本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 行政

低所得世帯給付金で一律10万円支給!子ども1人には5万円追加!いつから申請できるの?

新たな低所得世帯支援策が発表され、一律10万円の給付金に加え、子ども1人につき5万円が追加されることが決定しました。

その申請開始日や詳細な条件はどのようになっているのでしょうか。

低所得世帯向けの給付金

2023年12月12日、政府は低所得世帯向けの給付金の全容を発表しました。

この給付金は低所得世帯に対して支給されるもので、経済対策の一環として打ち出されました。

一律10万円の支給対象となる低所得世帯の定義

給付金の支給対象となるのは、住民税非課税世帯と所得税は納めていないが住民税の「均等割」のみを納めている世帯です。

つまり、一定以上の収入があれば課される住民税の納め方が「均等割」だけの世帯も対象となります。

なお、所得税が課される収入の水準は比較的高いため、所得税は納めていないものの所得割も納めている世帯は給付対象外となります。

予備費を財源とし、給付金の支給は2024年2~3月を目途に始められる予定です。

子供1人につき5万円の上乗せについて

さらに、18歳以下の子ども1人につき5万円が給付されます。

これにより、子供を持つ低所得世帯に対しても支援を行うことができます。

給付金制度では収入による差を避けるため、所得税と住民税の両方が課されない世帯と同水準の給付額を設定しています。

これにより、約500万世帯が均等割のみを納めていると推計されていて、給付金による支援が実現されることとなります。

Xでの低所得世帯給付金への反応

-Twitterまとめ, 行政
-, ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?