本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 芸能スポーツ関連

東名あおり運転死傷事故は懲役18年の実刑判決

5年前、神奈川県大井町の東名高速で起きた、あおり運転死傷事故の差し戻し審の判決公判が、午後1時半から開かれました。

横浜地裁は、危険運転致死傷などの罪に問われた石橋和歩被告30歳に対して懲役18年の実刑を言い渡した。

争点だった、危険運転罪の成立を認めた判決です。

起訴状などによると、石橋和歩被告は、2017年6月5日、神奈川県大井町の東名高速で、車を運転中に、萩山嘉久さんの家族4人が乗ったワゴン車に、あおり運転を繰り返し、高速道路上に車を停止させたと言うことです。

そこに後続のトラックが突っ込み、萩山さんと妻の友香さんが死亡し、娘2人が負傷しました。

その際に、石橋和歩被告もケガをしました。

事故直前、近くのサービスエリアで、石橋被告は、車の駐車位置をめぐって、萩山さんから注意され、そのことに腹を立てて、あおり運転に及んだとされます。

高速道路上で車を降りた石橋被告は、歩いて近づき、萩山さんの胸ぐらをつかむなどした所に、トラックが突っ込んだと言うことです。

危険運転致死傷などの罪に問われた石橋和歩被告は、これまでの裁判で

「自分は事故になるような危険な運転はしていないし、人がけがをしたり、亡くなったりする事故はしていない」

として、

「危険運転罪」

については無罪を主張してきました。

また

「相手の車が減速して止まって、自分も減速して止まった。相手が先に止まった」

と事故当時の状況を説明し、萩山さんの車を高速道路上に停止させたことを否定しました。

弁護側も、後続のトラックに過失があったと主張していました。

検察側は、

「執拗かつ危険で悪質な犯行」

として懲役18年を求刑していました。

石橋和歩被告をめぐっては、2018年、横浜地裁が危険運転罪を認定して、懲役18年の判決を言い渡した。

しかし、控訴審で東京高裁は、裁判の手続きに違法な点があったとして、一審判決を取り消して、審理を差し戻しました。

このため今年1月から、横浜地裁で異例の裁判のやり直しが行われていたものです。

Twitterでの懲役18年への反応

@xxx
石橋和保18年の懲役???
建設作業員てのも本当に今目の前に居るのと変わらず…犯罪者予備軍から犯罪者になってる

落ち着きがなく判決出てぼんやりしたのは脳内フリーズしただけだろ、どうせ理解なんかしてないよ

なんだよ石橋のバカ懲役18年かよピポ(^u^)
全然足りないピポ(^u^)
これで懲役18年?
殺人と言われてもおかしくない行為をしておいて、反省する事もなく全否定。
無罪を主張する弁護士にも呆れかえります。
#ミヤネ屋
@Sankei_news たった18年ででてくるんだ
懲役にしては少ないですね…
@nnpakunt 同感です。18年後に釈放されても、ただでさえイかれた頭が、更にどうしようもなく老化した状態で、余計に何をするか分からないです。死刑は判断として下しにくくても、懲役50年くらいの減刑無しで、実質の死刑宣告でいいかと。 その間税金で生活されるのは腹立ちますが…
懲役18年。うん、6年毎にサイコロ振らせて1・2が出たらそこから12年の確変にして最短18年最長無限期間にしようぜ。
懲役18年が確定したか?被告は48歳で出てくる亡くなったお二人は何もない再犯する可能性はすごく高いだろう?最低でも終身刑が適当だと思う。
懲役18年…
ミヤネ屋。
はっきり言えば“短い”だな。
たしかに、直接ではなかったにしても、事の発端だからね…
本当に残された子供が可哀想だ。
そして、容疑者の交際相手はどうするんだか?
東名の煽り運転の奴懲役18年って甘くない?もっとあってもいい希ガス
こいつは18年以内にシャバに戻ってくるわけだが同じ事をやるだろう。懲役18年と求刑した検察、判決を下した裁判官、裁判官にやり込められて18年に賛成した裁判員はその時被害者にならない保証はないんだけどいいのかね。石橋和歩は出てきたらお礼するからねという顔をしてるじゃないか。
懲役18年でも死んだ人は帰ってこないしな
懲役18年執行猶予4年を言い渡される刑期で、執行猶予中で受話器は持っていたんだけど、受話で使用していたワイヤレス耳栓が壊れていて、新しく買い直そうと思っていたら在庫すら2本しか残っていなかった。
懲役18年かぁ…………

刑務所って税金使って稼働してるんやし、また無駄に18年分の税金を使う事になるんやから、なるべく死刑判決をあおって行った方がええと思うなぁ〜

あおり運転だけに✌︎('ω'✌︎ )

どうせ18年も入った後なんか未来無いんやし、その人の為にもなると思う💓

懲役18年ってことは僕が40歳の時に出てくるってことか…。

怖。

#ミヤネ屋

石橋 和歩
懲役18年

やり直し裁判

弁護士も嘘ついたことにならない?

偽証罪つくといいね

納得出来ない

今日迄の時間返してよね ヽ(д`ヽ)

東名高速道路であった煽り事故のやり直し裁判の判決が横浜地裁で言い渡しがあり、懲役18年と言う事。
被告は反省もせずに無罪を望んでたらしいですが、世の中は甘くは無いって言う事ですわな。
殺人罪並みに極刑にすべきです、煽り運転だの危険運転は!
@masayukiI10 本当その通りだと思います。詳細知れば知るほど胸糞すぎる事件です。
懲役18年でも短か過ぎる。本当に加害者は、反省しているのだろうか?
無罪主張してたバカに懲役18年か、よし!素晴らしい!
ケンケン

懲役18年らしい。
これでも心情的には軽いと感じるが、それでもやり直しで危険運転適用になって良かった。
反省する素振りも見せないので、これで控訴なりしてくるなら殺人罪適用で良いぞ。

@tbsnewsdig 当然!反省のかけらもないなら懲役18年は軽すぎ!
懲役18年がどうかよりも、危険運転致死傷罪に当てはまるってなったことが大きいんだろうね
2人殺害しても日本では懲役18年で済むよ。
マッポーすぎる。
東名あおり、やり直し裁判で懲役18年か

死刑は無理だろうけど、お子さんが存命の間は出てこれないくらい長くてもいいと思ってる
それほどの所業

海の中道大橋飲酒運転事故
池袋母子死亡事故
東名高速夫婦死亡事故

個人的3大
被告が悪すぎて忘れられない交通事故

法律もっと重くなりゃいいのに

いやほんと煽り運転で1家4人死傷のやつ18年は少なくねぇか?🤔
無期懲役でいいと思う🤔
あおり運転の奴、懲役18年ねぇ。死刑で良いのに。
煽り運転 石橋 被告人懲役18年 なぜや? 日本の法律は甘すぎるこれが海外なら
終身刑か懲役70年くらいは言われるはず18年したら又石橋被告が出てくる同じ事繰り返す可能性がある出さない方がいい

-Twitterまとめ, 芸能スポーツ関連
-, , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?