本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 事件・事故 韓国

旧統一教会、ついに「指定宗教法人」に指定!文科省、財産監視強化へ

旧統一教会に衝撃が走りました。

ついに旧統一教会が「指定宗教法人」に指定が決定しました。

文科省は、旧統一教会の財産監視強化でさらなる規制強化へ向かいます。

逃れられない監視の網!旧統一教会、ついに「指定宗教法人」に指定

2024年3月6日、文部科学省は旧統一教会を「指定宗教法人」に指定する方針を宗教法人審議会で説明し、全会一致で了承されました。

これは、旧統一教会の財産状況を把握し、不透明な資金の流れを監視するための措置です。

厳しい規制!不動産処分や財産目録の提出に制限

「指定宗教法人」に指定されると、旧統一教会は以下のような厳しい規制を受けることになります。

不動産を処分する際には、1カ月前までに所管する国や都道府県に通知すること

財産目録などを従来の1年から3カ月ごとに提出しなければならない

これらの規制は、旧統一教会による財産の散逸や隠匿を防ぐために設けられたものです。

文科省の判断゛ては特別指定宗教法人には該当せず

旧統一教会の財産状況を調査した結果、文科省は現時点では「特別指定宗教法人」に該当するほどではないと判断しました。

しかし、今後さらなる調査を行い、必要に応じて特別指定宗教法人に指定する可能性も考えられます。

解散命令審理で教団側は異議を申し立て

現在、旧統一教会への解散命令を求める審理が進行中です。

先月22日には、国と教団側の双方から意見を聞く審問が開かれました。

教団側は解散命令に対して異議を申し立てていて、裁判所の判断が注目されています。

今後の見通しでは更なる規制強化と解散命令の可能性

今回の「指定宗教法人」指定は、旧統一教会に対する監視を強化する画期的な措置です。

今後、文科省は更なる調査を行い、必要に応じて特別指定宗教法人に指定する可能性もあります。

また、裁判所による解散命令も視野に入っていて、旧統一教会の今後が注目されます。

Xでの旧統一教会、「指定宗教法人」に指定への反応

-Twitterまとめ, 事件・事故, 韓国
-, ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?