本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ スピリチュアル 旬な話題 生活の知恵 縁起の良い話

今日は二十四節気の一つ小雪です

今日11月22日は、いい夫婦の日です。

そして、二十四節気の一つ小雪です。

わずかながら雪が降り始めるころと言われている日です。

 

二十四節気

二十四節気は、にじゅうしせっきと読みます。

1太陽年を日数、あるいは、太陽の黄道上の視位置で24等分し、その分割点を含む日に、季節を表す名称を付したものです。

二十四気とも言い、にじゅうしきと読みます。

 

小雪

小雪は、しょうせつと読みます。

二十四節気の第20です。

現在広まっている定気法で、太陽黄経が240度のとき、黄道十二宮では人馬宮の原点に相当で11月22日ごろになります。

暦では、それが起こる日ですが、天文学では、その瞬間とします。

平気法では、冬至から11/12年、約334.81日後で、11月21日ごろになります。

期間としての意味もあり、この日から、次の節気の大雪前日までです。

 

定気法

定気法は、二十四節気を配置する方法の一つです。

太陽の天球上の通り道である黄道と天の赤道の交点の一つ春分点を基点として24等分し、こうして導き出された15度ごとの黄経上の特定の度を太陽が通過する日に節気と中気を交互に配していきます。

このため空間分割法とも呼ばれます。

現在、中気は、黄経30度の倍数、正節はそれに15度を足したものとされています。

定気法では、節気から節気までの日数が不均等になります。

冬至ごろには、地球が公転軌道上の近日点に位置するため、太陽が黄経上の15度を移動する速度がやや早くなり、節気間の日数は14日余りとなります。

夏至ごろには、太陽の移動速度がやや遅くなり、節気間の日数は16日余りとなります。

日数が不均等となる不便さがありますが、太陽の実際の位置を反映し、春分・秋分は、必ず太陽が真東から昇り、真西に沈む日となります。

 

平気法

平気法は、二十四節気を配置する方法の一つです。

節気間の時間が均等であることからこの名ですが、恒気法とも言います。

黄道を24分割する定気法が空間分割法とも呼ばれるのに対し、平気法は、時間分割法とも呼ばれます。

冬至から翌年の冬至までの時間を24等分して導き出します。

こうして導き出された約15日ごとの分点に、節気と中気を交互に配しています。

そして、基点である冬至を11月に固定して各月には、必ず中気が含まれることとし、中気を含まない月ができるとそれを閏月としました。

 

Twitterでの二十四節気の話題

 

@nama72438129 もう雪が降るんですね!😳
二十四節気について、1度成人してからしっかり教わったことがあったのですが…ほぼ頭に入ってきませんでした😅💦
hanaさんすごい✨
お二人とも、足もとお気をつけください。
11月22日(月)
二十四節気
小雪しょうせつ(雨が雪に変わり始める頃。木枯らしが紅葉を巻上げる)

七十二候
虹蔵不見にじかくれてみえず(昼が短くなり、日差しも弱く曇り空が多くなるので、虹を見ることが少なくなる頃)

@Hal_Godlovesyou ありがとうございます。
hana さんは観月ファン(二十四節気は月・太陰暦とは関係ありませんが)、私は暦オタクなので、二人とも人一倍関心があるかもしれません。
冬タイヤのタイムリミットが迫っているので、けさはタイヤ交換の準備をしていました。
@Hal_Godlovesyou ありがとうございます。
hana さんは観月ファン(二十四節気は月・太陰暦とは関係ありませんが)、私は暦オタクなので、二人とも人一倍関心があるかもしれません。
冬タイヤのタイムリミットが迫っているので、けさはタイヤ交換の準備をしていました。
今年の二十四節気、老君たちや无限や離島組が時の流れと共に色んなことが変わっていく中でこのお二人はずっと一緒にいるのを見て 胸が暖かくなったり切なくなったり膝の傷が痛んだりするなどしている
11月22日(小雪) #甘酒ヌーボーの日
日付は冬を迎える頃に飲むと体も心も温まるという意味も込めて二十四節気のひとつ「小雪*」の日に。甘酒の色と米粒が小さな雪が降るイメージにもつながっている。
*この頃から寒くなり雨が雪へと変わることがあるので「小雪」。
#たべもの記念日
小雪で 晴れて霜降る 霜夜にて
整え贈る 今年の歳暮
#短歌
本日は二十四節気の小雪で「北国から雪の便りが届く」という意味で11月23日頃に迎えます。
#小雪 #二十四節気
今日から二十四節気「小雪」
本来あまり雪の積もらない新潟市
ここ数年大雪になることが多く
生活に支障が😩
出来れば「小雪」で済んでほしいものです。
お願いだからこの冬は雪積もらないで~~~~~❄❄❄❄❄
@ikutayoshikatsu 皆様、おそようございます☂️

#取り戻そう日本
#守ろう日本
#ありがとう日本
#おはよう日本

今日は二十四節気「小雪」。
初冬を感じる寒さですね。
今日も一日皆様が無事に過ごせますように🙏

#医療従事者の皆様に感

今日は、二十四節気で「小雪」、
七十二候は初候で、「虹蔵不見」虹を見かけなくなる頃ということです。

-Twitterまとめ, スピリチュアル, 旬な話題, 生活の知恵, 縁起の良い話
-, , , , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?