本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 地方の話題 沖縄 食べ物情報

沖縄のジャーマンケーキレシピをグレーテルのかまどでやってたからまとめてみた

沖縄で大人気なのがジャーマンケーキです。

ジャーマンケーキは、ひょうめんにたっぷりかけたココナツを甘く煮込んだフィリング。

そして、チョコレートスポンジの間にはバタークリームが。

沖縄では定番中の定番です。

その美味しさの鍵がココナツフィリングです。

ジャーマンさんが開発した製菓用チョコを使って、1957年にアメリカで誕生しました。

以来アメリカの定番となり、沖縄で愛されるようになりました。

太平洋戦争終結後も戦争の大きな傷跡を抱えた沖縄では、戦後多くの人々が米軍基地で働いていました。

稲嶺盛保さんもその1人で、米軍基地で働いていました。

盛保さんは食堂にも出入りし、ボリュームの有る料理やデザートに衝撃を受けました。

26歳の頃、那覇市の近くに店をオープンさせ、ジャーマンケーキを生み出しました。

ジャーマンケーキのレシピ

グレーテルのかまどで、ジャーマンケーキのレシピを紹介しました。

  1. 無糖練乳、生クリーム、水飴などを火にかけます。
  2. 沸騰したらココナツとピーカンナッツを加えます。
  3. 卵黄とグラニュー糖を混ぜます。
  4. ココアパウダーとシロップを混ぜます。
  5. メレンゲを作り、塩、グラニュー糖を加えます。
  6. 材料を合わせ、薄力粉と浮き粉を加える、型に流し、180℃のオーブンで30分焼きます。
  7. スポンジを3枚にスライスします。
  8. グラニュー糖を118度まで煮詰めます。
  9. メレンゲを泡立てシロップを加えます。
  10. 柔らかくしたバターを混ぜます。
  11. ケーキを組み立てます。
  12. ケーキを組み立てたらココナツフィリングをまんべんなく塗ります。
  13. 側面にケーキクラムをつけます。

沖縄ならではのお菓子

沖縄ならではのお菓子を紹介しました。

こんぺん

琉球王国から伝わるこんぺんには、ピーナッツ餡がつまっています。

御菓子御殿 こんぺん (6個入) 送料無料 お菓子御殿 沖縄 お土産 土産 沖縄お土産 グルメ 黒糖 沖縄黒糖 ゴマ 和菓子 琉球土産 個包装 ばらまき プレゼント ギフト 手土産 プレゼント 小分け スイーツ お中元 お歳暮 お取り寄せグルメ 帰土産

松風

松風は、生地に食紅を加えたピンク色のお煎餅です。

のまんじゅう

のまんじゅうは、あんこたっぷりのまんじゅうで

「の」

の字が特徴です。

Twitterでの沖縄のジャーマンケーキへの反応

-Twitterまとめ, 地方の話題, 沖縄, 食べ物情報
-, ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?