本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 旬な話題 生活の知恵

改憲論議を加速して緊急事態条項を優先的に創設

自民党の茂木幹事長が、衆院選で憲法改正に前向きな日本維新の会や国民民主党が議席を伸ばしたことを踏まえ、改憲論議を加速し、緊急時に政府の権限を強化する緊急事態条項の創設を優先的に目指す方針を示したようです。

 

緊急事態に対する切迫感は高まっている

自民党の茂木幹事長は、

「新型コロナウイルス禍を考えると、緊急事態に対する切迫感は高まっている。様々な政党と国会の場で議論を重ね、具体的な選択肢やスケジュール感につなげていきたい」

とコメントしているようです。

 

各党との協議

各党との協議については、

「一般論で憲法を議論しようというよりも、どの項目の優先順位が高いかについてまとめ、国民に判断してもらう」

とコメントしたそうです。

 

自民党の改憲案

自民党は、2018年に

  1. 自衛隊の根拠規定の明記
  2. 緊急事態条項の創設
  3. 参院選の合区解消
  4. 教育充実

と言う4項目の改憲案をまとめています。

 

敵基地攻撃能力の保有

敵のミサイル発射基地などを自衛目的で破壊する敵基地攻撃能力の保有については、

「ミサイル能力の向上で脅威が深刻化しており、厳密な言葉で言えば、『敵基地反撃能力』も含めて様々な選択を検討する必要がある」

と強調しているようです。

公明党が保有に慎重であることに関しては、

「公明党もスタンド・オフ・ミサイル(長射程巡航ミサイル)能力には理解を示しており、認識は共有できるのではないか」

と指摘したそうです。

 

Twitterでの緊急事態条項への反応

 

緊急事態条項、法律よりも国家権力が上回る。こんな恐ろしい事はない。

貯金封鎖 ロックダウン ワクチン未接種者逮捕、財産土地の没収などなど。

人権も法律も全て何にもなくなる。
国家権力最強な状態になる。

@MSNKK3 @tacoyahjio @shiikazuo そういえば、麻生太郎さんが
「ドイツのワイマール憲法もいつの間にかナチス憲法に変わっていた。誰も気が付かなかった。あの手口に学んだらどうかね」
と発言して話題になりましたよね。
全権委任法のことを言っていたわけですが、これと同じものを「緊急事態条項」と呼んで入れようとしているんです
国民から搾取するのは大好きなのに自分達は縛られるのは
嫌だと言ってるのが改憲だよ?
茂木さん、自民党の緊急事態条項を何故隠すんですか?
みっともねえ詐欺師だよ
自民党・茂木氏の緊急事態条項についての発言を見たので、少しだけ
改憲を望む国民の皆さん。憲法って何ためにあるかご存知ですか?
あくまで本来権力を縛るためのものであって国民を縛るものではない
自民党改憲草案をご覧なさい、それ見ても改憲すべきと思うなら、どうしようもない。
わたしはOL、隣のおっさんは部屋を覗いてきたり、出掛けに「今日は彼とデートかな?ぐふふ」とか言ってくる。最近ついにベランダ先まで入って来るようになった。
そしてわたしは考える。
おっさんの侵入を阻止するのではなく、わたしが部屋から出なければ安全だと。

緊急事態条項
憲法改正反対

東日本大震災の時に菅直人に全権委任したいと思う人間だけが緊急事態条項に賛成してくれ。
緊急事態条項
だから~、左翼、人権活動家を騙った反日勢力の皆様。
貴殿方の主張はず~~っと戦後変わらずです。周辺国の危険度が増して、領海侵犯、土地の買い漁り、拉致、ミサイル、反日が問題になろうがお構い無し。
恐らく貴殿方は、外国人参政権に賛成なあちら側に通ずる人とバレてます!!
@turbo0421 @H_Tomoko__ 国防は大事です。何処の国でも今全体主義になっています。おそらく大手薬品会社からのお金が出回っているのだと思います。政府が緊急事態条項を盾にワクチン強制をしたり、ワクパスを使って制限するのは間違っています。しかし、戦争よりも既に世界中で起こっている権力主義の台頭です。
@YahooNewsTopics エボラ級の感染症が流行した場合、つまり現行法で対応できない問題が起きた時、法制化するまで時間が必要なんだから緊急事態条項は必要。
茂木さんが正しい。
改憲するべきですね。
@nakano0316 これは一石を投じた感じかな。これから憲法改正論が盛り上がる。自衛隊よりも、国会のオンライン化や緊急事態条項とこコロナで浮き彫りになった課題は早急に対応しなければならない。
緊急事態条項は慎重にしないと反発が大きすぎる
どの程度での発動するのかだな
敵国の侵略があった時には必要だけど
今の新型コロナ程度では必要ないしあれば逆に危険
災害時は省いた方が良い
災害の時は国民の協力だけで可能だし今までも大丈夫だったので必要ない
可能な限り発動条件を削るべき案件
9条の改憲には賛成なんだが、緊急事態条項の創設には断固反対
緊急事態条項、これまわりでヒステリー起こしてる垢たくさんあって草生える
あれらの発狂っぷりはもう病気だよ
ふと思ったけど緊急事態条項の真の狙いってなんだろう
でてくるのはマイナス要素ばかりで誰もプラスの要素について指摘しないし
「現行憲法がコロナ対策の障害になっている」ってのは「補償せずに政府が名指した集団の経済活動の権利を剥奪したい」ってことでしょ。中国かよ。
@Awakend_Citizen 日本も憲法改正で緊急事態条項が通るとこうなり得ます。政府が独裁権を得て、国民の権利を提示できるからです。そして今、岸田総理はデジタルワクチン接種証明を打ち出しています!
#緊急事態条項に反対します
緊急事態条項。これ緊急事態宣言と違いますからね。ほんとヤバイですよ。ぼーっとしてると
日本に2030年版ナチスが出来ますよ。
2030冬季五輪も緊急事態条項も、やらなくていいことは一生懸命やるドアホ政権
#野党共闘
#参議院選にむけて今から出来ること
大日本帝國憲法の現存確認をすれば、関東大震災と二二六事件を乗り切った実績のある緊急事態条項も、もれなくついてくるんだけどな。
@hashimoto_lo 全く人望のない茂木が「緊急事態条項」の創設を優先的に進めると言う。ここで維新も賛同するなら、本当に嫌な国になるだろう。権力を握る奴が好き勝手することは安倍菅政権で、十分想像できる。
@YahooNewsTopics 憲法9条変えないまま緊急事態条項を変えても、侵略される可能性は低くならないですけど。
@YukikoPool @H_Tomoko__ ワクチンパスによる余りに酷い制限はすべきでは無い事には同意します

緊急事態でも、それが必要か、必要だったかは検討、検証する必要があります

スピードを取るか、被害が出ても慎重さを取るかだと思います

@dounaga3 自民党支持者の方はそれを知ってて支持してるんですかね?

権利の主張はワガママ、家族や近所で助け合い公的扶助に頼らない、中央政府の権限が強く危機には緊急事態条項により権利行使が妨げられるって

まるっきり戦前社会の志向だとわかってるんでしょうか?
私はまっぴらごめんなんですが…

国家権力の強権が及ぶ範囲は可能な限り狭い方が良い
幅を持たせば運用しやすいけど暴走をする可能性も広がってしまう
必要なら最低限を軸に考えないとね
ほら、やっぱりじゃん…同性婚のために改憲!なんて詭弁を恥ずかしげもなく吹聴してたけど、緊急事態条項と人権削除と主権剥奪が目的なんだから。今まで特定秘密保護法やら共謀罪やら安保法制やら土地規制法やら兆候バレバレだったのに、それでも自公維新に票が入るんだもんね…もはや社会全体が怖いわ
@tuikowa32kai 日本も憲法改正で緊急事態条項が通り、基本的人権が削除されるとこうなります。政府が独裁権を得て、国民の権利を提示できるからです。
#緊急事態条項に反対します
#基本的人権の削除に反対します
#ワクチン接種義務化に反対します
クソ改憲で緊急事態条項なんざ盛り込まれたら、ワクチンは必ず接種させるとかあいつらやってきそうだからな。打たなきゃ罰則もを設けるとか。
@nakano0316 自民党改憲草案の「緊急事態条項」‼️
現憲法が作られる際の議事録(帝国憲法改正案委員会の議事録)に次の事が明記されている⬇️

「天皇や軍に権力が集中したことによって侵略戦争に突き進み、歴史的な犯罪・虐殺・犠牲を生み出したことへの反省からあえて今度の憲法には緊急事態条項を設けない。」

バカがまたこんなこと言ってます。
書いてるのは安倍晋三の広報紙読売新聞オンライン。

【独自】「緊急事態条項」創設を優先的に、自民・茂木氏が方針…改憲論議を加速

@bitcoinchannnel 憲法改正で緊急事態条項が通り、基本的人権が削除されると大変なことになります。政府が独裁権を得て、国民の権利を停止できるからです。
#緊急事態条項に反対します
#基本的人権の削除に反対します
同性婚に憲法改正は必要ないってのが通説なのに、よく言えるよね…学問軽視も大概にしてほしい。制度が必要で切実に訴えてる当事者に超失礼だし、全方位でクソい
改憲で緊急事態条項創設したい政権を許すと、

原油が手に入らないから冷暖房禁止
中国が攻めてくるから自衛隊に強制入隊して戦え

ウイルスが蔓延してきたから外出禁止どころじゃなくなる予感がする…

贅沢は禁止だって言った政府の子孫だからさ

#改憲反対

緊急事態条項
中国、北朝鮮、韓国の工作行動よりも、自国政府?の方が危険と言う
ぶっ飛んだ理屈。
二言目にはナチスを引き合いにし不安を煽る。
仮に、北朝鮮がミサイルを打ち込んだり、中国が島しょに侵略したりして、こちらが何かアクションしようとしても妨害、騒乱、他国に有利な
行動Okなの?
ちなみに、緊急事態条項あっても、今回の新型コロナごときの事態で発動して国民行動に制限加えることには反対。恐らくは紳士協定としてあった医師会の医師招聘が機能しなかったことから、医師の徴用としては発動させるかもしれない。これには賛成。専門家は医師に限らず招聘されるべき。
@takaichi_sanae 茂木幹事長が緊急事態条項に意欲をよやしているようですが、その前にスパイ防止法に着手をお願いします!
緊急事態条項により基本的人権をなくされては日本国民の最低限の自由がなくなります。日本人はそこまでバカではありません。ただ、日本を潰したい輩をまずは止めてください。
@matsuneko25 女性は外で働け、家事も介護も育児もしろ。公助の範囲は政府が決める、その範囲内に入れない弱者は口を聞かずに大人しくしていろ。自然災害、人災、事故にあっても全て自己責任。高額納税者が偉い、それを治める俺たちはもっと偉い。

私もまっぴらごめんです。与党支持者はわかっていないでしょうね。

-Twitterまとめ, 旬な話題, 生活の知恵
-, , , , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?