本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 健康情報 病気の症状

狂犬病は致死率100%の恐ろしい人獣共通感染症!

狂犬病は、狂犬病ウイルスに感染した動物に噛まれることで人に感染する恐ろしい病気です。

発症すると、ほぼ100%の確率で死亡します。

日本では1957年以降、国内での発症例はありませんが、海外では毎年数万人が狂犬病で亡くなっています。

狂犬病の原因、感染経路、症状、治療法、予防法などについて詳しく解説します。

狂犬病の原因と感染経路

狂犬病の原因は、狂犬病ウイルスというRNAウイルスです。

このウイルスは全ての哺乳類に感染する可能性がありますが、主な感染源となるのは、犬、猫、キツネ、アライグマ、スカンク、コウモリ、マングースなどです。

人から人への感染はありません。

狂犬病ウイルスに感染した動物は、唾液にウイルスが含まれるようになります。

そのため、感染した動物に噛まれることで傷口からウイルスが侵入し、人に感染します。

また、感染した動物の唾液が、人の粘膜や傷口に触れることでも感染する可能性があります。

ただし、感染した動物の毛や皮膚に触れるだけでは感染しません。

狂犬病の流行状況は、地域によって大きく異なります。

日本では、狂犬病予防法によって全ての犬に対して狂犬病ワクチンの接種が義務付けられていて、また、国境検疫によって狂犬病の持ち込みを防いでいます。

その結果、日本国内では、1957年に沖縄で発生した狂犬病の集団感染を最後に国内での発症例はありません。

しかし、日本以外の国や地域では、狂犬病が蔓延しているところも多くあります。

特に、アジア、アフリカ、中南米などの発展途上地域では狂犬病の予防や対策が十分に行われておらず、野良犬や野生動物が感染源となっています。

WHOの推計によると、世界では毎年約5万9千人が狂犬病で死亡していて、そのうちの約8割がアジアとアフリカで発生しています。

狂犬病の症状と治療法

狂犬病に感染すると、一般的には1か月から3か月ほどの潜伏期間があります。

しかし、感染部位やウイルス量によって、数日から数年という場合もあります。

潜伏期間中は、特に症状はありません。

潜伏期間が終わると、狂犬病の症状が現れます。

狂犬病の症状は、大きく分けて、非特異的な初期症状と、神経系に障害が起こる後期症状に分けられます。

狂犬病の初期症状

初期症状は、発熱、頭痛、筋肉痛、悪寒、咽頭痛、吐き気、嘔吐など、風邪やインフルエンザに似た症状です。

これらの症状は、数日から1週間ほど続きます。

また、感染部位に痛みやしびれ、かゆみなどが生じることもあります。

狂犬病の後期症状

後期症状は、興奮型と麻痺型に分けられます。

興奮型

興奮型の症状は、興奮、不安、錯乱、幻覚、攻撃性、恐水症(水を見ると喉がつまるような感覚になる)、恐風症(風や音に過敏になる)、痙攣などです。

麻痺型

麻痺型の症状は、咽頭や嚥下の麻痺、四肢の麻痺、昏睡などです。

興奮型と麻痺型の症状は、同時にあるいは交互に現れることもあります。

発症後すると100%の致死率

狂犬病の症状が出てしまった場合、現在のところ有効な治療法はありません

症状を緩和するために鎮痛剤や鎮静剤などの対症療法が行われますが、ほとんどの場合、呼吸停止や心停止などによって死亡します。

狂犬病の致死率は、ほぼ100%と言われています。

ミルウォーキープロトコル

ごく稀に、狂犬病が発症してから生還した例も報告されています。

その中でも有名なのが、ミルウォーキープロトコルと呼ばれる治療法です。

これは、麻酔薬や抗ウイルス薬などを用いて、脳の活動を一時的に抑え、免疫系がウイルスに対抗できるようにするという方法です。

2004年にアメリカで、狂犬病ワクチンを接種していない15歳の女性が、この治療法で生還したのが最初の例です。

しかし、この治療法でも、成功率は非常に低く、ほとんどの患者は死亡しています。

狂犬病の予防法

狂犬病は、発症するとほぼ100%死亡するという恐ろしい病気です。

そのため、発症を防ぐことが最も重要です。

狂犬病の予防法には、以下のようなものがあります。

  • 狂犬病の流行している国や地域に渡航する場合は、事前に狂犬病ワクチンを接種することが推奨されます。狂犬病ワクチンは、感染後に発症する確率を大幅に低下させることができます。 狂犬病ワクチンは、渡航の1か月前から3回接種する必要があります。 狂犬病ワクチンは、日本では保険適用外で、自己負担となります。
  • 狂犬病の流行している国や地域に渡航する場合は、不慣れな動物に近づかないように注意することが必要です。特に、野良犬や野生動物には触らないようにしましょう。また、ペットを連れて行く場合は、事前に狂犬病ワクチンを接種し、国境検疫の手続きを行うことが必要です。
  • 狂犬病の流行している国や地域で、動物に噛まれたり、唾液に触れたりした場合は、直ちに医療機関を受診することが必要です。傷口は、流水で洗い、石鹸や消毒液で清潔にすることが重要です。 医療機関では、狂犬病ワクチンと狂犬病免疫グロブリンという薬剤を投与されます。これらの薬剤は、ウイルスの増殖を抑えることができます。 ただし、これらの薬剤は、感染後に早期に投与される必要があります。感染後に10日以上経過してしまうと、効果がなくなってしまいます。

日本国内では、狂犬病の発生はありませんが、油断は禁物です。

全ての犬に対して狂犬病ワクチンの接種を義務付けていますが、実際には接種率は約7割にとどまっています。

狂犬病ワクチンは犬の健康を守るだけでなく、人間の健康を守るためにも必要です。

狂犬病ワクチンの接種は、犬の飼い主の責任です。

狂犬病のまとめ

私は、狂犬病は人類にとって最も危険な病気の一つだと思います。

狂犬病は発症するとほぼ100%死亡するという事実は、他のどの病気とも比べ物にならないほど恐ろしいです。

また、狂犬病は、動物と人間の関係にも影響を与えます。

動物は、人間の友達であり、家族であり、パートナーでありますが、狂犬病に感染すると人間に危害を加える敵になってしまいます。

これは、動物にとっても、人間にとっても、悲しいことです。

私は、狂犬病を根絶することができると信じています。

狂犬病は、ワクチンによって予防することができる病気です。

世界中のすべての動物に対して、狂犬病ワクチンを接種することができれば狂犬病は消滅するでしょう。

しかし、現実には、狂犬病ワクチンの普及には多くの困難があります。

貧困や無知、文化や宗教などが、狂犬病ワクチンの接種を妨げる要因となっています。

私は、狂犬病ワクチンの普及には、国際的な協力が必要だと思います。

WHOや国連などの国際機関は狂犬病の流行している国や地域に対して、狂犬病ワクチンの提供や技術支援を行うべきです。

また、各国の政府やNGO、民間企業なども、狂犬病の予防や対策に関する啓発活動や教育活動を行うべきです。

さらに、一般の人々も、狂犬病の危険性や予防法について、正しい知識を持ち周囲の人々にも伝えるべきです。

私は、狂犬病を根絶することは、動物と人間の幸せのためにも必要なことだと思います。

狂犬病を根絶することで、動物は人間に恐れられることなく、自由に暮らすことができます。

人間は動物に噛まれることや感染することを心配することなく、動物と触れ合うことができます。

動物と人間の関係は、信頼と愛に満ちたものになるでしょう。

Xでの狂犬病への反応

-Twitterまとめ, 健康情報, 病気の症状
-, , , , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?