本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 歴史

幕末イギリス日本侵攻計画とは?日本の裏歴史に迫る

日本の歴史には、知られざる事実や秘密が多くあります。

その中でも、幕末期にイギリス陸軍が立てていた日本侵攻計画とは何だったのでしょうか?

幕末イギリス日本侵攻計画の背景や内容、影響などについて解説します。

日本の歴史に隠された真実を探りましょう。

幕末イギリス日本侵攻計画の背景

幕末イギリス日本侵攻計画が立てられたのは、1863年から1864年にかけてのことでした。

この時期は、日本の国内情勢が非常に緊迫していました。

1853年にペリー率いるアメリカ艦隊が浦賀に来航し、日本に開国を迫りました。

これをきっかけに、日本は欧米列強との不平等な条約を結ばされることになりました。

これに反発する尊王攘夷運動が各地で起こりました。

1863年には、孝明天皇が将軍徳川家茂に攘夷の勅命を下しました。

幕府は6月25日に攘夷決行を約束しましたが、実行できませんでした。

そのため、長州藩が関門海峡で外国船への砲撃を開始しました。

これが下関戦争の始まりでした。

また、同年には生麦事件をきっかけに薩摩藩とイギリスとの間で薩英戦争が起こりました。

薩摩藩はイギリス艦隊に大損害を与えましたが、最終的には和議を結びました。

これらの事件によって、日本と欧米列強との関係は悪化しました。

特にイギリスは、日本の開港や貿易の妨害、自国民の殺害などに対して強い敵意を抱きました。

イギリスは日本に対して報復や制裁を考えるようになりました。

幕末イギリス日本侵攻計画の内容

イギリスが日本に対してどのような戦争計画を立てていたかは、現在も残されている文書から知ることができます。

その文書とは、「日本における我々の立場に関する軍事覚書」と題されたもので、1863年12月にイギリス陸軍省で作成されたものです。

この文書は、清とアロー戦争を戦い日本駐在経験も持っていたミシェル少将が執筆しました。

ミシェルは、日本と開戦した場合の想定状況を3つに分類しました。

第1に、特定の大名がイギリスに反抗するかもしれないという場合です。

この場合は、幕府に処理させるか、海軍による制圧と海上封鎖で大名を孤立させることが考えられました。

第2に、ミカド(天皇)と大名の一部が敵対するかもしれないという場合です。

この場合は、兵庫に上陸した場合は、大坂まで進軍することが考えられました。

大坂は日本の商業と政治の中心地であり、ミカド(天皇)の首都京都の港でもありました。

イギリスは大坂を占領することで、日本の経済と政治に大きな影響を与えることができると考えていました。

しかし、兵庫から大坂までの道のりは容易ではありませんでした。

川や運河が多く、日本の城塞や兵士が抵抗する可能性がありました。

イギリスは船橋や砲兵部隊を用意する必要がありました。

また、イギリスは日本の地理や文化について十分な情報を持っていませんでした。

イギリスは17世紀に日本に滞在したドイツ人医師ケンペルの『日本誌』などを参考にしていましたが、それは古い情報でした。

イギリスは日本侵攻計画を立てましたが、実行に移すことはありませんでした。

日本は幕府と薩摩藩の連合軍を結成し、イギリスに対抗する姿勢を見せました。

イギリスは日本との戦争による利益よりも、中国市場の確保に重点を置くことにしました。

以上が、幕末イギリス日本侵攻計画の内容とその結果です。

日本の歴史に隠された真実を知ることができました。

幕末イギリス日本侵攻計画の影響

幕末イギリス日本侵攻計画は、実行されなかったものの、日本の歴史に影響を与えました。

その影響とは何でしょうか?

まず、イギリスの日本侵攻計画は、日本の対外姿勢に変化をもたらしました。

日本は、欧米列強の脅威を感じ、開国と近代化を進めることになりました。

1865年には、幕府がイギリスに派遣した留学生が帰国し、西洋の技術や文化を伝えました。

1867年には、大政奉還が行われ、明治維新が始まりました。

明治政府は、欧米列強に対抗するために、軍事や教育、産業などの近代化を推進しました。

次に、イギリスの日本侵攻計画は、日本の国際関係に影響を与えました。

日本は、欧米列強との不平等な条約を改正するために、外交努力を行いました。

1871年には、岩倉使節団が欧米各国を訪問し、条約改正の交渉を行いました。

しかし、成功しませんでした。

1878年には、日清修好条規を締結し、中国との関係を改善しました。

1889年には、大日本帝国憲法を制定し、立憲君主制を確立しました。

1894年には、日清戦争が勃発し、日本は中国に勝利しました。

1895年には、下関条約を締結し、台湾や遼東半島などの領土を獲得しました。

最後に、イギリスの日本侵攻計画は、日本の国民意識に影響を与えました。

日本は、欧米列強に対する危機感や対抗意識を強めました。

日本は、自らをアジアの指導者として位置づけ、アジアの解放や連帯を唱えました。

日本は、西洋の文明や文化を取り入れつつ、日本の伝統や文化を尊重しました。

日本は、国家の統一や発展のために、国民の忠誠や犠牲を求めました。

幕末イギリス日本侵攻計画まとめ

幕末イギリス日本侵攻計画とは何だったのか、その背景や内容、影響などについて解説しました。

日本の歴史に隠された真実を知ることができました。

幕末イギリス日本侵攻計画は、実行されなかったものの、日本の対外姿勢や国際関係や国民意識に大きな影響を与えました。

日本は、欧米列強に対抗するために、開国と近代化を進めました。

日本は、不平等な条約を改正するために、外交努力を行いました。

日本は、アジアの指導者として、アジアの解放や連帯を唱えました。

幕末イギリス日本侵攻計画は、日本の歴史の一つの側面です。

日本の歴史には、まだまだ知られざる事実や秘密が多くあります。

Xでの幕末イギリス日本侵攻計画への反応

-Twitterまとめ, 歴史
-, ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?