本ページはプロモーションが含まれています

ゲーム 将棋

なぜ藤井聡太八冠は強いのか?その強さの秘密を終盤力・AI・戦国武将の視点から分析

藤井聡太八冠(21)は、2023年10月14日に史上初の八大タイトル独占を達成しました。

なぜ藤井聡太八冠はこれほど強いのでしょうか?

終盤力・AI・戦国武将の視点から、彼の強さの秘密を分析します。

終盤力 詰め将棋の天才が見せる驚異的な読み

藤井聡太八冠の強さの一つは、終盤力です。

終盤力とは、局面が複雑になっても正確に最善手を指し、勝負を決める力のことです。

藤井聡太八冠は、終盤で相手を圧倒することが多く、逆転勝ちも珍しくありません。

その終盤力の源泉は、詰め将棋にあります。

詰め将棋とは、あらかじめ決められた手数で王手をかけ続けて相手の玉を詰ますパズルのような将棋です。

藤井聡太八冠は、小学生の頃からプロ棋士が出場する詰め将棋の大会にも出ていて、その中で5連覇という成績も残しています。

詰め将棋を好むことで、詰む、詰まない、を素早く読み切る「終盤力」を培ったのです。

その「終盤力」は、タイトル戦でも発揮されました。

八冠達成の最後の一つとなった王座戦では、第4局で永瀬拓矢九段(31)に大逆転勝ちを収めました。

持ち時間が少なくなっても冷静に最善手を指し、相手の隙を突いて勝負を決めたのです。

藤井聡太八冠は、終盤での正確さと鋭さが他の棋士を上回っています。

AI 人間では考えつかない手を指す最強の教科書

藤井聡太八冠の強さのもう一つは、AIの活用です。

AIとは、人工知能のことで、コンピューターが人間の知能を模倣する技術のことです。

AIは、将棋の最善手を計算することができます。

藤井聡太八冠は、早くからAIを取り入れて研究してきました。

藤井聡太八冠は、高校中退を決めた時期に、将棋界でAI革命とも言える出来事が起きていた時期と重なっていました。

それは、一人の男性が趣味で開発を始め、無償で公開した、新たな「将棋AI」がきっかけでした。

そのAIは、2020年に世界最強の将棋AIを決める大会で優勝しました。

その「序盤の強さ」にいち早く気付き、導入したのが、藤井聡太八冠だったのです。

AIは、人間では考えつかないような指し手を指します。

そうした手を指すAIを、自分の対局での際の参考に使っている棋士が多いと思います。

みんながAIを使うことで、最善手を考える効率化が進んでいて全体的にレベルアップしている印象があります。

藤井聡太八冠は、AIの指し手を自分のものにする力がすごいと思います。

AI超えとファンがうなる妙手も繰り出すのです。

戦国武将:藤井八冠は誰に似ているのか?

藤井聡太八冠の強さをイメージするのに、戦国武将のタイプで比べるのはどうでしょうか?

藤井聡太八冠は、将棋界を代表する立場としての自覚があります。

タイトルを獲得できたことで、将棋に専念したい気持ちが強くなりました。

自分の信念に忠実で、天下統一に向けてばく進しています。

そんな藤井聡太八冠に似ている戦国武将は、誰でしょうか?

私は、織田信長に似ていると思います。

織田信長は、戦国時代の名将で、天下統一を目指して多くの戦いに勝利しました。

彼は、自分の考えややり方にこだわり、時代に合わせて革新的な戦術や政策を実行しました。

また、他の武将との連携や交流も重視しました。

藤井聡太八冠も、自分のスタイルにこだわり、AIや詰め将棋などの最新の技術や知識を取り入れています。

また、他の棋士やファンとのコミュニケーションも大切にしています。

彼は、将棋界のリーダーとして、新しい時代を切り開いています。

まとめ 藤井聡太八冠の強さは三つの視点から見える

藤井聡太八冠の強さは、終盤力・AI・戦国武将の三つの視点から見えてきます。

彼は、詰め将棋の天才として、終盤での正確さと鋭さを発揮します。

彼は、AIの活用として、人間では考えつかないような指し手を指します。

彼は、戦国武将のタイプとして、自分の信念に忠実で、天下統一に向けてばく進します。

彼は、将棋界の歴史に名を刻む、まさに人類最強の棋士です。

-ゲーム, 将棋
-, , , , , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?