本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 健康情報 旬な話題

厚生労働省がワクチン3回目接種の方針!

厚生労働省が、新型コロナウイルスのワクチンの3回目の接種を行う方針を固めたようです。

2回目の接種から8か月以上たった人が対象になるようです。

新型コロナウイルスのワクチンは、時間がたつと効果が低下することが国内外で報告されています。

そのため、すでにイスラエルやフランスなどでは、3回目の接種を行っています。

また、アメリカでも今月から、追加接種を始めることを検討しているようです。

そんな中、厚生労働省は、国内で承認しているファイザーとモデルナ、それにアストラゼネカのワクチンについて、いずれも追加接種を行う方針を固めたとのことです。

ワクチンの3回目の接種について、17日に専門家でつくる分科会に諮ることにしているようです。

追加接種については、WHOが途上国などでの接種を進めるため、年末までは控えるよう呼びかけています。

国内で2回目の接種が終わらないうちに始めると自治体が混乱するおそれもあることから、開始する時期は改めて検討するということです。

3回目の接種に使用するのは、原則、2回目までの接種と同じメーカーのワクチンで、全員を対象にするか、重症化リスクの高い人に限定するかは、海外の状況などを踏まえて改めて判断する方針のようです。

ワクチン3回目接種へのTwitterの反応

3回目接種?
そんなにワクチンに余裕あるの?
コロナワクチンの3回目接種が検討中らしい
副作用がキツイ人にとっては、憂鬱でしかないなぁ

#コロナワクチン

3回目ワクチン、やるとしたら3月か4月だな…仕事忙しくないといいけど。
@jijimedical 3回目射てる余裕があるならワクチン難民の若い子達に回して欲しい。
本当にかわいそうだ
キャリア
コロナ関連、ワクチン接種3回目で期待
コロナワクチン、3回目接種必要なのかな。

まあB型肝炎ワクチンも3回必要だしね...

ワクチン3回目の接種か…8ヶ月間隔って結構すぐだよね。インフルは1年単位だもんね。。副反応でるってわかってると辛いな…
@YahooNewsTopics ワクチン2回打ったし効果を信じてないって訳じゃないけど3回目は打たないかな。
一言で言うならめんどくさいです。
おはようございますー
本日2回目のワクチン接種で御座いますが、巷では3回目の接種が決まったらしくてまた予約争奪戦しなければならなくなったと盛大なため息ついてるあおみなさんです(長いよ)
ワクチンのブースター接種(3回目)、チャンポンはやめて同じメーカーなのはいいけど、接種証明書とそれに貼るシールはまた送られてくるのか?
ワクチン3回目のブースターが来るかどうか
抗体量や本当に必要なのかどうか、感情的にならず落ち着いて待ちましょ
ワクチン、3回目確定かー… まあこれはこれでいいことだよなあ ウィズコロナってこういうことだ
コロナワクチン 3回目の接種行う方針固める 厚生労働省。・・マジですか!
政府はワクチン3回目接種を検討か
二回ワクチン打って終わりって言ったじゃないですかー!!!
ワクチンの効果1年もないじゃないですかー!!!
この冬に入る前に
3回目の接種が条件付きに始まる前にアイスノンや柔らかな凍らせた枕は準備した方がいい。冷えピタは既に品薄だ。今から買い漁ろうとしても無理だろう。今だけ発熱するワクチンだから常備は要らない。アイスノンの方がずっと役にたつしゴミも出ない。本気にならないと収まらないぞ。
まだ僕1回目もワクチン打ってないんですけど!予約は取れてるけど10月以降なんですけど!3回目はいつになることやら!(呆れる
国民の半数が2回接種を終え、ワクチンの高い効果と限界明らかに 「接種後感染」増え「3回目」へ議論←なんだよ、日本はまだ半分かよ。イスラエルは9割、シンガポールは8割、欧米は7割以上。まだ3回目をやるより8割にしてから議論せ~!
コロナワクチン3回目とか…来年二月ごろからまた地獄の仕事が待ってるのですね🥺🥺🥺
ブースター接種(3回目)により
2回接種と比べSARS_CoV_2
感染率及び重症化率が大幅に
低下した..と結論

この研究はデルタ株に対する
mRNAワクチンのブースター接種
の有効性を示すものである..

としているみたい。。

ワクチン3回目って
何回打っても感染するリスクはあるんだが
そもそもワクチン接種半分が終わるまでに半年以上掛かったのに、3回目終わるまでにどれだけの人が関わるのか想像してみ
@affimama_chiai おはようございます☺️
私も2回目は10日くらい頭痛と目眩で泣きました😭

コロナにもかかりたくないですが3回目のワクチン接種もしたくないです😅

早く頭痛が取れますように〜

ワクチン3回目は8ヶ月後とか、混合接種せざるをえないとか、そんなん日本で開始した時には考えられたことなんだけど…
会社で接種の話になった時に、一回で終わらないし、そういう面で不安だから自分は今は打つ気ないって答えたな…
@chocoho19312 だから違う製薬メーカーのワクチンを3回目でとか、言い出してんだねえ。
ウイルス変異しすぎてワクチン意味ないみたいなことになってってるけど、3回目とかいうよりはもはや「変異の度にワクチン打ちましょうね」って言った方が良いのでは。
それの方が覚悟できるじゃん(?)
2回目のワクチン接種の副反応、わりとしんどかったです🥲
それほどの高熱ではなかったけど倦怠感が半端なかった💦
やっと抜け出せて 後は腕の痛みが残ってる程度。
今朝、新聞見てたら8ヶ月後に3回目を…なんて載ってたけど そうなるのかな😓…
ワクチンって何回打てばいいの?
3回目が8ヵ月後にするんでしょ?
そしたら次は4回目って多分言うよね
いつまで?
コロナがゼロになるまで😊

狂ってるな

@nhk_seikatsu 3回目っていうよりインフルのワクチンと同様で毎年継続的に打たないと効果薄れるよって言いたいだけじゃないのこれ
ワクチン効果なんて半年から1,2年しかもたないし当たり前な気がするけど
@kyoko430 おはようございます😃

10日っ⁉️
それは大変でしたね。

って私もいつまで体調回復せずか見通しが立たないですが、もう受けたくのが本音です…

ワクチン3回目が始まるそうですが、2回目の高熱副反応からうつ症状悪化して、未だ低迷してるので、3回目でまた高熱は正直きつい。
ワクチン2回目の副作用は
MAX37.8℃の熱と頭痛でした😂
37.5℃以上になるのが20年以上ぶり位だったので身体がだるかったです笑笑
かなり軽い方ですんだかなぁ
なんかでも3回目がどうじゃって言ってるのが…
コロナワクチン 3回目、接種遅れている国が優先的に受けるべきじゃね?先進国のさもしさよ

-Twitterまとめ, 健康情報, 旬な話題
-,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?