本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ イベント情報 旬な話題 気象情報・地震情報 話題の物

今夜深夜から明け方が見頃のしし座流星群

しし座流星群の活動のピークは、今夜から明日18日(木)の明け方にかけてのようです。

放射点が空に昇ってくるのが23時頃だそうです。

その時間帯から流星が出現し始めて、極大は、18日(木)2時頃のようです。

今年は、条件があまり良くない身みたいです。

月明かりの影響が大きいため、しし座流星群の出現数は、多くても1時間あたり数個程度と言う予想みたいです。

 

今日深夜から明日未明にかけての天気予報

今日深夜から明日未明にかけての天気は、高気圧に覆われて広い範囲で観測のチャンスがあるようです。

と言っても、段々と雲が広がりやすくなるため、流星観測は、早めの時間がおススメのようです。

 

北海道や東北北部、東海、瀬戸内のエリア

このエリアは、晴れて流星観測がしやすくなりそうだと言うことですが、夜が更けるにつれて冷え込みが強まるようです。

流星観測でじっとしていると想像以上に身体が冷えますから、防寒グッズを用意した方が良さそうです。

 

関東

うっすらと雲が広がるようですが、流星観測のチャンスはありそうだと言うことです。

 

九州南部や沖縄

こちらのエリアは、雲が多く、天体観測は難しそうだと言うことです。

 

流星観測のポイント

流星群の流れ星は、放射点と呼ばれる天球上の一点から四方八方に流れるものだそうです。

しかし、放射点の近くほど流れ星が多く見えないものなのだそうです。

ですから、放射点の方向にはあまりこだわらないで、広く空を観測すると良いそうです。

それと、放射点から離れた方向ほど長い流れ星が観測できるそうです。

と言うことは、

長い流れ星を見たい

と言う場合は、放射点から遠い方向を中心に見ると良いと言うことです。

 

7つの1等星

流星観測の見頃は、18日の未明から明け方にかけてだそうです。

そして、その時間帯と言うのは、冬の星座が空高く昇り見やすくなるそうです。

7つの一等星が、競い合うように輝く冬の星座。

その領域は、とてもきらびやかで見応え充分だそうです。

 

部分月食も観られます

しし座流星群を見終えた翌日の11月19日(金)の夕方から宵にかけても楽しみです。

と言うのは、日本全国で部分月食が見られるからです。

 

月食とは

月食は、太陽・地球・月が一直線に並ぶ時に起こるそうです。

そして、月が地球の影に隠されることで、地球から見ると月が欠けていく様子が楽しめると言う天文現象です。

特に今回は、月の大部分が隠れる、ほぼ皆既月食になるそうですから、こちらも楽しみです。

 

しし座流星群

しし座流星群とは、しし座に放射点を持つ流星群です。

レオニズ、レオニードなどと呼ばれることもあります。

毎年11月14日頃から11月24日頃まで出現し、11月17日頃に極大を迎えます。

母天体は、テンペル・タットル彗星です。

普通の年には、極大時に1時間あたり数個の流星が観測できます。

しかし、過去に何度も大出現が見られました。

流星天文学の発展にも重要な役割を果たしてきた流星群です。

 

流星群とは

流星群とは、その軌跡が天球上のある一点を中心に放射状に広がるように出現する一群の流星のことです。

流星群に属する流星を群流星と呼びます。

流星群には、毎年同じ時期に出現する定常群と、数年から数十年おきに活発に出現する周期群、突然活動する突発群があります。

ペルセウス座流星群は定常群、しし座流星群は周期群です。

突発群としては、ほうおう座流星群があります。

 

Twitterでのしし座流星群の話題

 

今日のしし座流星群見たい〜〜〜
今日はしし座流星群ですよ~!!!!

私が準備して明日の朝方までかけて
ゆっくり流して行くので
しっかり、ガッチリ、ムッチリ。

お願い事してね(*´ω`*)

1人3個までですよ!!!

私は会いたい人に会いたいです!

じゃぁ、しし座が呼んでるんで
行きマース!!

今夜のしし座流星群何を願おうか
しし座流星群前見たな懐かしい
しし座流星群と聞くと准健コンビを思い出す😊
今夜から明日朝にかけてしし座流星群のピークらしいが、明日は朝から用事があるから今回は撮影行けなそう
深夜のしし座は東側か。
2001年の流星群は凄かったなあ。
あそこまで流れると流星雨と呼ばれるみたいね。
家族と大興奮で見たのを覚えているわ。
しし座流星群も見たいしベストアーティストも見たい
今日はどうやらしし座流星群が見れるらしい✨
おはようございます!

週の半ば水曜日🤗
先日夜に空を見ていたら流れ星がっ!🌠🌠

どうやらしし座流星群が今週見えるそうで、その一端だったようです😊

天気はあいにくの曇り空ですが見れるといいなぁ🥺

#企業公式相フォロー
#企業公式秋のフ
ォロー祭り

@yplov1004_Ulin ゆうりん♪おはモナカ🍨

しし座流星群来るんだ!知らなかったー🤭
最近たまにその時間まで起きてるから、起きてたら覗いてみよっかな👀✨
いいことあるかもだし🌟😆

@KIRI_Smile_11 きりさん、おはよーございます✨
天気が良すぎ(*Ü*)ノ"☀
放射冷却で寒い🧊

私、しし座🦁よ(笑)
しし座流星群ってライオンが群れで走ってるって子供の頃思ってた🤣

@YayoCurl しし座流星群と共にサザエさんを探します☺️🧚‍♀️
今夜たのしみすぎるっ!!

-Twitterまとめ, イベント情報, 旬な話題, 気象情報・地震情報, 話題の物
-, , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?