本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 旬な話題 生活の知恵 芸能スポーツ関連

松下玲子市長は外国籍にも日本国籍住民と同じ投票権を与えたい

東京都武蔵野市の松下玲子市長が、12日に外国籍の住民にも開かれた住民投票条例案を市議会に提案すると発表したようです。

投票資格者について、条例案では、市の住民基本台帳に、3カ月以上続けて登録されている者としているそうです。

 

外国籍住民を投票者に含める住民投票条例

外国籍住民を投票者に含める住民投票条例があるのは全国で40自治体ほどあるそうです。

しかし、日本での在留期間に条件をつけず日本国籍住民と同条件で投票権を認める条例は、全国的にも珍しいそうです。

 

条例案

条例案では、18歳以上の住民のうち、市内に3カ月以上住んでいる人に住民投票権を認めると言うことです。

外国籍住民も同様で、技能実習生や留学生も含むとしているそうです。

 

必要な投票数

投票資格者総数の4分の1以上の署名があれば、住民投票の実施を市長に請求できるそうです。

投票資格者数の2分の1以上の投票で成立し、市長と議会は、結果を尊重するよう求める内容だそうです。

 

19日に始まる市議会に提案

19日に始まる市議会に提案し、可決成立すれば来年度中に施行されるそうです。

松下玲子市長は、この日の記者会見で、条例案について

「意見交換会など市民参加を進めてきた中で、外国籍住民を除くことはしていない。住民投票制度についても、国籍でわける理由はない」

と説明をしたそうです。

 

Twitterでの松下玲子市長への反応

 

@jyunesu_ 日本なのに日本じゃなくなる東京都武蔵野市
東京都武蔵野市 市長の松下令子の暴挙を如何に糺すか❓️彼女に投票した市民はどう思うのか❓️責任とってリコール運動するか❓️それとも小池百合子都知事が24番目に武蔵野区創設の場外乱闘するか❓️
いずれにせよ共産党の首長はとても恐ろしい・・・。🤣
#外国人参政

#武蔵野

#日本共産
@nipponichi8 @Sankei_news 武蔵野市は日本国東京都武蔵野市であることを忘れてはいけません。他の地方自治体も同様。地方自治に外国人の参入を認める現在の憲法解釈は民主主義の否定です。即時是正するか、裁判官による曲解の余地がないように憲法改正すべき。
えっ 東京都武蔵野市って外国人参政権与えるんですか…。 正気ですか…

絶対住みたくないですけど、それ皆がやると自治体丸ごと乗っ取られるやつじゃないですか…。

いや、まともな外国人さんも沢山いらっしゃるでしょうけども。

@tettihrio これは序章だと思うw
10年後くらいに日本人ジェノサイドされてそうw
臓器売買、強制不妊手術w
あー怖い怖いw
東京都武蔵野市は12日、要件を設けずに外国人の投票を可能とする住民投票条例の制定を目指すと発表した。19日開会の市議会定例会に条例案を提出、可決されれば2022年度中に施行する。市によると、同種の条例は神奈川県逗子市、大阪府豊中市に次いで3例目で、都内では初となる。
住民投票権 外国人参政権
日本人と同条件

東京都 武蔵野市
愚かな有権者
首都圏直下 関東沈没で
サッサと沈んでまえ!

東京都武蔵野市の市長が外国人に住民投票権を与えようとしている。市議会議員は阻止するように。
東京都武蔵野市の松下市長が市内に3ヶ月住んだ外国人に住民投票権を与える案を正式に発表。そんなことをしたらお隣の国から大量に外国人が押し寄せ乗っ取られて日本の中に外国人自治区ができてしまう可能性もありますね…。共産勢力が政権交代してたら日本中がこうなってたんでしょうね…
@okada_2019 アンタらの目指す社会は、今、東京都武蔵野市で同じカンナオトの弟子市長が実現しようとしている。
全国の皆様は武蔵野市と聞いてもピンと来ないかも知れませんが「吉祥寺」ですから。
そこでヤバイ事態が既に進行しているのは、もしかしたら日本の縮図かもしれない。
@soraplaza 武蔵野市の議員に効く抗議の仕方
議会事務局 0422-60-1883
1.議員全員にお伝えください
2.平成7年2月28日 最高裁「住民とは日本国民と解されるべきである」と判決が出ておりこの条例案はそれに反する
3.外国人大量流入で帰化議員ばかり当選するようになり現議員は落選する
sankei.com/article/202111…
東京都武蔵野市
松下玲子市長
外国籍に
住民投票権条例案
提出

外国人に国政に参加させる
誰がための 国家であるか

差別論は良くない理屈を
突き詰めると
ワケワカメ🥶😱

@soraplaza 松下玲子 武蔵野市長

中国系帰化人?

外人参政権なんて与えると日本人が住みにくくなるよ

多様性と称して日本を多民族国家に仕立て上げたい民族

日本人そっくり特亜の帰化と参政権禁止!

蓮舫を見てみなよ

国政の足を引っ張る事しかしない

日本を憎んでる反日が政治家になったら

物騒になるだけ

@soraplaza むしろ地方から侵食されてる事に多くの人が気付かないといけませんね。
@soraplaza 外国人の知り合いが
いない人の
ノーテンキな考え
そんな市長は
直ぐに交代させるべき
@windskysumm はい、まったく同感です。なんか中国の報道官が反論しているみたいに感じます。
武蔵野市自体はそんなに大きな街ではないようですが、なんか神奈川県と東京都の境目付近からパヨ原虫が蚕食して来つつあるように感じるのは杞憂でしょうか。🥶
@soraplaza ソラさん、歯車が1個欠けるとこんなになります。
「東京都武蔵野市の松下玲子市長は12日、外国籍の住民にも開かれた住民投票条例案を市議会に提案すると発表した。」との記事を目にした。
日本が壊されようとしています。
#売国奴
#武蔵野市
@byeeorin おっしゃる通りガラの悪いChinaの報道官の代弁者としか思えませんね。
@ombon8 東京都武蔵野市は、日本じゃないのかな?🤔
東京都武蔵野市の松下玲子市長、住民基本台帳に3ヵ月以上登録されている外国人に住民投票を可能にする提案をした。 こんなものが通れば、中国人が大量に押し寄せて来ることは明白だ。 正に売国的行為。 武蔵野市民は、こんな市長を許してはならない。
東京都武蔵野市の市長は、狂ってるな
3ヶ月以上で投票権だって
馬鹿か
武蔵野市の民意がまともなら良いが

@武蔵野市

-Twitterまとめ, 旬な話題, 生活の知恵, 芸能スポーツ関連
-, , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?