本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 動物

アニマルドックが探る!キリンの体と進化の不思議!

昨日のアニマルドックでやってたキリンの体と進化の不思議をまとめてみました。

キリンの祖先は、カントゥメリックスです。

900万年前、森ではなくサバンナで暮らすようになったカントゥメリックスは、首の長い個体が生存に有利となり、子孫を残しやすくなりました。

そうしたことを繰り返していくうちに、長い年月を経て今のキリンの姿へと進化したとみられています。

アニマルドック 謎多きキリンの体を徹底解剖

キリンについて紹介しました。

キリンはどうやって頭まで血液を送っている?

キリンの疑問1つ目は、キリンはどうやって頭まで血液を送っている?です。

秋田市大森山動物園で調査をスタートしました。

キリンの血圧を測るときは、血圧計は尻尾に巻きます。

キリンの血圧は最高227、最低141です。

人間だと正常値の倍の数値でもキリンにとっては正常値です。

血圧が高いため頭まで血液を送ることが可能となっています。

キリンの高い血圧を生み出す心臓の仕組みとは?

キリンの疑問2つ目は、キリンの高い血圧を生み出す心臓の仕組みとは?です。

国立科学博物館で調査をスタートしました。

国立科学博物館には、調査・研究を通じて集められた標本や資料が490万点以上あります。

ホルマリン液から取り出したキリンの心臓を見せてもらうと、体に対する大きさで言えば他の動物とさほど変わりはありません。

ただし、心臓の左心室と右心室で筋肉の厚さが異なり、脳を含む全身に血液を送っている左心室の壁を分厚くすることで強力なポンプとして働いていると言う特徴があります。

この特徴を持つのはキリンだけではありませんが、右心室との比較でキリンは他の哺乳類よりも高い比率となっています。

キリンの舌はなぜ長い?

キリンの疑問3つ目は、キリンの舌はなぜ長い?です。

秋田市大森山動物園で調査をスタートしました。

にんじんスティックをどう食べるのか観察すると、キリンは長い舌を器用に巻き付けて口に運んでいました。

キリンにとって舌は箸の役割をします。

ヤマモモの木の葉を食べるときは、舌を使って葉だけを器用に口の中に運んでいます。

キリンの口はなぜ細長い?

キリンの疑問4つ目は、キリンの口はなぜ細長い?です。

キリンは、奥歯から先の長さが頭全体の約半分を占めています。

地面の草を食べる水牛を使った実験で、食べるものの違いが口の形に影響していることが分かりました。

キリンの糞はなぜ小さい?

キリンの疑問5つ目は、キリンの糞はなぜ小さい?です。

キリンの糞は小さいそうです。

糞の中には、木の葉や草の繊維が詰まっています。

キリンと比べてゾウは草の繊維がかなり粗いそうです。

この違いは反芻を行うか行わないかの違いだそうです。

反芻とは飲み込んだ後に再び口に戻して噛み直すことです。

キリンは葉だけで大きな体を維持できる?

キリンの疑問6つ目は、葉だけで大きな体を維持できる?です。

キリンの胃は4つの部屋に分かれています。

中でも重要なのが第一胃です。

第一胃にはたくさんの微生物が住んでいて、食べた葉を消化・分解しています。

そこから必要な栄養素が生み出されることでキリンの体は支えられています。

また、キリンは栄養素を速く吸収できる体の構造となっています。

アニマルドック キリンって鳴くの?

村山輝星さんがキリンの鳴き声の秘密に迫りました。

キリンは極稀に鳴くことがあります。

キリンの鳴き声は、牛のような鳴き声です。

ほとんど鳴かない理由は謎だそうです。

アニマルドック キリンの専門家郡司芽久先生

キリンの専門家の郡司芽久先生への質問コーナーです。

キリンの上に乗りたいと言う話題には、人が上に乗るのは難しいとの回答でした。

体の柄が気になると言う話題には、キリンは木陰に座っている時間が長く、木陰の下にいると見つけることが難しいからとの回答でした。

郡司芽久先生は、

「キリンと同じ植物を食べる動物でも全然違う道を辿っていった生き物もいる」

などと話しました。

Twitterでのアニマルドックでやってたキリンへの反応

-Twitterまとめ, 動物
-, ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?