本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ ゲーム

【ポケモンSV】ヒスイビリリダマの魅力と育成法!進化の条件や入手方法も紹介

ポケモンSVで新たに登場したヒスイビリリダマは、ヒスイ地方のモンスターボールに似た姿をしたポケモンです。

「でんき」「くさ」の二重タイプで、「ぼうおん」「せいでんき」「ゆうばく」の特性を持ちます。

ヒスイビリリダマはどのようなポケモンなのでしょうか?

ヒスイビリリダマの特徴や強さを解説します。

ヒスイビリリダマの進化の条件や入手方法、おすすめの性格や技、タイプ相性や弱点などもまとめています。

ヒスイビリリダマを使ってポケモンバトルを楽しみましょう!

ヒスイビリリダマの特徴

ヒスイビリリダマは、ヒスイ地方で発見された新種のポケモンです。

ツヤツヤした球体の身体を持ち、木目のように見える体表の組織や頭頂部に空いた穴など、見た目がヒスイ地方のモンスターボールにそっくりです。

体内には無数の種子が詰まっているようで、頭の穴から時々種子を噴出します。

ヒスイビリリダマは、モンスターボールと空似せし謎のポケモンということでポケモンファンの間で話題になっています。

ヒスイビリリダマは、「でんき」「くさ」の二重タイプで、「ぼうおん」「せいでんき」「ゆうばく」の特性を持ちます。

「ぼうおん」は、音系の技を受けない特性で、「せいでんき」は、直接攻撃を受けると相手を「まひ」状態にする可能性がある特性です。

「ゆうばく」は、相手の直接攻撃で「ひんし」になった時、相手に相手の最大HPの1/4のダメージを与える特性です。

ヒスイビリリダマは、これらの特性を使って相手を翻弄することができます。

ヒスイビリリダマの種族値は、HPが40、攻撃が30、防御が50、特攻が55、特防が55、素早さが100となっています。

素早さが高く特攻もそこそこあるので、特殊アタッカーとして活躍できます。

攻撃と防御は低いので、物理攻撃には弱いです。

HPと特防もあまり高くないので、耐久力には欠けます。

ヒスイビリリダマは、素早く攻撃して相手を倒すか特性や技で自爆する戦法が向いています。

ヒスイビリリダマの進化と入手方法

ヒスイビリリダマは、「リーフのいし」を使ってヒスイマルマインに進化できます。

「リーフのいし」は、ポケモンSVのストーリーを進めると入手できるアイテムです。

「リーフのいし」を使えば、レベルに関係なく進化できます。

ヒスイマルマインは、「でんき」「くさ」の二重タイプで、「ぼうおん」「せいでんき」「ゆうばく」の特性を持ちます。

ヒスイマルマインは、ヒスイビリリダマよりも種族値が高くなり、特に特攻と特防が大幅に上がります。

ヒスイビリリダマを強化したい場合は、進化させることをおすすめします。

ヒスイビリリダマは、ポケモンSVの天冠の山麓で出会うことができます。

天冠の山麓は、ストーリーを進めると行けるようになるエリアです。

ヒスイビリリダマは、祈りの広場という場所に低確率で出現します。

ヒスイビリリダマは、攻撃してこないので安心して捕まえることができます。

ヒスイビリリダマは、「ごりごりミネラル」というエサが好きなので、それを使うと捕まえやすくなります。

ヒスイビリリダマをゲットしたい場合は、天冠の山麓に足を運んでみましょう。

ヒスイビリリダマのおすすめの性格と技

ヒスイビリリダマは、特殊アタッカーとして使うのがおすすめです。

そのため、攻撃に下降補正が乗り、特攻や素早さに上昇補正が乗る性格が良いでしょう。

具体的には、「ひかえめ」「おくびょう」がおすすめです。

「ひかえめ」は、攻撃が下がり、特攻が上がる性格です。

「おくびょう」は、攻撃が下がり、素早さが上がる性格です。

与ダメージを増やしたい場合は「ひかえめ」を、行動順を早めたい場合は「おくびょう」を選びましょう。

ヒスイビリリダマは、レベルアップや訓練場で様々な技を覚えることができます。

ヒスイビリリダマのおすすめの技は、次の通りです。

10まんボルト

「でんき」タイプの強力な特殊技です。

相手に高確率で「まひ」を与えることができます。

「せいでんき」の特性と相性が良いです。

リーフストーム

「くさ」タイプの最強の特殊技です。

相手に大ダメージを与えることができますが、自分の特攻が2段階下がります。

一発逆転を狙うときに使いましょう。

じばく

「ノーマル」タイプの自爆技です。

自分は「ひんし」になりますが、相手に自分のHPの半分のダメージを与えることができます。

「ゆうばく」の特性と相性が良いです。

ねむる

「ノーマル」タイプの回復技です。

自分は2ターン眠りますが、HPを全回復することができます。

HPが減ったときに使いましょう。

ヒスイビリリダマの技は、これらの中から4つ選んで覚えさせることができます。

自分の好みや戦略に合わせて、技を組み合わせましょう。

Xでのヒスイビリリダマへの反応

-Twitterまとめ, ゲーム
-, ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?