 能登半島地震の時は
すごくお世話になった。
能登が近くなる様に
「のと里山海道」と名付けて
有料道路を無料化してくれた♪

富山県知事選で
「わしゃ富山県人じゃ」と言った方、
石川県知事になるん?

石川県知事谷本さん、県知事選挙に不出馬と報じられていますね。あとは金沢市長の山野さんが出馬するかどうかが注目ですか。

山野さんと谷本さんは、一部支持層がかぶるとも言われていて、2人出ると馳さんに有利に働くかもという見立ても聞きましたが、谷本さんが出ないとなると。。

石川って28年も県知事かわってなかったの
@zamamiyagarei 馳さんと山野さんがぶつかるとどっちが優勢になりますか?
石川県知事選は現職不出馬表明か。このまま順当に行けば馳浩だろうなぁ
石川県知事選、現職不出馬
馳以外に何人立候補するかな?

レスラー出身の知事って今までいないよね?

-Twitterまとめ, イベント情報, 地方の話題, 旬な話題, 石川
-, , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?