本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ イベント情報 旬な話題 縁起の良い話

本日11月12日は天赦日と大安が重なる最良の縁起日

おはようございます。

本日11月12日は、天赦日と大安が重なると言う最良の縁起日、吉日です。

 

天赦日

天赦日は、てんしゃにち、または、てんしゃびと読みます。

暦には、天しやと書かれ、選日にも書かれます。

この日は、百神が天に昇り、天が万物の罪を赦す日とされ、最上の大吉日です。

そのため、天赦日にのみ、万よしとも注記されます。

天赦日は、季節と日の干支で決まり、年に5回または6回あります。

 

選日とは

選日は、せんじつと読みます。

暦注上において、干支の組合せによってその日の吉凶を占う物です。

六曜、七曜、十二直(中段)、二十八宿、九星、暦注下段以外の物の総称です。

 

六曜

六曜は、ろくよう、または、りくようと読みます。

暦注の一つで、先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口の6種の曜があります。

 

七曜

七曜は、しちようと読みます。

肉眼で見える惑星を五行と対応させた火星・水星・木星・金星・土星と、日(太陽)・月(太陰)を合わせた7つの天体のことす。

七曜星とも言います。

 

十二直(中段)

十二直は、じゅうにちょくと読みます。

暦注の一つで、建・除・満・平・定・執・破・危・成・納・開・閉のことです。

暦の中段に記載されているため、中段、中段十二直とも呼ばれます。

直には、当たるという意味があり、よく当たる暦注だと信じられていたと考えられます。

 

二十八宿

二十八宿は、にじゅうはっしゅくと読みます。

天球を、28のエリア、星宿に、不均等分割したものです。

二十八舎とも言います。

また、その区分の基準となった天の赤道付近の28の星座のことです。

中国の天文学・占星術で用いられました。

 

九星

九星は、きゅうせいと読みます。

古代中国から伝わる民間信仰で、一白・二黒・三碧・四緑・五黄・六白・七赤・八白・九紫の9つあります。

ただし、九星と呼ばれるものには何種類かあります。

 

暦注下段

暦注下段は、れきちゅうげだんと読みます。

暦の最下段に書かれていた日々の吉凶についての暦注です。

単に下段とも言います。

市販の暦では、下段ではなく行事の欄に記載しているものもあります。

迷信的な要素が多く、その弊害も大きいことから、日本では、朝廷・政府などから3回も禁止され、また識者からの批判も多かったようです。

しかし、なかなか改められず、現在まで庶民の間で根強く生き残っています。

 

大安

大安は、たいあんと読みます。

万事進んで行うのに良いとされる日です。

意味は、大いに安しと言う意味です。

六曜の中で最良の吉日です。

何事においても吉、成功しないことはない日と言われています。

婚礼や上棟式などの日取りを決めるときは、大安の日を選び行うことが多いものです。

最近では、また、自動車の登録日や納車日、建物の基礎工事着工日や引渡日をこの日にするという人も多いようです。

 

Twitterでの天赦日の話題

 


🗣 おはようございます!

超開運日(大安&天赦日&甲子の日)がスタートしました!
お天気ピカピカ☀️で良かったー。

今日は来年の手帳を買いに出かけます📖
久々の文具店なので、サラサナノも見たいし、シールや替え芯などの消耗品も買わなきゃ♫

本日は特に素敵な一日をお過ごし下さい🌸⠀

桜屋敷先生に「大安吉日」「天赦日」とか、縁起のいい四字熟語とか美しい短歌とか書いて欲しい…飾りたい…アッこれが桜屋敷先生の商売ですね…
@ka7_yu1 おはようございます🌤
今日は年に6度しかない今年最後の天赦日✨🙌
何かを始めるには最高の運気!
素敵な花金🌼佳き1日にしましょうね(◍•ᴗ•◍)❤
今日は天赦日+大安なので、財布を新調👛
おはようございます!本日は大安と天赦日が重なる非常に縁起の良い吉日に当たります。スーパーラッキーデイです!今日はなにをしても許されるのでチャレンジする日にしよう!ただ、気をつけて欲しいのはギャンブルや借金は今日はよした方が良いです。さぁ、今日もやったりましょう!!
本日11/12は今年最後の天赦日
&大安が重なった縁起の良い日

何か始めるには最適
出金…はじめてみませんか?💪

$ADK

天赦日、大安、甲子の日が重なった本日のオイラは~
まだ自宅で珈琲タイムからの~
決済二件【1】
事務所見学会受入れ、
取材受入れ、
自宅転居の契約です。
頑張って行きます🔥

【1】一件は軽減も申請もオイラ(><)

すのストと同じく、デビュー日が"一粒万倍日と天赦日が重なる最高の開運日"
良い道を歩んでいけますように✨
今日は大安と天赦日でめでたい日だし、お友達のめでたい日だからめでたい事しかない良い日和☀️
今日11/12は
天赦日
甲子の日
大安
が重なる、今年最後のとても縁起の良い日✨
何をするにも「妨げがとても少ない日」で、何かを始めるにはぴったりの日。
やりたかったけど勢いが足りなくて足踏みしていたことを、思い切ってスタートしてみない?
なにわちゃん天赦日で大安の
デビューおめでと〜!🎉大倉Pもおめでとうございます🍾
おはようございます。

今日は天赦日。偶然にも気が張る打ち合わせが入っていました。良い結果になりますように。

おはっきん🍺
今日は【大安•天赦日】
とってもいい日柄

何かスタート!
もう、決めてる❤️

育児と家事で
やることいっぱい
でも、やるよ!

「やる」って、決めて
動くだけ

みんなは、何する?
#おは戦31112n
k �
#頑張るパパママ応援隊11
12

今日は天赦日と大安が重なる縁起のいい日で、そんな日にデビューしたなにわ男子もそれをお祝いするなにふぁむもみんな幸せじゃん🥰🙌🏻
今日は天赦日+申子の日+一大安なんですね!三凛さん情報有難うございます(^^) #富の分配企画
今日は天赦日で大安。KinKiのお知らせ来そうな予感☺️
今日は天赦日で大安!しののめあきとの誕生日に相応しい
@RDy62n
迷路さん
おはようございます
(。・_・。)ノ
今朝は晴れていますが雨の予想もありよく判らない天気になりそうです。また迷路さん料理をたくさん見たいです。いろいろ見せて下さいね。今日は天赦日幸せ笑顔😆🍀の最強日今日もよろしくお願いします😇
今日って天赦日で大安なんだ、ラーメン食べても天に赦されるかな…………
@bontenmaru_maru ぼんてんさん、おはようございます☀今年最後の天赦日🌼
しかも大安!最幸の花金曜にしましょうね(。・ω・。)ノ
ステキな1日を〜😆✨✨✨
2021年11月12日は最強開運日
「天赦日」×大安❤️

からすが目の前を行き交う!
何かある日⭕️⭕️⭕️
楽しみ✨ pic.twitter.com/9JwKY98UfJ

-Twitterまとめ, イベント情報, 旬な話題, 縁起の良い話
-, , , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?