イベント情報 ネットの知恵 旬な話題

iPhone13シリーズで緊急通報できないときの回避の仕方

 

iPhone13シリーズが緊急通報できない恐れががあるため注意が必要のようです。

SIMカードを差し替えずに通信事業者を変更できる、eSIM対応のiPhoneをデュアルSIMで使うと、110や118、119などの緊急通報ができない恐れがあるようです。

携帯キャリア4社が、9月24日、緊急通報ができない不具合が発生する機種として、iPhone13シリーズを追加したそうです。

この、緊急通報ができない不具合は、音声通話が使えないデータ通信専用のSIMカードを、モバイルデータ通信用の回線として設定すると発生するようです。

緊急通報が利用できない恐れがある機種は、iPhone13/mini/Pro/Pro Maxに加え、iPhone12シリーズやiPhone11シリーズ、iPhone SE(第二世代)、iPhone XSなど計15機種だそうです。

同じ不具合は、各社ともAndroidスマートフォンでは確認できないということです。

 

緊急通報できない不具合の回避の仕方

携帯キャリア4社では、緊急通報できないときの回避策として、モバイルデータ通信用の回線に、音声通話可能なSIM回線を設定するよう案内しているそうです。

-イベント情報, ネットの知恵, 旬な話題
-, ,

© 2021 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?